« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.28

ete*48

~覚えてて~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0)

2012.02.27

定番

ハゴロモジャスミンもすっかり花が開いてきて

甘~い匂いを漂わせています

しかしこの花とっても可愛いけどとってもか弱い

ちょっと当たっただけではらはらと花を落とします

ううう…デリケート…私には厳しい…

あまりに次々落ちるのでもったいなくて

落ちた花を拾っては器に入れていってます

徐々に乾燥してきてこちらもいい匂い

このまま置いといたらポプリになるのかしら??

          *

          *

couturiere*ete に《定番サイズ》を設けました

今日アップした”ストレッチコーデュロイのシャツ”から

基本的にこのサイズに沿ってお作りしていきますのでサイズもチェックしてみて下さいね

          *

今回のシャツ生地とってもなめらかで良い生地ですよ

手触りいいなぁと思いながら縫ってました

シンプルな形ですが実は開きの部分や裏側にもこだわり満載なんです!

写真で伝わるといいな

いろんな布でアレンジ出来そうなので

形もcouturiere*eteの定番にしようかな~と思ってます

ぜひご覧下さいね 《couturiere*ete》

| | コメント (0)

2012.02.23

愛”娘”料理

いつもは私と娘が一緒に作っていた

旦那さんと息子へのバレンタインケーキ

今年は娘がなんだかんだ忙しくて一緒に作れていなかったので

学校の実習で美味しかったものや調べたレシピを組み合わせて

昨夜作ってくれました

Img_9719

《ディナー》

オニオングラタンスープ

鶏のロートロ&野菜ボイル

ソーセージとベーコンとトマトのクリームパスタ

Img_7717

《デザート》

山盛り苺のミルクゼリー

          *

私なら絶対「こんなもんでOK~」っとすぐに止めちゃう”炒め玉葱”も

学生さんは基本に忠実なのです

綺麗な飴色になるまでひたすら炒め…

しっかり玉葱の甘みが出ていてやっぱり違うもんやねぇ

          *

旦那さんも子供もお料理が出来てホント嬉しい!!

先が楽しみだわ~うんうん

どれも大変美味しくいただきました♡

| | コメント (0)

2012.02.21

気付き

実はあまり好きではありませんでした

「犬が服を着る」ということ

きっと犬は服なんて着たくないだろうし必要ないと思っていたので

なんだか少し可哀想な気すらしていました

だから犬を飼うことになった時も服を着せるつもりは全くありませんでした

でもeteを飼って

病気になって

毛がたくさん抜けて

とっても寒がりになって…

必要に迫られてeteに服を作り始めました

          *

4本足で歩く犬の服

当たり前ですが服が身体にフィットする部分が人間とは全く違います

しかもフレブルは他の犬種と身体のバランスが違い独特の体型

そんなこともピンと来ていないまま購入した本にフレブル用の型紙は無く

型紙を何度もとり直し何度も縫い直し

それでも思い通りに作るのは本当に難しくて

なかなか納得のいくものを作ってあげることは出来ませんでした

          *

P1010175

《作業台の上》

          *

今だったらもっとピッタリな服を作ってあげられるのにな…と思いますが

毛が抜けやすかったり

体温調節が難しかったり

他にもきっとそれぞれの理由でお洋服が必要な子はたくさん居て

全ては愛情の表れなんだと気付けたことは

私にとってすごく意味のある事だったと思います

…みんな元気で幸せであれ!!

          *

          *

~待って 待って~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (2)

2012.02.19

咲いた 咲いた 出来た

夏の頃だったか いただいた「選べるお花のカタログギフト」

一番欲しいものが冬のお花だったので

きっと忘れた頃にやって来るんだろうな~と思いつつ葉書を投函

はい! まさしく忘れた頃にひょっこり届きました

P1010134

《ハゴロモジャスミン》

届いた時にはまだ固い蕾だったのが

先日から徐々に膨らんで

大好きな白くて小さな可愛い花を咲かせ始めました

花の甘い匂いと葉っぱの青い匂いに少し早い春を感じます

枯らさないように…頑張るっ!!

          *

          *

布ものウェアが出来ました

編みものウェアと同じく「背中開き」

胸と背中が前後逆のイメージに思われるのかなぁ? とも考えるのですが

私はあんまり気にならないんですよね

それよりも脱ぎ着し易いという利点が大きいのと

どうしても胸側に付属品が付いていると「伏せ」の体勢で寝ている時

何だか気持ち悪そうで気になるんです(自分が無理だからという発想ですが…)

だからやっぱり「背中開き」

一番こだわりたいポイントです

          *

布ものウェア第一弾は

早くしないと春が来ちゃう~と思いながらも

「外国のお洒落なチビッ子が着ているようなコート」

というイメージが出来上がっていたので作りたくて…若干自己満足?!

(毎回出来上がる度に「可愛い~♡」とニヤニヤしている時点で

自己満足以外の何物でもないですね)

でも手に入れたらすぐに使いたいタイプの私としては

この時期まだまだ冬物が嬉しかったりします

これは少し薄手のフリースなので長く着られそうだし

それに今日みたいに寒いともうしばらくは必要かなという気にもなります

大阪よりも寒い地域はたくさんありますもんね

          *

配色が可愛いコート

ご覧下さいね 《couturiere*ete》

| | コメント (0)

2012.02.16

バレンタインデー

1日遅れの

Kc3x0061

《ハート付き~我ながらやる事がちょっと可愛い…》

ケンタロウレシピのチョコパウンド

彼のレシピは簡単美味しいのでよく参考にして作ります

これもとっても美味しい♪

先日のバイク事故…早く良くなりますように!!

          *

現在制作中の布ものウェア第1弾はフリースのコート

3色展開する予定です

サイズも多めにご案内出来るように考えています

今週末にはtetoteにアップしたいと思いますので

またチェックしてみて下さいね

| | コメント (0)

2012.02.12

なんじゃこりゃ

昨夜ホームベーカリーで

”カフェオレパン”を予約して寝ようと思いレシピを読んでいると

「牛乳が腐ってしまうので予約はダメ」

え~っ そうなのぉ…

代わりにご飯を混ぜて焼ける”ご飯パン”を予約しようとレシピを見ると

「5℃に冷やした水を使わないといけないので予約はダメ」

え~っ これもダメなのぉ…

でも牛乳みたいに腐るわけじゃないしさ

意外と何とかイケるんじゃない??

と料理に関してかなり適当タイプなもので安易に考えタイマーセット

          *

今朝

P1010110

《謎の物体》

ちゃんということ聞きましょう

材料無駄にしてごめんなさい…

          *

          *

~お風呂タイム~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (4)

2012.02.09

春よ来い

昨日に引き続き寒~い1日です

早く暖かな春が訪れますように…と想いながら

とっても女の子チックな《春待ちカーデ》を編みました

couturiere*ete ご覧下さいね

          *

次回は布ものウェアに取り掛かろうと思います

可愛いものが出来ますように♪

| | コメント (0)

淡路島ふたたび

愛しのホームベーカリーさんがやって来ました

P1010092

《いらっしゃ~い》

景品にこの粉もセットしてくれていたので

(気が利くいい奥さんになるよ❤)

すぐに焼くことが出来ました

粉とイーストと水と卵を入れてボタンを押しただけなので

そりゃ間違いなく美味しいです!!

これからレパートリーを増やしましょっと

          *

ついでにパン繋がりでご紹介

前日に神戸で買った

P1010093

《あん食》

前回行った時これは買わなかったのだけど

人気ナンバー1とかで横でおば様が達が買い込んでいたので

今回は買ってみました

うりゃ~っとあんこが渦巻いて入っていてすごい重量感

パン生地もあんこに負けないようしっかりしているので

薄切りでも十分な満足感

サクッと焼いてバターを塗るととっても美味です

          *

そして昨日は久しぶりに淡路島へ行きました

昨年夏の終わりに行った時~癒しの淡路島~

旦那さんチョイスのイタリア料理店でおしゃれランチでしたが

今回は私チョイスのランチ

そうすると…こうなります

Kc3x00580001

《オーガニック玄米ランチ》

あちらに見えます旦那さんのはハンバーグのワンプレートランチ

味付けも見た目以上にオリジナルな感じがあって

とっても美味しかったです

Kc3x00590001

《プチデザート&ドリンク付き》

旦那さんは「美味いけど2人分食べられる」そうです

間違いなく女性向けですわね

いつも腹いっぱい食べるのでたまには腹八分目でね

お腹結構ヤバいでしょ

ま…人のことは言えないが…

          *

来る間は時折日差しもあり今日は良いお天気かと思いきや

お店から外を見ると…吹雪いてるやん!!

前回と同じ産直市場へ向かう間もずっと雪がちらちらびゅーびゅー

市場はちゃんと建物の中で買えるので

ここはゆっくり選びながらカゴいっぱいのお野菜とお米を購入

初挑戦のお野菜2種も購入してみました

父とeteのお花もね

          *

今回も出来ればちょっと釣り遊びをしたいところでしたが

とんでもなく寒すぎるので諦めまして帰宅

          *

今夜は旦那さんが料理してくれました

P1010095

《料理男子の夕食》

きくいもと玉葱のポトフー

チキンカツonチーズ デミグラスソース

たらこスパ

サラダ水菜とヤーコンとベーコンのサラダ (淡路島玉葱ドレ)

          *

ポトフーの人参以外お野菜は全て淡路島産

初挑戦のお野菜2種…きくいも・ヤーコンも早速食卓へ

どれもこれもいつもながら美味しくいただきました

お腹いっぱい~!!

          *

食後はお土産のケーキ

P1010096_2

《別腹》

それにしても…淡路島まで行って食べ物の写真しかないじゃない…

でも美味しいものを食べられるってやっぱり幸せ

本日もごちそうさまでした

          *

          *

※前回の淡路島で写真を貼った観音様らしき建造物は

個人の趣味で建てられたものでお寺さんとかではないそうです…念のため

| | コメント (2)

2012.02.07

幸せに

仕事メンバーの結婚二次会へお呼ばれしてきました

Kc3x00560002

《お土産のお花…幸せのお裾分け》

花嫁さんの年齢と親御さんの年齢…

どちらかと言えば親御さん側に近いような気がする年齢の私は

(あくまで若干ですよ若干)

とってもとっても嬉しそうな笑顔に

良かったねぇ…と既にほとんど親心

幸せになるんだよ

          *

でもやっぱり~いつものように食べて~飲んで~

きゃあきゃあ喋って~皆で写真撮って~

はい!  恒例ですねビンゴ大会

ずいぶん太っ腹で大盤振る舞いな景品の数々

いいね~欲しいね~と皆で言いながら

全くクジ運の無い私はのんきに構えておりました

…が!!

ビンゴしちゃったんですね~珍しいですね~

はい! 欲しかったホームベーカリーGET!!

いやっほーい♪

やるときゃやります

          *

しかし渡されたホームベーカリー…重いです

めっちゃ嬉しいけど…無理です

「良かったら送れますよ?」優しい幹事さんの言葉に「すみません…お願いしますっ!」

到着が楽しみです

う~んと美味しくって幸せなパンが焼けそうね

| | コメント (4)

2012.02.06

ete*45

1つ前の記事のタイトル

「めおとぜんざい」にすれば良かったなぁ…などと思いつつ

          *

~当事者になると~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0)

2012.02.03

ぜんざいバンザイ

旦那さんと行き当たりばったりで入った茶屋町のお店

ランチをしましたが…何とも微妙…

不完全燃焼で店を後にし寒~い中歩いていると

和菓子屋さんの店先に”ぜんざい”の見本を発見

「ぜんざい食えそうやな」 「うん」 でお店へいそいそ

Kc3x00480001

《良いですな》

今年お初のぜんざいです

熱々~の甘々~が見事に完全燃焼させてくれました

          *

店を出る時コートをはおり気付く…またまたeteの白い毛

よく着てるコートで今日もコロコロしてきたのにな

ただの偶然かもしれないけどやっぱり不思議

…本日も一緒なり

          *

          *

編みものウェア新作 《冬のマリンカーデ》 出来ました

ボーダーの元気いっぱいなカーディガンです

ぜひご覧下さいね ~couturiere*ete

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »