« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.29

ete*36

~ete≒ET~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0)

2011.11.27

奈良土産

今日は娘が高校時代の仲良し5人で奈良へ

          *

奈良に行くなら!!っとすかさずお土産をリクエスト

以前雑誌で見てから気になっていた物…

じゃ~ん!!

Kc3x0062

《大仏プリン》

きゃあ~何て良いお顔❤

ご利益ありそうですねぇ

柔らかとろとろプリンでとっても美味しかった!!

          *

奈良はとってもゆったりまったり出来たようで

写メには可愛い笑顔がいっぱい

良い休日を過ごせて良かったね~お嬢たち♪

次回は6人揃うといいね

| | コメント (2)

2011.11.26

さすがです

日本レコード協会主催の第1回「ミュージック・ジャケット大賞2011」

エントリー235作品の中から

桑田さんが今年2月に発売した復帰アルバム「MUSICMAN」が

みごと大賞を受賞!!

          *

Kc3x0064

《我が家にもちゃんと》

私には「日の丸弁当」に見えたこのジャケット…

          *

「体を真っ赤に塗った女性がうずくまっている、そんなデザインなんです。

その姿は胎児に見えたり太陽に見えたりするし、

それが日本の石庭と言うか枯山水と言うか、庭の中心に居ることで

未知なる広大な宇宙みたいなイメージもちょっとしたんです。

でも女性と言いましたけど、実は”MUSICMAN”というのは

男でも女でもない目も鼻も付いてない生命体と言うか、ひとつの観念て言うか、

そんな捉え方をしていただければと。」(桑田さん談)

          *

う~ん…桑田さんごめんなさい…アーティスティック過ぎてわからない

わからなくても…めでたい!!

ジャケットもさることながら中身も素敵なアルバムでございますよ

| | コメント (4)

2011.11.24

母サンタ

お参りを終えてから娘と2人マリンピア神戸アウトレットへ

          *

到着後まずは腹ごしらえ

Img_8519

《イグレックプリュスのカフェでランチ》

左下のサーモンカルッパッチョ…

こういうのが大好きな娘曰く

「自分で食べに行くとセットだけで我慢するけど

お母さんと食べに行くとこういう1品をプラス出来るねんな~お母さん特典や♪」

とご満悦…確かにそうかも

ご満足いただけて何よりです

お父さん特典なら1品とは言わず3品ぐらいプラスしてくれそうやけどね

          *

普段はバイト代で自分の物は全部買っていて

やりくり頑張ってるけど

最近色々お疲れさんで只今ちょっとピンチな様子

そこで本日は久しぶりの母スポンサー

アウトレットなら…任せなさい!!

期間限定で娘の好きなショップが出店しているので久しぶりに来たけど

他にも好きなショップが多くて入ってるし

しかも今は”冬先取りセール”中

70%OFFとかもあり2人で盛り上がり買いまくる

Img_3398

《計15点…私のは3つ…》

Img_0303

《娘のおごりでカフェ》

          *

外はすっかり暗くなり

中央の広場には大きなクリスマスツリーがライトアップ

もうそんな時期?

最近何でも早いよね…

ま 早目の母サンタからのプレゼントってことでちょうどいいや

          *

写メを編集してくれたので今回はちょっとオシャレ♪

| | コメント (2)

ete*35

昨日は久しぶりに娘も一緒に霊園へ

祝日なのでいつもよりお参りの方も多く

チビちゃん連れやワンちゃん連れなど賑やか

          *

Kc3x0061

《お供え…どちらもeteの大好物》

ポン菓子は先日の九州帰省のお土産

昨年夏ばあばんちで人間用に買ってくれてたおやつだけど

ちょこっとeteにあげるとすっかり気に入ってしまい

目の色変えて食べてたもんね

「いっぱいあるから皆で分け分けして食べや~」と言いながら供えると

「いや~大好きやから絶対eteが全部食べるな(笑)」と娘

さあどうだったかな?

          *

~走る走る~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (2)

フレンチランチ

一昨日のこと

旦那さんと心斎橋

用事を済ませ何処でご飯食べようか~と歩いていると

御堂筋を入ってすぐの狭い路地の入り口に

フランス料理の立て看板

…で路地を入ってみました

          *

フランス料理なのに靴を脱いで掘りごたつに座椅子

器やお料理も所々に”和”が混ざっていて

ちょっと面白いフランス料理です

Kc3x0057_2

《前菜》

Kc3x0058

《メイン》

Kc3x0059

《デザート&ドリンク》

          *

感じの良いお店で

どれも美味しかったけど

メインの豚肉がこってり過ぎて

旦那さんやられる…

やっぱり1つはお魚にすれば良かったねぇ

肉の油がキツイ…そんなお年頃です

| | コメント (0)

2011.11.21

ete*34

~お散歩デート~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0)

2011.11.19

昼も夜も

私…仕事帰り

娘…学校帰り

梅田で一緒に遅めのランチ

          *

「トリトンカフェ」にて

Kc3x0054

《私…タイカレーランチ * 娘…キッシュランチ》

土曜だけどちゃんとプレートランチがあって

しかも3時まで 助かります

Kc3x0055

本日のデザート&ドリンク付き

《私…ホットオーレ * 娘…アップルジュース》

すっきり素敵なお店で

とっても美味しくいただきました

          *

娘はこの後バイトなので学校で作ったケーキを預かるための待ち合わせ

…で本日のケーキ

Kc3x0056

《リンゴのガレット&マロンパイ》

こちらも夕食後に

め~っちゃ美味しくいただきました

| | コメント (2)

2011.11.15

深イイ

Kc3x0051_2

《揚子江の豚まん&ミニまん》

九州人(北九州限定かもしれないけど…)なら知らない人はいないはず

大阪でいうところの”551の蓬莱”

息子の大好物なので

先日の帰省で冷凍のをお土産に買ってきた

小龍包並みの肉汁でボリュームたっぷり!! でも意外にあっさりしてるのがイイ

九州へお越しの際は是非~

(予定の無い方はお取り寄せでどうぞ~)

          *

昨夜の”深イイ話”で九州新幹線全線開通時のテレビCMが紹介されてた

東日本大震災の翌日が開業日だったので

実際にはほんの数回しか流されることのなかったCM

やっぱり九州ってイイ

(ちなみに現在私の携帯アラームはこの曲”Boom!”)

http://youtu.be/UNbJzCFgjnU

          *

一緒に紹介されてた”ライオン120周年”のCM

これもすご~くイイ

http://youtu.be/g35tOyv9khg

          *

          *

タイトル…ちょっと強引…まイイか

| | コメント (2)

ete*33

~お家時間~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0)

2011.11.13

イニシャル刺繍

先日縫った娘のエプロンスカート

後姿は木のボタンがポイントになってるけど

前から見たらちょっとシンプル過ぎたので

胸当ての左下にイニシャルを刺繍

Ik

2㎝角くらいにモスグリーンで

          *

小さい刺繍だけで雰囲気が変わるからおもしろい

| | コメント (0)

ete*32

~1人と1匹~Part2~

eteのあしあと からどうぞ

| | コメント (0)

2011.11.10

九州書き残し

無事に戻ってまいりました

実家は実家でもちろん の~んびりゆ~っくり出来るけど

やっぱり自分の家は良いです

実家と雲泥の差ほど物が溢れておりますし

やる事たっくさんだし

早起きしなきゃいけないし…だけど

家族と自宅はホッとします

          *

          *

女子会ではKちゃんの誕生日が確か5日前だったはず! と思い出しサプライズ計画

先にSちゃんと待ち合わせて

これからの季節スクラップブッキングを制作する時に足が冷えないよう

ふわふわのリビング用ブーツをプレゼントに選んだ

Kちゃんはバースデーカードを見て「ちょっと~泣いていい?!(笑)」なんて言いながら

すごく喜んでくれてホント良かった

          *

来れなかったMちゃんにお店から電話

とっても楽しみにしていたのに残念だったけど

年末にまた皆で会おうねと約束したので

今度こそ4人でね

          *

「ブログやってるくせにすぐ写真撮るの忘れるんやから~はいっ! 撮りっ!!」

(注:口は悪いが心は優しい)

と最初のビールとサラダが出たとこでSちゃんに言われ

「いやっもっと料理が出てから撮るっ!!」と言ったのが間違い…

はい すっかり忘れてました

(そう言う彼女はアナログ人間なのでブログなど見ない人)…ちゃんちゃん

          *

カラオケに移動~

2人共とっても歌が上手

Sちゃんは学生の頃友達とやってたバンドのボーカルだったしね~

その頃ライブに行ったのを思い出して懐かしく聞き惚れてたら

「私ハモるから”あみん”歌お~やっ!」とSちゃん

(古いね~ でもKちゃんは”少女時代”とかも歌うんだから)

綺麗~にハモってくれるから気持ちいい気持ちいい!

私も上手くなった気分~ふふ~ん

          *

Hu

Kk

《先にSちゃんと寄ったカフェ》

結局この日撮ったのはこれだけでした~あらま

でもいつもながらホント楽しかった!!

          *

          *

昨日は夕方の新幹線を予約していたので母とランチ

Ft

《ごはんプレート》

以前ネットで見つけていた山と田んぼに囲まれた一軒家

1階が手作りメインの雑貨屋さんで2階が週に2日だけランチ営業

場所が解りづらくて大変だったけど

可愛いお店で美味しくいただきました

          *

          *

年末はどこに行こうかな~

| | コメント (4)

2011.11.08

予定外

予定外
私がちくちくしていると
「あら〜いいね〜可愛いねぇ」としきりに母が言うので
(そりゃ母の布だから気に入って当たり前)
「どっか飾る?」と聞くと「え〜良いの?飾る〜!」
…で玄関小窓の飾りに変身しました
          *
食べ飲み散らかしたお詫びの置き土産
なかなか可愛いじゃないか
娘のはまた帰ってボチボチ作るさ
          *
          *
今夜は女子会
いつものKちゃんSちゃんと
卒業以来のMちゃんも来る予定だったけど
体調不良で来れなくなったって
残念…
次回は会えるといいな
          *
さっ用意しよ

| | コメント (2)

2011.11.05

祖父


母と2人で父のお寺さんへお参り
…ついでに買い物&中華粥ランチバイキング
          *
          *
明日は祖父(母方)の三十三回忌
法事の時に皆が見れるようにと
母が祖父のアルバムを用意していたので一緒に見てた
          *
若い時からやっていた軟式テニスを70歳近くまでやっていて
ご近所では"ハイカラなおじいちゃん"で通っていた
時々姉や隣に住んでた従姉妹と近くのテニスコートに連れて行ってもらうと
「今日はお孫さんと一緒で良いですね」とお仲間に言われて
嬉しそうだったのを子供心に覚えてる
(自宅の塀での壁打ち練習はつまらなかったけど〜)
でも普段は決してにこやかな明るいタイプじゃなく寡黙な人で
いつも2階のおじいちゃんの部屋でロッキングチェアに座ってた
          *
小学生のころ敬老の日に姉や従姉妹と4人で
田んぼの畦道に咲いてた彼岸花をたくさん摘んで皆でプレゼントしたな
暗くなるまで一生懸命摘んだ事だけ覚えてて
残念ながら渡した時のおじいちゃんの顔までは覚えていないけど…
          *
改めてアルバムを見てると
軍服姿の凛々しい写真があるかと思えば
お酒の席でのおふざけ顔の若い祖父が居たりして…
実は意外とお茶目だったのかもね
明日は皆で思い出話に花を咲かせましょう

| | コメント (0)

2011.11.04

秋の夜長

秋の夜長
すっかり田舎時間で生活中…
大阪より30分は日暮れが遅いけど
そんなの問題外くらいに長〜い長〜い秋の夜長
(娘は学校帰って夕食を作り洗濯機を回しておりました…偉いぞ娘!)
          *
母のパッチワーク布を物色して
以前から気になっていたヨーヨーキルトを作ってみた
          *
横着して水通しせずに縫ったら
洗濯で過去最強に縮んだかわいそうな娘のカーテン
裾に縫い付けて可愛くしよう
          *
何個いるかなぁ…ちくちく…

| | コメント (2)

2011.11.02

実家に帰らせて頂きます

…と言っても残念ながら(?!)家出じゃありません
祖父の三十三回忌で帰省です
家族は仕事や学校やあるので暇人な私だけ
あらま〜どうしましょう
羽を伸ばしましょう
ま いつも伸びてるけども

なので1週間《eteのあしあと》は書けません〜
日々のことは暇と気分に任せて更新しようかなっと

愛する九州へ今年は3回も帰れます
おじいちゃんありがとう!!(ってのも変ね)

とりあえず…出掛けるまでの用意に疲れたので着くまで寝ます…

| | コメント (4)

2011.11.01

ete*31

~1人と1匹~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »