トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.31

ete*9

~夏の帰省~ばあばんち~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.29

ete*8

~ピンポンダッシュ~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.27

家族みんなから

頭が回っていなくて四十九日供養に白木の位牌に代わる本位牌が間に合わず

昨日ようやく2週間遅れで本位牌を受け取ることが出来た

ete遅くなってごめんね

          *

クリスタルでたまご型のような位牌

小さくて優しい雰囲気がeteに似合ってる

豪華な位牌ではないけれど家族4人で均等に出し合って買うことにした

家族みんなからeteへ

          *

          *

この霊園では葬儀は一組ずつ行われるがそれ以外の供養は合同で行われる

昨日も12歳で亡くなった愛犬の四十九日供養の方と一緒だった

今まで私が同席した子はほとんどが10歳を超えていた

いつも思う

eteはなぜこんなに早く逝かなければならなかったのかな…

位牌の「行年 二才」を見て改めて思う

もっと長生きさせてやりたかった

もっと普通の暮らしを思い切り楽しませてやりたかった

なんでeteがあんな病気にかからなければならなかったのか…

でも世の中にはeteよりも小さいうちに命を落とす子だって大勢いるのもわかってる

          *

他の子を羨ましがっても憐れんでも…結局これがeteの運命

          *

わかっているけど…悔しいだけ

100718_162301

《位牌 気に入ってくれたかな》

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.25

和む空間

Ca3f00030001

《表紙》

Kちゃんは数年前からスクラップブッキングを習っていて

最近では趣味が高じて雑貨店での委託販売を開始

でも何せ子供4人…超多忙な日々

時間に余裕のある時にしか制作出来なくて

委託販売も「今納品間に合ってない~」っと言っていたのに

今回eteの為に写真立てを作ってくれていた

リボンやピン…色んな小物で飾られていてすごく可愛い

          *

今eteの遺影のまわりには頂いたアルバムと写真立て

それにデジタルフォト・娘が制作中のボード…写真がいっぱい 想いがいっぱい

嬉しいね ete

Ca3f0004

《開くと…ほら》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.23

ete*7

~きっかけ~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.22

カムサハムニダ

110822_183801

《韓国のマスク》

韓国旅行に行ったママ友からおみやげ

コラーゲン・ペプチド・ビタミンC…うふふ

          *

玄関先で井戸端会議を30分

蚊に3か所噛まれた

いいな~韓国行きたい~美味しいもん食べたい~安いもん買いたい~

「やっぱりそう言うと思った! じゃ行こう!」  「行く!!」

って即決ですっかりその気な2人

パスポート遥か昔に切れてますけど…大丈夫か?自分

(カムサハムニダ=ありがとう…多分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.21

ete*6

Ca3f00010001

eteの三十五日供養の日…7/30

みみっぺさん《みじかいあんよ♪レオ&めぐ♪》から

お手紙と共にアルバムを頂いていました

お散歩でお会いした際にいつもたくさん撮って下さり

それを綺麗にプリントしコメントまで入れて作って下さいました

大好きな写真がたくさんの可愛らしいアルバムです

是非このブログでも残しておきたいと思いお話させて頂くと快くご了承頂きました

          *

このアルバムはeteとココちゃんが出会った日から始まっています

アルバムを下さった7/30…このちょうど1年前の7/30

ココちゃんはみみっぺさんのお家へやって来たそうです

その記念日にeteの思い出を届けて下さいました

心より感謝致します

          *

          *

~お友達~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.19

ete*5

~眼~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.17

帰路

110806_175201_2

《関門橋》
楽しい時間はあっという間
一週間あっという間
          *
数年前まで父母二人並んで手を振り見送ってくれた玄関先
今は母一人
          *
後何回こうして姿を見れるかな…
今まで何度そんな事を考えたんだろう
          *
          *
でもみんなにたくさん元気もらった
いっぱい癒やしてもらった
ありがとうね
          *
明日からまた大阪で頑張ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.13

お盆

今日からお盆…父のお墓参りへ
          *
eteも2度一緒にお参りに来て抱っこで小さな手を合わせた
病気が発病する前の昨年夏「はじめましてeteです」とご挨拶
闘病中の今年初め「また来れたよ…じいじ守ってね」とお願いした
          *
          *
一緒に帰っておいで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.12

