« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.29

治れ治れ

eteの一周忌はもちろんののも一緒に霊園へ行きました

本堂では木魚やおりんの音に耳をピコピコ動かして

とってもお利口さんに…お利口…お利…まぁ頑張りました

初めての場所で騒いだりおしっこしなかっただけで上出来です◎

墓地へ移動し皆で並んで手を合わせながらふと下を見ると

ののがじっと私達を見上げて待っていました

直前まであちこちうろうろ動き回っていたのに…ありがとね のの

          *

お参りが終わり駐車場でいっぱい走りまわってゼーハーゼーハー

でもって首を

B86c96a05a684a3ea64f7d160b772b0c

《カイカイ~》 

(大事なところは隠しましょう)

車に乗って

A7d1ebb7342d415291eac01214f32608

《あぢーっ》

          *

そんなののさん

実は尿に血が混じり霊園へ行く前に病院へ行っていました

幸いエコーに明らかな結石は写らなかったので

細菌と白血球の数値から膀胱炎でしょうとの診断で

抗生剤を処方されその日から飲ませていたのですが

お薬が合わないようでいつも以上に吐き…

翌日(昨日)お薬を変えてもらい飲ませたところこっちの方がさらに激しく吐き…

これは無理!!

で今日再び病院へ

お薬が合わない子は抗生剤の注射をするそうなのですが

よく吐く子なので注射でも吐く可能性が無いわけじゃない

それに2週間効く注射なので

打ったあと体に合わなくても飲み薬のように体から出すことは出来ない

…そんなリスクを承知で打てないです!!

ならば半日だけ効く注射もあるのでそちらにするか…

散々あーだこーだ話しもう一度尿検査をしてもらってから考えることに…

飲み薬は多分体に吸収される前に全部吐いてしまったので

数値が変わりなければ半日の方の注射をするしかない…と思ったのですが

数値下がってました!! やったねののさん♪

熱もなさそうだし食欲も元気もあるし頻尿も血尿も止まってるし

そんな気がしたんだ~

なので一先ずお薬も注射もストップ

一週間後に再尿検査の予定です

膀胱炎はぶり返しやすいので気を付けて様子を見ていないといけないけど

頑張ってこのまま治そうね

Img_5027_2 

《あい》

          *

          *

ようやく心穏やか

手につかなかったcouturiere*eteの新作…エンジンかけます!!

| | コメント (8)

2012.06.28

一周忌

昨日はeteの一周忌でした

この1年が早かったとか長かったとかよりも

『あぁ 1年経ってしまった…』という想いです

          *

一周忌を前になのここままさん・ミルハルママさんから

eteに綺麗なお花をいただきました

P1010691

《とても華やかで優しいお花》

いつも皆様に気にかけていただき

本当に感謝しています

ありがとうございました

          *

《eteのあしあと》もようやく半分

初めは一周忌までには…と思っていたのに

だんだんとeteの生きた日々が残り少なくなっていくことや

eteの記録を書き終えてしまうことがとても嫌で

一向に書く手が進みません

まだ半分も残っているというのに…弱いなぁ

でも長く時間がかかっても必ず書き上げます

あまり自分で期限を決めずに気の向くときに書いていきます

eteはのんびりおっとりな子なので

きっと気長に待っていてくれるだろうと思います

          *

eteは本当に可愛くて優しくて穏やかで天使みたいな子でした

私達は言葉では言い表せないたくさんのものを貰いました

1年が過ぎ

でも今日からも何も変わりなく

eteはこれからもずっと永遠に特別な存在です

          *

          *

~2011年年賀状~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0)

2012.06.27

お詫び

作業が捗らず予告した新作がアップ出来ませんでした

大変申し訳ありません…

近日中にアップしたいと思いますので

どうぞよろしくお願い致します

| | コメント (0)

2012.06.25

いままで と これから

のののことを書きたいと思います

          *

          *

ののは

みえわん倶楽部》の皆様と最初に保護して下さったボランティアさんのお力のおかげで

今ここに居ます

ののは

某保健所にブリーダー放棄と思われる数十匹が持ち込まれた中の1匹だったそうです

          *

実はののに出逢うまで何度か里親に応募していました

タイミングが合わなかったり

互いの認識の違いからトライアル直前でお話が消えたこともありました

里親募集のサイトを見ながら

どの子も同じ命と思っていても

どうしてもeteの面影を追って

幼いフレブルの女の子ばかり探してしまい

『これじゃあペットショップで選んでいるのと変わらないじゃないか』と

自分に嫌気がさして『もうeteだけでいいかな…』と何度も思いました

いろんな思いをしてそれでもやっぱり里親募集のサイトは見てしまう

そんな中たまたま見つけたのが《みえわん倶楽部》さんのブログでした

          *

ののは少し病気があって

ブログには

『胃肝じん帯の不具合で胃がつりあがった状態になっていて良く吐きます

でもとても元気です』とありました

お薬を飲んでいること

それが効かなければ手術になること

2歳の女の子…とても気になって毎日ブログをチェックしていました

そして手術を見送る事になり里親を募集されるとの記事を見て

すぐに連絡をさせていただきました

          *

トライアル期間は2週間いただきました

先住犬がいるわけでもないので

『トライアルは要りません』と言えれば良かったのですが

まだ自分に自信がなかったので慎重にならざるを得ませんでした

ののは普段

ケポッと軽く吐きすぐに何事もなかったようにケロッとしています

やはり心配ですが

『あらら~大丈夫?』と様子を見て掃除をして終わり

でもトライアルを開始して間もない頃

動きがスローになったかと思うと立ち止まり…

背中を丸めてとても気持ち悪そうに数回吐きました

特に変わったものを食べたわけではなかったので

環境が変わったことのストレスからだったのだと思います

私はその姿を見てeteの最期が近くなった頃

よく吐いていた姿と重なって

不安で辛くてたまらなくなりました

『やっぱりワンコを迎えるのはまだ早かったんや…無理かも…』と思いました

でも

トライアルを自分のことのように喜び応援して下さる方に

こんなに早く『やっぱりやめます』なんて言えない

それに

”保護犬に目を向けて欲しい”と細々ながらもこうして発信している私が

どんな理由にせよこんなすぐに

『無理でした』なんてギブアップするわけにはいかない

ののは他の子より吐く回数は多いけど

元気な子だって調子を崩せば吐くことは当然ある

それを辛いと言ってたら2度と犬なんて飼えない

止める勇気も必要でしょうが

もう少し踏ん張ってみようと思いました

          *

もう1つ自分を追い詰めていたこと

ののを迎える時

病気は違うけどeteの看病をした経験が

少しでも役に立てばという思いがありました

でもその思いが強すぎて

eteは進行性の病気

ののは治る可能性のある病気

それぞれ向かっている方向が違うにも拘わらず

”病気”ということで感覚が重なって

ののに対しても常に『大丈夫か 大丈夫か』と不安でいたこと

それがののを迎えて嬉しい気持ちよりも勝ってしまっていたようでした

食事から4~5時間経ってから吐いてもまだ消化されていない食べものを見て

『ちゃんと栄養がとれているのか 体重が減っているんじゃないか』

お水を飲む量もおしっこの量も多いので

『腎機能に弊害が出ているんじゃないか』

手作り食にしてみてもご飯粒が上手く胃の奥まで流れないようで

食後しばらくの間ぽろぽろと口からご飯粒が出てきて

もっとちゃんと栄養が取れるようにしてあげたいのに知識が無くて

『もっと飼育経験のある家庭の方が良いんじゃないか…』とも思いました

そんな想いと同時に

天真爛漫なののの明るさにずいぶん助けられながら

1日1日ののとの距離はちゃんと近くなっていました

          *

そして6/20

お薬をいただきに病院へ

そして尿検査・血液検査など詳しく検査をしていただきました

吐く子に異常の出やすい総タンパク質やアルブミン・尿素窒素

肝機能・腎機能…全て問題ありませんでした

体重もこの12日間で0.5㎏増えていました

『吐いていてもちゃんと栄養が取れているから大丈夫ですよ』と

引き続きお薬で様子をみることになりました

消化吸収率の優れたフードを試したり

食事とお薬と食後の休息とで上手くコントロール出来ればいいなと思います

繁殖犬という過酷な生活を送っていながら

胃の病気以外どこにも弊害が出ていなかったこと…ののに感謝です

そしてきちんと栄養が取れていて体重が増えていたことで

育てていける自信になりました

大丈夫 ののは大丈夫

          *

ののと暮らし始めて今日で17日目

あの時は余裕がなくて考えてあげられなかったけど

望んで来てもらった私なんかより

わけもわからず連れてこられた家で

きっと本当は不安でいっぱいだったはずの

ののの頑張りを無駄にしなくて良かったと思います

今までの推定2年間の生活を知ることは出来ませんが

明らかに出産経験のある身体を見て

この無邪気でまだまだお子ちゃまのようなののが

痛い思いをして赤ちゃんを産み

きっとすぐに取り上げられ

また1人になり…

どれくらい人間と同じ感情が犬にあるのか分かりませんが

その心と身体の痛みを想像しただけで気分が悪くなります

ののには今までのことは全部忘れて

1人ぼっちでも赤ちゃんのお母さんでもなく

我が家の子として思いきり甘え思いきり楽しんで欲しいと思います

ののが産んだ赤ちゃんが今どうしているのか知る由もありませんが

どこかで幸せに暮らしてくれていることを願うしかありません

          *

家庭犬初心者 ののと

おてんば犬初心者 人間4人

これから一緒に勉強しなければならないことはたくさんあります

時には皆様のお知恵をお借り出来れば嬉しいです

そして小さな幸せをたくさんご紹介出来ればいいなと思っています

どうぞよろしくお願いします

Img_7911

          *

とりとめのない長い文を読んで下さってありがとうございました

          *

          *

couturiere*ete 明日新作アップ予定です

| | コメント (16)

2012.06.21

いろいろの日

昨日はのの正式譲渡祝いに

娘のかな~り遅ればせながらの誕生日祝い

そして3日遅れの父の日…と (なんだかんだ遅れるのが常の我が家)

いろいろ笑顔の日でした

           *

お寿司大好きの娘に

Img_2846

《メインは手巻き寿司~》

本当の誕生日は引っ越しの3日前で

ゆっくり祝える時間がなかったので

ちょうど1か月後にお祝いしようと密かに考えていたんけど

そんなことは知らない娘が『友達とご飯を食べに行く』というので流れ…

2か月後…つまり今月はeteの命日と同じ日なのでそれはちょっと違うなあ…と思い

昨日一緒にお祝いすることにしたんです

          *

産まれた時は少し心配事もあったけど

無事すくすくと育ち

よく食べよく寝る本当に手のかからない赤ちゃんでした

兄ちゃんが1歳半の時に産まれたので

2人のお世話でてんやわんやのお母さんをわかってくれていたのかな

少し大きくなってからは

兄ちゃんとまるで双子のように同時に育ててしまったので

ずいぶんしっかり者の女の子になっちゃいました

それでも周りに流されず

『違うものは違う』としっかり自分の意見を言えるわが娘を

母はとても素晴らしいと思います

女の子らしい繊細で優しい部分と

バスケで鍛えたガッツリ根性の両方を持ち合わせたまま

素敵な20代を送って欲しいと心から願っています

Img_3762

《お誕生日おめでとう》

          *

こちらは娘から父の日の

Img_6449

《麦焼酎》

焼酎好きのじいじにもお裾分けのお供えをして一緒に呑んでいました

2人とも良かったね

          *

          *

で もう一方の主役は…そう

P1010685

《起きる気 0》

自分のご飯を食べたら

手巻き寿司の間もケーキの間もひたすらZZZ…

ののにも美味しそうな”おやつワッフル”用意したんだけどな~

でも急がなくてもこれからいつでも食べれるもんね

ゆっくりのんびりいきましょ

| | コメント (3)

2012.06.20

おかげさまで

本日正式譲渡していただきました

応援して下さった皆様本当にありがとうございます

          *

今日は病院に行ったりホームセンターに行ったりして

ちょっとお疲れモード

名前を呼んでも薄眼を開けて…

Img_5172

《呼んだぁ?……ZZZ…》

          *

名前は ”のの”

推定2歳の女の子

一緒に暮らし始めた6月8日をお誕生日に決めました

これからどんな風に成長していくのか楽しみです♡

皆様どうぞよろしくお願いします

| | コメント (10)

2012.06.17

女の子って

昨日は雨の中仕事終わりに娘と待ち合わせをして

来年の成人式用お着物の展示会へ行ってきました

私が仕事でお世話になっている式場の1つでの展示会なので

いつもの仕事場に娘と一緒に入るのが何だか少し照れくさいような妙な気分でした

          *

可愛いお着物をいろいろ出していただき

あれこれ羽織って写真を撮って…やっぱり女の子は華やかでいいです

結局娘が以前から着たいと言っていた綺麗な緑色の素敵なお着物が見つかりました

Img_0899

《写真だとちょっと色が暗く見えるけど綺麗なモスグリーンです》

親バカは百も千も万も承知で言いますが…めっちゃ可愛い♡

着付けにヘアセットにメイク…きちんと整えていただいたらきっともっと可愛いだろうな♡

          *

          *

そんなこんなでお留守番となったこっちの女の子

Img_4933

《寝起きです》

先日1時間半ほど留守番してもらった時には

うんちまみれでお出迎えしてくれましたが

今回は綺麗なままでお利口に頑張ってくれていました

お留守番と夜だけはケージに入れるのですが

夜はちゃんと朝まで静かに寝てくれます

お留守番の時は寂しそうに小さく鼻鳴きをするようになりました

すぐに諦めて寝ているようですが

徐々に意思表示をし始め甘えることも覚えてきたんだなとちょっと嬉しくなります

Img_6837

《チビしっぽ》

          *

          *

couturiere*ete 女の子のお洋服出来ました

身頃の生地は”いかり刺繍のノースリーブTシャツ”と同素材

裏がパイル地でとても優しく気持ちの良い生地です

綿麻の幅広レースがスカートみたいに見えて女の子らしさ満点

どうぞご覧下さいね 《couturiere*ete》

| | コメント (9)

2012.06.16

1週間経ちました

あっという間に1日が過ぎてゆきます

思うように制作出来ず申し訳ないのですが

今はこの子と出来るだけたくさん一緒に過ごしたいと思います

          *

お外が大好きで一時もじっとしていなくて写真が上手く撮れません

やっ止まってくれて撮れたのが…

Kc3x0108

《こっち向いてよぉ~》

          *

couturiere*ete 少しずつですが手を動かして現在女の子のお洋服を制作中

幅広の綿麻レースを使って可愛らしくしたいなと思ってます

プレゼント用のご依頼で制作するお洋服のためtetoteでの販売は1着のみになります

気に入って下さったらどうぞお早めに

日曜日にアップ予定です

| | コメント (0)

2012.06.11

こんな感じです

トライアル開始と書いたまますみません…書く余裕がなくって

本日3日目

ワンコ元気にしていますよ

          *

人が大好きな子です

出来ればずっと引っ付いていたいみたい

Kc3x0100

《膝枕が大好きです》

          *

娘との2ショット

P1010623a 

《抱っこはちょっと苦手です》

P1010622

《大あくび~》

          *

買っておいたわんこベットよりも気に入ってるのが

P1010630

《ベーグルクッション》

娘からの誕生日プレゼントなんだけど~共用にしましょかね

          *

『一番硬いものを』と娘が選んだお土産のおもちゃも…

P1010625

《やったー!》

P1010627

《ブヒブヒ―!》

Img_4261

《ウリャー!!》

Img_6909

《トリャー!!》

…10分で破壊

さすがフレブル…身体のわりには半端ない破壊力だ~

          *

私が明日発送予定のお洋服を仕上げていると

P1010629

《足元に来て寝てます》

          *

人懐こくて 人の傍が大好きな甘えんぼ

いたずら大好き 天真爛漫のおてんば

でも聞き分けが良くてとてもお利口

ちょっと男の子顏ですがれっきとした2歳の可愛い女の子ですよ

          *

          *

いきさつなど諸々は…正式譲渡になってからにしようと思います

見守っていて下さいね

| | コメント (8)

2012.06.08

待ってたよ

先日旦那さんと訪れた東方面のとあるお宅

今日はそちらから我が家へ片道約3時間の長旅を

お1人で運転してお越し下さった保護主さん

高速が大渋滞で途中下道を走られ…大変ご足労をお掛けしました

          *

          *

          *

          *

          *

送り届けて下さったのは…

P1010615

《よく来てくれたね》

そうなんです

今日からトライアルなんです

我が家のこと気に入ってくれるといいな

| | コメント (8)

2012.06.06

チビeteちゃん

昨日は少し遠くまで旦那さんと2人で出掛けていました

こっち方面はほとんど縁のない場所

つまりは実家のある西方面ではなく東方面です

帰りに買ったお土産を見ればどこだかわかりますか??

P1010610

《その手は〇〇の焼き蛤~》

残念ながら焼き蛤は食べ損ねましたがきしめんはお昼にいただきましたよ

遠くまで来た理由は…もう少しだけ先です

          *

          *

そんな昨日の外出中にお届け物を娘が受け取ってくれていました

ちょっと前に『送りますね』とご連絡をいただいていて

何が届くのかわくわくしながら待っていたのは

P1010608

《なんて可愛い♡》

リース作家のりぃ~ママさんが引っ越し祝いにとプレゼントして下さったんです!!

P1010602

リースやエコテープで作ったミニかごにお花たち・タディングレースのモチーフ…

りぃ~ママさんのブログでは拝見していましたが

実際に手に取るとどれもこれも人の手が作ったとは思えないほど繊細で

いくら細かな作業が好きな私でも『ママさんすごい…』とため息しか出ません

ママさんのお宅が近かったら絶対に色々教えて下さい!!ってお願いしていたのに…と

本気で残念な私です

そしてそして…

P1010604

《チビeteちゃん》

ママさんがお友達にeteの写真をお渡しして作って下さいました

毛の色・耳の色・チョロリ舌にお顔の皺…そして赤い首輪

本当にそっくりでしょう?

手のひらに乗せてeteに見せながらたまらず…

そして今日ママさんのブログでチビりぃ~ちゃんとの2ショットを拝見してまたまた…

ここに来る前にりぃ~ちゃんと何をお話ししてきたのかな?

本当にこしょこしょ話をしているみたいですね

実はeteの病気がわかってから少しでもeteのものを残しておきたいと

偶然本屋で見つけた犬の抜け毛でぬいぐるみを作る『犬毛フエルト』を作ろうかと

考えたことがありました

ステロイドの副作用で抜け毛がとても多かったので

しばらくの間eteの洋服や毛布に着いたそれをせっせと集めていましたが

毛が集まるということ=きつい薬を飲んでいることなので

嬉しいのか悲しいのか分からくなって…集めている自分が空しくなって…やめました

だから今回チビeteちゃんをいただいて本当に嬉しかったです

もちろんeteの毛じゃないけれど…そんなことはどうでも良いんです

eteのことを今も忘れずに想って下さる方がいて

その想いを形にして下さった方がいて

今eteの横にあることがとても嬉しいです

りぃ~ママさん・お友達の羊毛作家さん…本当にありがとうございました

大切に大切にします♡

| | コメント (7)

2012.06.04

たまにはこんなのも

アメリカンコミック柄が楽しくてカッコいい生地を

夏っぽくタンクトップ型にしてみました

(ちなみに有名キャラクターではなく ??キャラクターです)

こういう感じも実は結構好きです♪

眩しい日差しにポップなタンクトップ…なんて夏を先取りでしょ

今日はいっぱい遊ぶぞ~!! っていう日にどうぞ 《couturiere*ete》

| | コメント (0)

2012.06.03

何だと思いますか?

今日仕事帰りに覗いた雑貨屋さんでこんなものを見つけて買っちゃいました

P1010554

《ほわ~っと出ている煙がヒントです》

素焼きのお鍋?? いえいえ!!

正解は…

P1010553

《蚊取り線香~》

箱には『ナチュラルハーブ線香』と書いてあります

虫の嫌いなバジル・ユーカリ・レモングラスなどのナチュラルハーブを使用していて

合成の殺虫成分は使用されていないので

目やのどへの刺激が少ないナチュラルな線香…だそうです

香りはそのまま『お線香』って感じ

お香のようないい香りじゃないけど特にクセのある香りでもないので大丈夫ですよ

もちろん『日本の夏 金鳥の夏』にも使えるし

蚊取り線香が要らない季節にはお香を焚いても良さそうです

          *

これはフェアトレード商品で”People Tree”というブランドのものです

フェアトレードってご存知ですか?

アジアやアフリカ・中南米などの女性や小規模農家など

社会的・経済的に立場の弱い人々に仕事の機会を作り出し

公正な対価を支払うことで自らの力で暮らしを向上させ自立出来るよう支援している

人と地球にやさしい貿易のしくみです

…なるほど~って思っても高価だったり可愛くなければやっぱり買えませんが…

可愛いの多いんですよ!

アクセサリーや雑貨などはお手頃価格で手作りの可愛さがたっぷりだし

ベビーのオーガニック商品とかめっちゃ可愛いです

雑貨屋さんの片隅でちょこんと取り扱われていることも結構ありますよ

”People Tree”以外にも”シャプラニール”なども可愛いものたくさんです

ここは本やCD・ハガキや切手・テーマパークの使用済みパスポートなどを送ると

換金されて海外での活動資金に寄付されます

『ステナイ生活』を見ると無理せず出来ることってたくさんあるんだなって嬉しくなります

で『捨てられない女』が本領発揮するわけです…ハハハ

良かったら”フェアトレード商品”いろいろ検索してみて下さいね

私もまだ持ってるもの少ないので久々にチェックしてみようかな~♪

          *

          *

couturiere*ete 今は男の子向けのタンクトップを制作中です

いつもとちょっと雰囲気が違いますよ~

明日アップ予定です

| | コメント (0)

2012.06.01

待ち遠しい

引っ越しして1か月が経ちました

片付けの進み具合はともかく

住みよい家を目指してこまごま工夫しながら毎日過ごしてます

この家せまいながらもよく陽が入ってよく風が抜けるので気持ちいいです

P1010548_2

《いい天気だな~》

          *

先日またTRUCK FURNITUREへ行ってきました

1か月間考えた末…念願のテーブルをオーダーしに!!

以前の家とLDの形が違うのでレイアウトに悩み

思い切ってロータイプのテーブルをでん!!っと真ん中に置くことにしたんです

幅・長さ・高さ・色…相談して好みのものをお願いしてきました

無垢の木なので切ったところによってどんな表情が出て来るかわからないそうです

ぽっこり穴が開いていたり割れがあったり意外とツルンときれいだったり…

さぁ どんなテーブルが我が家にやってくるでしょう?

納期は驚くなかれ5~6か月待ち!!

つまり秋の終わりか冬の始まりあたり

こんなに待つ買い物は初めてです…

忘れた頃にやってくる?

いえ楽しみ過ぎて私はあとどれくらい…ってずっと考えてそうです

          *

今もう1つ念願のものを待ってます

あ…っとこれ動きますが残念ながら生き物ではありません

(そちらの念願の…は う~んう~んう~ん…)

あと1か月で我が家にやってくる予定なのでご紹介はその時にたっぷりと

          *

          *

~冬の帰省~ばあばんち~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »