« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.30

ete*20

~仲良くしてね~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.29

おまじない

私の好きな布屋さんのサイトで紹介されていた

「toi toi toi」

NHK Eテレ 今月の歌

ドイツに古くから伝わる「うまくいく」おまじないの言葉だそう

とっても可愛いかったので

http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=sBjzCTlWBqE

          *

みんな いいことがあるように toi toi toi !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.28

最長記録

Kc3x00060001

《さあ食べるよ~》

昨夜はママ友たちとの恒例の集まり

ママ友と言ってももう子供達も成人前後…ママって感じじゃないな

子供達が幼稚園や小学生の頃からの友達なので

かれこれ…かれこれ…かれこれですね

          *

1~2ヶ月に一度くらいマンションのゲストルームを借りて

恐ろしく長時間食べること2割 + 喋ること8割

当然男子禁制&子供禁制

          *

前回は約束の日の2日前にeteが亡くなり欠席したので

私はちょっと久しぶり(って1ヶ月前にこの中の3人とランチ行ったっけ)

最大人数は7人

でも全員揃うのは結構難しい

昨日は1人来れなくて残念だったな…

          *

食事はもちろん買い出し

皆毎日ご飯を作っている身なのでこんな時まで誰も好き好んで作りません

洗い物すら出さずあえて徹底的に手抜き

いいのいいの

お酒飲める人飲めない人 色々なので飲み物だけ各自持参

もちろんスイーツも必須

今回はパリパリシュークリーム…真夜中に躊躇なく食べます

          *

子供が大きくなって話題もいつしか子育てから自分事に変わり

最近では早くも年齢が逆行してきたのか気心が知れ過ぎたのか

学生の頃みたいな会話がかなりとんでもなく面白い

他人が見たら多分…引くね

でもお悩み相談的な真面目な話もちゃんとあり

皆であーだこーだそれはどーだとか言いながら結構助け合ってたりする

          *

先日の韓国旅行話が皆に飛び火

台湾も良いよ~香港も行きたい~とか

韓国でも台湾でも香港でも良いから

とりあえず皆で来年行こうよ~って事で 頼んだよ~仕切り2人

ふふふん かなり楽しみです

          *

ゲストルームを出たら…朝だった

最長記録10時間

旦那さん 「俺には絶対無理」 …間違いなく

息子 「ふ~ん」…興味なし

娘 「全然イケる」 …だよねぇ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.27

ete*19

~ご機嫌さん~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.26

eteの力

Kc3x00040001

《お供え》

2日早いけどeteの月命日とお彼岸のお参りへ

いつもは平日に来ることがほとんどで静かな霊園

でも昨日は日曜日

子供達が居たりワンコ連れも居たりととても賑やか

共同墓地も次々とお参りの方がいて

やっぱりここで良かった ete寂しくないね

          *

霊園からそう遠くないところで

eteを譲り受けた団体の譲渡会が行われていたので

お邪魔することに…

ここはeteと出会った懐かしくてちょっと切ない場所

          *

久しぶりにお会いしたchaviさん(eteを我が家に届けて下さったスタッフの方)は

今でもeteの事を自分の子のように本当に大切に思って下さっていて

それがとても嬉しく有難かった

一緒にいた娘にも「辛い思いをさせてしまって」と気遣って下さり

帰り道で娘は「eteは幸せ者やな」と言った

本当にそうやね…

          *

いつもchaviさんは言って下さる

「eteちゃんには特別な力がある」って

みみっぺさんも何度も言って下さる

          *

きっと皆それぞれが色んな力や役割を持っているのだから

eteの力が特別かどうかはわからないけど

それでもeteを通して出会うはずのなかった方と知り合えて

私自身今こんな気持ちで生活していることなんて想像もしていなかったこと

eteの力で繋げてもらった縁

亡くなってしまったからこそちゃんと私が繋がないと…

eteは何を伝えに私達の元へ来たんだろう…

ようやく少しづつわかってきた保護犬達の現実

知ってしまったら知らないふりなんか出来ない

自分に何が出来る? 何をするべき?

どうすればもっとeteは喜んでくれる?

超マイペースなくせに

「やらねば」な性格が災いして

欲張った気持ちばっかり先行して焦っていたみたい

          *

でも昨日話を聞いていただいたおかげでようやくはっきりした

そもそも私の器なんてたかがしれているんだから

ぼちぼちでも続けていれば

eteの力で何かが変わるかもしれないね

無理せずいこう 笑顔でいこう

母さんはそれでいいよね~ete

          *

おまけ♪

Kc3x00050001

《見た目も味も〇》

娘のお土産「はらドーナッツ」

こだわりの豆乳やおからを使っていて

ふわふわ軽くて脂っこくなくとってもヘルシー

お店もめっちゃ可愛いみたいなので今度行ってみましょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

ete*18

~笑顔~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.24

いつかの楽しみ

Kc3x00020001

《フランスパンとバゲット》

ただ今娘は夢に向かって勉強中

本日も大変美味しゅうございます

          *

簡単ではないけど何年かかってもいいから叶えて欲しいな

実現できた時にはこのブログでお知らせ!!

なんて出来たらすごく嬉しい

だから私のブログが続いてるうちに頼むよ娘

          *

夢にちょっと便乗して楽しみが増えるのって結構幸せ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.23

ふぅ

季節の変わり目についていけない…

まいったまいった

ぼちぼちいきます

          *

ete*17

~絶望と希望~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011.09.20

ベビースタイ

M

先日旦那さんの弟夫婦に第2子が誕生したので

お祝いにベビースタイを作った

肌にあたる部分は柔らかいダブルガーゼに名前を刺繍

切り替えの布は赤ちゃんならではの可愛い柄にした

使いやすいようシンプルが良いけど

せっかくの念願の女の子なのでレースをちょこっと

          *

明日赤ちゃんのお顔見に行けるかなあ…

台風よ 逸れてぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.19

ete*16

~余命~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.17

おいしいっちゃ

また九州ネタ

我が家には月1回ペースで実家の母から荷物が届く

中身は大阪には売っていない物からどこでも売っている物まで

母の気分で毎回さまざま

          *

生前父が言っていた

私に送る荷物をあれこれ選びながら詰めている時の母はすごく楽しそうだと…

ありがたい事です

だから私達も楽しく美味しくいただこうと思います!!

          *

          *

今回届いた荷物にも好きな物がいっぱい

110916_113201

《佐賀県呼子のいかさし明太》

佐賀と福岡の美味しいもんコラボ

コリコリのいかとまろやかな辛さの明太が温かいご飯に最高

110916_114002

《大宰府えとやの梅の実ひじき》

少し前にテレビで紹介され一時品薄になってたけど今はもう大丈夫

芽ひじきにカリカリ梅と白ごま

これは温かいご飯と食べるよりも混ぜておにぎりにしておくのが好き

以前は娘の部活朝練のお供 今は私の仕事のお供

110916_113701

《やまやのあごだしラーメン》

明太屋さんのラーメン

九州では飛び魚の事を「あご」と言って

出汁がとても香り良いシンプルなあっさり醤油ラーメン

九州と言えば豚骨…だけじゃありません

110916_113401

《もち吉のめんたいあられ》

今や全国にお店があるけど実は福岡の会社

どれも美味しいけど私の1番はこれ

海老を練りこんだ香ばしいあられにピリ辛明太がまぶしてあって

ビール好きにはたまらない

110916_114401

《さかえ屋のなんばん往来》

パイ生地の中にアーモンドプードルの効いたスポンジとラズベリージャム

季節によってブルーベリーとマロンもあり

焼き菓子って同じような物が結構多いけど

これに似た物はまだ出会っていない…ありそうでない焼き菓子

          *

気になった方は是非とも九州へ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.16

ete*15

~無力~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.15

癒しの淡路島

昨日は旦那さん企画の淡路島ツアー

いい天気の遊び日和

          *

まずはランチ

淡路島で一番古いというイタリア料理店

淡路地鶏・淡路牛・自家製パンなどなど…に昼間っからちょこっとイタリアビールの贅沢

どれも本当に美味しかった!

また写真撮るの忘れて唯一撮ったのが

110914_130501

《フルーツゼリーと桃のシャーベット》

見た目も味もお上品

          *

海沿いの道を窓を開けて走るとまだ真夏みたいな暑さだけど

空の青と海の青が同じ色できれい

途中「ドッグラン」の看板を見つけ…

いつかワンコと一緒の日がまた来ればいいな

…と前方に超巨大な観音様らしきものを発見

110914_135301

《でかっ!》

どうも首元は展望台になってるみたい

何だろ~と言いながらそのままスルー…すみません

          *

次は産直市場

午後だったので商品がちょっと少なかったけど

名産の玉ねぎやその他いろいろ…あれもこれも安くて

110914_201002

《これだけで1000円ちょっと》

110914_145301

《父とeteにはお花のお土産》

          *

外はまだちょっと暑過ぎるので…またまたお茶

110914_150401

《レモンとライムのミントソーダ》

こういうの大好き

でもお腹ちゃぽちゃぽ

ガトーショコラも食べて明らかにカロリーオーバー

          *

いよいよ本日の一応メイン

110914_175201

《釣り!!》

私も疑似餌を付けてもらい

投げて ピッピッ 巻く ピッピッ 巻く…をひたすら繰り返すこと2時間ちょっと

途中で左脇と手首痛い~でも釣りたい~ついでにカロリーも消費したい~

黙々と頑張った釣果は…地球を1回と旦那さんを2回

そんなに甘くはないよね

          *

          *

広々とした空と海が気持ちの良い夏の終わりの1日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.13

シャツワンピース

帰省時に「もう使わないから持って帰っていいよ」と言われ

遠慮なく拝借してきた母のロックミシン

我が家での活躍作品第1号が完成

          *

Picsin_1315916833793_2

娘のシャツワンピース

透け感のある白地に茶色い小花柄

茶色のボタンを合わせてみた

七分袖だから重ね着して秋までまだしばらくは着れそうだし

前を開けてパンツやスカートを合わせてもきっと可愛いな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.09.12

ete*14

~この時から~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.11

アニキのぷりん

Fxcam_1315669175004

《食べかけでぐちゃぐちゃ…》

私の買ってきたカスタードたい焼きを食べながら

「甘いもん食ってたら甘いもん食べたくなってきた~」と

急にぷりんを作り始めた大の甘党の息子

(その口おかしくないか)

「カラメルソース嫌いやから入れんといて~」と言う妹のリクエストで

優しいアニキの超シンプルぷりんの出来上がり

          *

ちゃんと裏ごしして蒸してたのでなめらかとろとろ

初めてにしては上出来ですねえ

ごちそうさまっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.10

明日へのマーチ!!

110806_175201

東日本大震災から明日で半年

未だ4000人を超える行方不明者

新聞には毎朝「新たに氏名が判明した方」が掲載されている

          *

eteが眠る動物霊園で見かけた冊子

ペットロスにならないために大切な事を僧侶が書かれていて

その1つに「亡骸や遺骨をきちんと自分の目で見届ける事」

というような内容があった

見届けたからといって皆がならないわけではないだろうけど

生前とは違う姿をきちんと認識することは

受け入れ 諦め 前を向ける近道なのかもしれない

だから亡骸や遺骨と対面する事はとても重要な意味があるんだろうな…

その瞬間はものすごく辛いけど

          *

震災犠牲者の方も1日も早く1人でも多くご家族の元へ帰れますように…

僅かな時間でも暖かな布団の中でお別れが出来ますように…

そして居るべき場所で安らかに眠れますように…

          *

人間と犬を一緒にするなと怒られそうだけど

1つの大きな節目である事は人間もペットも同じだと思うから

          *

そしてそんな半年の節目

今日・明日は桑田さん「宮城ライブ~明日へのマーチ!!~」開催の日

鎮魂のライブ 復興のライブ 桑田さん復活のライブ

          *

元気になって本当に良かった!

声がそのままで本当に良かった!!

初日のライブがそろそろ終わったころかなあ

出来る事なら早く大阪でもライブして欲しいなあ

やんちゃオヤジの姿を早く見たいよう

でも…まずは被災地に桑田さんの歌声を響かせて

きっとたくさんの元気と勇気が溢れるはず

ガンバレ桑田さん ガンバレ東北 ガンバロウ私も

~LET'S TRY AGAIN !!~

          *

          *

♪ WOWOW 10/1(土)21:00~23:00 ライブ収録を放送

ノンスクランブル放送なので未加入でも視聴可能 ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.09

ete*13

~精密検査~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.07

ete*12

~変化~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.06

0905

昨日の夕方ベランダに出たら虹を見つけた

虹なんて見たの久しぶり

もう消えかけだったのか右の端っこが少し見えているだけだったけど

短いながら色がはっきりしていてとても綺麗だった

          *

家にいた娘と2人

「あそこにeteがいるんかなあ」と言いながら写真を撮った

不思議と涙は出なくて笑顔だったのに自分でちょっと驚いた

娘と一緒だったからか

久しぶりの虹に感激したからかわからないけど

          *

でもこれを書いていると色んな想いでやっぱり…

まだまだだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.05

ete*11

~夏の帰省~バーベキュー~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.02

ete*10

~夏の帰省~チャッピー~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.01

願掛け財布

110901_124601

《キタムラの二つ折り財布》

今年初めに百貨店で偶然見つけた財布

まさかのフレブル~!

可愛い~!!

          *

柔らかい皮でカード入れもたっぷり

ファスナーに骨型が付いてるのも可愛いポイント

色は5色あったけどeteに雰囲気の近いベージュがいいかな

          *

別に財布を変えたかった訳ではないのに

これを見つけてしまってはもう買わずにいられない

衝動買いしてしまおうかな~っと思った時にふと…

「そうだ…誕生日にプレゼントしてもらおう!」と思いつく私

          *

誕生日は4月

まだちょっと先だけど…

その時までeteが元気でいてくれたらプレゼントしてもらおう

「絶対にこの財布が私の元へ来ますように…」と1人密かに願掛け

          *

          *

そして4月

めでたく財布は私の元へ

色はすぐに汚してしまわないようダークブルーにした

          *

ete…このお財布を持たせてくれてありがとう

もちろん旦那さんも…ね!

今日もete財布と一緒です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »