« ete*15 | トップページ | ete*16 »

2011.09.17

おいしいっちゃ

また九州ネタ

我が家には月1回ペースで実家の母から荷物が届く

中身は大阪には売っていない物からどこでも売っている物まで

母の気分で毎回さまざま

          *

生前父が言っていた

私に送る荷物をあれこれ選びながら詰めている時の母はすごく楽しそうだと…

ありがたい事です

だから私達も楽しく美味しくいただこうと思います!!

          *

          *

今回届いた荷物にも好きな物がいっぱい

110916_113201

《佐賀県呼子のいかさし明太》

佐賀と福岡の美味しいもんコラボ

コリコリのいかとまろやかな辛さの明太が温かいご飯に最高

110916_114002

《大宰府えとやの梅の実ひじき》

少し前にテレビで紹介され一時品薄になってたけど今はもう大丈夫

芽ひじきにカリカリ梅と白ごま

これは温かいご飯と食べるよりも混ぜておにぎりにしておくのが好き

以前は娘の部活朝練のお供 今は私の仕事のお供

110916_113701

《やまやのあごだしラーメン》

明太屋さんのラーメン

九州では飛び魚の事を「あご」と言って

出汁がとても香り良いシンプルなあっさり醤油ラーメン

九州と言えば豚骨…だけじゃありません

110916_113401

《もち吉のめんたいあられ》

今や全国にお店があるけど実は福岡の会社

どれも美味しいけど私の1番はこれ

海老を練りこんだ香ばしいあられにピリ辛明太がまぶしてあって

ビール好きにはたまらない

110916_114401

《さかえ屋のなんばん往来》

パイ生地の中にアーモンドプードルの効いたスポンジとラズベリージャム

季節によってブルーベリーとマロンもあり

焼き菓子って同じような物が結構多いけど

これに似た物はまだ出会っていない…ありそうでない焼き菓子

          *

気になった方は是非とも九州へ~!!

|

« ete*15 | トップページ | ete*16 »

好きなもの」カテゴリの記事

コメント

エテ母さま

JR九州のまわしもんみたいな記事に思わず反応しちゃったわsweat01
いつも読み逃げしててすみません。coldsweats01

失礼ながら、いくつ何十になっても親ってありがたいですね。
お母様から送られてくる箱は・・・宝箱ですね。

投稿: みみっぺ | 2011.09.17 23:17

みみっぺ様
はい もうほとんどまわしもんですbleah
そろそろ大阪に来てからの方が長くなろうかというのに
いつまでも九州人だと頑なに言い張ってますgood
もちろん大阪も好きですけどねsweat01
母の荷物はちょうど買おうと思っていた物が入っている事も多く
以心伝心によく驚かされるんですよflair

投稿: ete-maman | 2011.09.18 02:25

九州か~

18歳の正月初めて九州に行った時、海がすごく綺麗で
夏に又、来ようと決めて
20歳の夏
合宿免許で熊本の人吉で過ごしたな~
6月末でモモ畑に桃が沢山なってた

生レバー最高やったなーcatface
とにかく食べ物の美味しいところだった。
あ~~~懐かしいconfident

海は遠くて、行けなかったのが残念だったけどcoldsweats01
(海の近くを、調べて行くべきでしたcoldsweats01

投稿: ココママ | 2011.09.20 17:18

ココママ様

人吉は温泉地だったかな?確か山の方でしたよね
九州は食べ物美味しいでしょhappy01
海も山も温泉も…いい所がいっぱいですheart04
また行かれる機会があればお勧めポイントお教えしますから言って下さいね~wink

投稿: ete-maman | 2011.09.20 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1591501/42571718

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいっちゃ:

« ete*15 | トップページ | ete*16 »