女子会

女子会
《かんぱ~い》…既に残骸
昨夜「帰省早々夜遊びしてホントすみません
明日から大人しくしますので今日だけお願いします~」
と母に頼み(旦那さんと子供達は馴れている)待ち合わせ場所へGO!!
居酒屋に《女子会プラン》と書いてあったので
今日はあえて可愛く《女子会》って事で~
          *
お仲間は同級生のKちゃんとSちゃん
年に多くても2回ヘタすれば一度も会えない年もあるけど
どんなに久しぶりでも会った瞬間から全く違和感がないから楽
人付き合いが苦手というほどじゃないけど
今一歩深くなるのにすご~く時間がかかる私にとってこの2人かなり貴重な存在
          *
Kちゃんは中学生を筆頭に4人の子持ち
男男男…で念願の女の子が産まれた年の年賀状には
「もう産まないョ」って書いてあった(良かった良かった!)
子育ても自分時間も大切にしてていつもイキイキ
良い刺激を与えてくれるから私も頑張ろ!!って思う
出会ってから今までの私の全てを握っている…最高の理解者
          *
Sちゃんはシングルマザー
子育てに仕事に悩みながらも常に一生懸命でガンガン壁を破っていく
数年前には突然「大阪弁が喋りたい」と言い出し
「何してまんねん!」とか「そうでんがな!」とか
豪快に笑いながら連発していたオモロい人(おちょくっているようにしか聞こえない)
豪快にして実はとっても繊細…最強のムードメーカー
          *
          *
2人ともすごくパワフルで面白くて飾らなくて心底優しくて…とても強い
ずっとこのまま変わらずにいられたら幸せだな~と思った夜でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.10

四十九日供養

~四十九日供養~
《霊園からの眺め》
今日から帰省の為3日早くなってしまったが…四十九日供養へ
          *
お骨をいざ手放すと思うと昨夜急に寂しくなって
やっぱり納骨はもう少し先にしようかと悩んだけど
私の事だからまた次区切りをつけるのに悩んで家族やeteを困らせてしまいそうだから
今日ちゃんと旅立たせてあげる事に決めた
          *
骨壺のまま霊園に預ける事も出来たけど
ようやく足の痛みからも喉の苦しさからも解放されたのだから
思いっきり走り回って欲しくて
骨壺から出してたくさんの子達の眠る土に返した
          *
eteは病気の進行を遅らせる事が最優先だったので
狂犬病予防接種を打てなかった
だから広々としたドックランに連れて行ってやれず
唯一お散歩の時にお友達に会えるのが嬉しそうだった
だからたくさんの友達と一緒に遊べるようになって
今きっと嬉しくてしょうがないね
それにいつか私達がお参りに行けなくなる日が来ても
ずっと誰かが手を合わせに来てくれるから寂しくないよ
          *
eteに触れられなくなってやっぱり寂しいけど…きっとこれで良かった
          *
          *
さぁeteも大好きだった九州のばぁばんちへ皆で一緒に帰ろう
ばぁば待ってるよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.08

ete*4

~フード~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.07

ete*3

~新生活~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.06

帰省土産

eteのことを書いているとちょっと要休憩!!状態になったので…気分転換

          *

          *

今日は淀川花火大会

大阪ではかなり大きな大会で昨年の人出55万人だって~すごいな

この日会場周辺は夕方からエライことになる

梅田周辺もすごい人で溢れかえる

そんな中…帰省土産を買いに無謀にも梅田へ向かう

人が多くなる前にちゃちゃっと買ってしまおうと仕事終わりでダッシュ!!

          *

既に浴衣着たカップルがいっぱい

いいねえ~ 浴衣可愛いねえ~

でも私は「花よりだんご」…いや「花火よりラスク」

ってことで

110806_175301_3

《ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ》

オープン当初は2~3時間待ちは当たり前だったのに

頂き物で口にすることが出来

すごく美味しかったので一度だけ根性出して並んだけど二度目の根性はなかった…

久しぶりに行ってみると10分程で買えた!!

美味しいんだよね~ここのラスク

母や姉や友達などなど…計6袋お買い上げ

          *

次はお隣の店

110806_175201_2

《クラブハリエのバームクーヘン》

包装紙が夏バージョン 涼しげ~

ここの甘すぎなくてふわふわで好き

          *

その他もろもろ買い物袋わさわさ(ラスクかさ張る)+仕事鞄…肩痛い

浴衣カップルとともに電車に揺られて帰宅

疲れた~けどいろいろ買えて満足満足

          *

          *

ド~ン…と聞こえて花火大会が始まったみたい

私は家で「音だけ鑑賞」 そんなもんです

          *

もうすぐ帰省だ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.04

ete*2

~家族へようこそ~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.02

top*

101013_150402_2

eteとの思い出を残しておきたくて ブログを始めました 《 eteのあしあと  

                                     *

Photo_3

新しいオンラインショップが出来ました 《 couturiere*ete~org

365日投稿中 《 facebook

| | コメント (16) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年9月 »