« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.31

今年もありがとう

2012年大晦日のお散歩はほんのり雪景色

Kc3x0396_2

Kc3x0399_2

Kc3x0398_2

2012年ももうすぐ終わりです

皆さまどんな1年でしたか?

我が家は新しい家族が増え嬉しい1年でした

というわけで

2012年最後の更新は”のの”という名前をつけた時のことを書くことにしました

でもはっきり言って劇的理由など全くありません…くれぐれもご期待されませんように!!

          *

          *

保護主のしまわんさんに『ポコちゃん』という可愛い仮名を付けてもらっていたのの

きっと犬生で初めて付けてもらった名前だし

その名前が既に耳馴れしているようだったら

混乱しないよう『ポコちゃん』のままかよく似た響きの名前にしようと思っていました

でもお見合いの日

しまわんさんが『まだ全然名前の認識がなくって~』と仰ったので

それならと新しく名前を付けさせてもらうことにしました

トライアル日も決まったお見合いの帰り道

早速車の中で旦那さんと考えてみました

          *

『やっぱりこの子も ete みたいにフランス語で付けたいな~

 フランス語と言って思いつく言葉…なに?』

『…マドモアゼル』

『しぶっっっ!!

 まぁ”マドモアゼル”と言ったら”ノンノン”かな (若い頃着ていた服のブランド名)

 …ノンノンって可愛くない?!ムーミンのガールフレンドみたいで』

(フランス語でノンノンの意味を検索)

『やっぱり英語のNOと同じ否定形か~名前が否定形って何だかねぇ』

(似た言葉を検索)

『non-noって花って意味があるんやって~綺麗♡

 ちょっとファッション誌みたいやけど~…ってフランス語じゃなくってアイヌ語やった~!!

 なんや~残念~

 でも縮めて”のの”ってしたら可愛いくない? 呼びやすいし』

って感じで第一候補に決定!!

それから帰宅後子供達といろいろ検索するもののピンとくるフランス語は無く…

そのまま”のの”となりました

…ね 期待外れでしょ

でも意味は可愛くスペルの近い”花”ということにしました

(少々無理やりだしアイヌ語ですが~)

どちらかと言えば毛色は”種”色なんだけど

これから芽が出て実になって…

ののらしいステキな花を綺麗に咲かせようね

458c8a8922ab424a870554722e156c27_2

今日も可愛い甘えんぼです♡

          *

          *

今年もお付き合い下さった全ての皆さま ありがとうございました

来る2013年が健やかで明るい年となりますように…!!

| | コメント (4)

2012.12.30

お参り

今日は父のお参りに行きました

毎日写真を見ているので

あまり久しぶりなんていう気はしないけど

やっぱりお参りに行くとホッとする反面 変に実感が湧いてしまいます

来年は7回忌…早いなぁ…

Kc3x0395

《ぶー… ぷー…》

ストーブの前でごろ寝布団を独り占めでお昼寝中

          *

ノスタルジックなお洋服

無事お客さまへお届け完了しましたので tetote でご紹介しています

どうぞご覧下さいね couturiere*ete

| | コメント (0)

2012.12.29

宮島 厳島神社にて

やっぱり我が家に雨男・雨女・雨ワンコはいなかったようです♪

97f2822198a147b0bf0cb6eea4315aef

Img_9993

P1350124

《宮島上陸!!》

P1350123

P1350118

2495557dd6c44125bbf55f605f13f537

Img_1315

Img_4260

《満潮時刻で鳥居の近くまでは行けませんでした~》

758565a13f0442d6a0c9698f95e659c5

08d8ce48d16841e7ba601fae8a2a5411

厳島神社参拝中はカートinのの

P1350103

《うらめしや~早くだしぇ~》

          *

無事実家に到着

実家生活をしばし満喫いたします♡

| | コメント (0)

2012.12.28

広島より

今回は九州帰省の途中 広島で一泊しています

温泉に浸かり 海の幸を堪能し

満腹!!なお腹に…最後の〆は

20121228_220212_2

《似顔絵ケーキ♡》

ホテルの”お祝いプラン”をお願いし

前もって写真を送っておいたんです

まるで少女マンガのような可愛さで似ているかどうかはさておき

めっちゃ可愛いでしょ♡

ケーキも地元のケーキ屋さん発注でとっても美味しくて

でっかいホールケーキ相手にみんなでほとんど完食の勢い・・・

もちろん今日もののはいちご担当でした♪

          *

今日は1日雨の中の運転でしたが

明日は晴れてくれるみたいです やった!!

今夜はもう瞼が重いのではそろそろ寝ます

Kc3x0391_2

《ののはもう夢の中…》

おやすみなさい☆

| | コメント (0)

2012.12.27

couturiere*ete 年末年始のご案内

今年も残すところあと4日となりました

この1年も couturiere*ete を可愛がって下さった皆さま

本当にありがとうございます

明日から九州へ向かいますが

couturiere*ete は年末年始も 実家でちくちく かたかた…

但し自宅とは違いますため対応出来ないこともあるかもしれません

その際は1月6日以降でご相談させていただきますので

何卒ご了承下さいませ

          *

お休みにのんびりとお問い合わせなど…お待ちしております♪

| | コメント (0)

2012.12.26

のののマイカー(ト)

ののにもついにマイカー(ト)が納車されました!!

D27d1904cb8344f4b4af6e654b09db80

みかんみたいな可愛い黄色♪

帰省途中に立ち寄る旅館や観光地でキャリーバックが必要なので

それなら…とキャリーバックにもなるカートを購入したんです

ではお嬢様 ご試乗をどうぞ!!

D296964c787843afa0133671b5f8c6a3

あらま!! 早速でっかいあくびですこと!!

のの~もうすぐ旅行だよ~楽しみだねぇ♡

…ところがしかし 旅行日の天気予報は雨マーク…

ウチには雨男も雨女もいないはずだじょ~!!

276828a43d7d45938c12226c5e1b3d2f_2

《ののちゃんだって雨ワンコじゃないじょ!!》

だよね~雨キライだもんねぇ

          *

Kc3x0389

《次に作るのは男の子っぽいこんな布》

”ノスタルジックなTシャツ”は近々作品紹介させていただきますね

| | コメント (2)

2012.12.25

長らくお待ちいただいているお客さまへ

『いつでも作れる時で良いですよ』

『今はののちゃんのことを一番に考えてあげて下さいね』

『急ぎませんからゆっくりと作って下さいね』

…ののの体調をお気遣いいただき

納品を長らくお待ち下さっているお客さま

皆さまのお言葉に甘えさせていただき

おかげさまでののはずいぶんと落ち着いて毎日を過ごせています

昨日久しぶりに経過報告を兼ねて病院へ行ってきましたが

体重もいちばん落ちた時と比較すると+1.1㎏!! (現在9.6㎏です)

あばらが見えてたお腹周りも

フレブルらしく少しむっちり逞しくなってきました

これも皆さまから優しいお気持ちをいただき

ののにしっかりと手を掛け心を寄せてやることが出来たからこそだと感じています

本当にありがとうございました

お客さま始め応援して下さった皆さまに心より感謝致します

6e96c52a9d724d97981f8860f4f4ef58_2

《ありがとごじゃいます》

          *

お待ちいただいていますお洋服は

お作りする日が近付きましたら改めてご連絡差し上げますので

どうぞよろしくお願い致します

| | コメント (0)

2012.12.24

Merry Christmas!!

お昼すぎに宅配便が届きました

誰からかな …え? こすこはママさん?!

”12月24日必着 クリスマスプレゼント”って書いてある~!!

なになになになに~!!!!

F867b736edff4bc8bf47d01e3a22d61d

《わぉ~真っ赤な♡だぁ》

C25991e8bdef4c749db0c2d6d221ae38

《可愛いものが詰まっています♡》

『Dog's smile さんのフリマで見つけた手作り品のお裾分けです』と書かれていました

知ってますよ~ママさんのブログで可愛いなぁって見てましたもん

それが思いがけず私のもとに…嬉しいなぁ♪

そして手前の白い包みを開くと

B100179eafbc439494b1e194e0f02b62

《きらきら…すっごく綺麗…♡》

ママさんご愛用品の”キューティクルオイル”

爪のまわりの保湿ケアに使うのだそうです

ピンクや白の小さな花がふわふわ浮かんで…なんて女性らしい

『布生地を扱われる方は手の水分が布に奪われやすいので』と

も~さすがママさん!! その通り!!

水分も油分も奪われて実はあかぎれだらけの私の手…

これはオイルだけどベタつかずすぐにさらさらになるし

ほのかな甘い花の香りがすごく心地いい

何よりこの見た目…女子力アップしそうでしょ♡

          *

嬉しい言葉がいっぱい並んだママさんからのお手紙を読みながら

今年もいろんな方と知り合えたり さらに近くなれたり…

良い1年だったなぁと幸せな気持ちでいっぱいになりました

          *

470426f485cd4d4eaefcb5893ddc0534

夕方のお散歩では雪がちらちらと降っていました

今夜は全国的にホワイトクリスマスでしょうか

4909b273762c493ea6f0a719a901592f

《すんすん》

3bd03a4e4e8e4d84bc58e10db4f7cfe8

《ぺろん》

クリスマスケーキの上に乗ったいちごはののにね

Bd900fe5a9cf407d976cb2ffa258e8ba

小さくきって…

8d5c3f38ce284179b6e6570e7177e65e

はいどうぞ

いちごを1つ食べて…まだ欲しくて珍しくよだれを垂らしていたのの

もう半分もらってようやく満足♡

よっぽど美味しかったみたいです

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆ 皆さま素敵なクリスマスを ☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

| | コメント (2)

2012.12.23

お山の子供みたいなお揃いウェア

ご購入者さまへ無事お届け出来ましたので tetote でご紹介しています

どうぞご覧下さいね couturiere*ete

こちらは3着お揃いなのですが実はそのうちの1着はプレゼントのご依頼でした

それはまた後日ご紹介出来ればいいなと思っています

          *

今回のご購入者さまはワン友さんの”かりあらままさん”

ご自身のブログ かりあらな毎日 でもお洋服をご紹介下さっています

かりんくんとティアラちゃんがと~っても可愛らしく着こなしてくれていますよ♡

こちらも是非ご覧下さいね

05681704ee234258935dbf99d513bb41a

《ののに似てるじょ♪》

これはかりあらままさんが見た途端に『ののちゃんだ~』と思いました と

プレゼントして下さったペットボトルカバー

フレンチさんグッズってパイドやクリームが多くって

ののみたいな茶色のフォーンって少ないみたい

見つけた! と思ったら垂れ耳の”パグさん”だし…

(ののもよく”パグ?”って言われます…今日もだし~)

だから嬉しっ♡

可愛いでしょ♡

| | コメント (2)

2012.12.22

プレゼント

お友達の愛犬ちゃんへのプレゼントにご注文下さった”迷子札バンダナ”

Kc3x0355

《3ワンコさんです♪》

ちょっとおめかしをしてお届けしました (ラッピングはご希望のイメージでアレンジします)

          *

プレゼントって贈る方も贈られる方も嬉しいもの

それにcouturiere*eteを選んで下さるって…とても嬉しいです♡

| | コメント (0)

2012.12.21

お食事事情

ごはん大好き♪ ののさん

今は穀物不使用のドライフードをふやかして缶フードと混ぜたものに

ちょっとだけ何かトッピングをして与えています

おかげさまで変わりなく調子を保っています!

そんなののさん

そりゃもう毎食大喜びでガツガツと一心不乱にお食べになります

その食べっぷりがあまりに勢い良くて

Kc3x0377

《ぶふぶふ…》

ぼろぼろ…

Kc3x0376

《ほぐほぐ…》

ばらばら…

放っておけばごはんの半分は外へばら撒きます

なのでこうして両手でこぼれてくるのを受け止めては食器へ戻してます

(この時は写真を撮るため片手ですが)

鼻ぺちゃさんでガツガツ食いの子にオススメの食器…ご存知でしたら教えて下さ~い!!

          *

ちなみに

Kc3x0380

↑こっちがお水入れ    ↑こっちがごはん器

底が平らなお水入れの方で食べてもあまり変わりなかったです

ごはん器は短頭種用のやつなんですけど…ののさん食べるのへたっぴぃなのか?

| | コメント (1)

2012.12.20

打って変わって

昨夜のフルコースディナーから一変

本日の晩ごはん

Kc3x0367

《300円分下さぁい》

のののお散歩で通る公園の近くの小さなたこ焼き屋さん

小学生たちがお店の前で”たこせん”をバリバリ…いい匂い

『食べたい…』と思いつついつもお財布を持って出ていないので

今日はしっかりとポケットに小銭を入れてお散歩へ

今夜は3人揃って『晩ごはんいらな~い』 そんな日はとにかく手抜きを決め込んでます

          *

大阪は一家に一台”たこ焼き器”があるとか~うちももちろんあります

大阪の旦那さんの実家にもあります

九州の私の実家にもありますよ

九州出身の両親だけど一時期転勤で大阪に居たからなのかなぁ

| | コメント (4)

2012.12.19

クリスマスディナー

娘も20歳になったことだし…というわけじゃないけど

少し早目の”大人なクリスマス”を家族で過ごしてきました

たくさんのフォーク・ナイフやグラスが綺麗に並べられた席に着き

シャンパンで『メリークリスマス!!』の乾杯をして

Img_2158

《どのお料理も大変美味しくいただきました♡》

子供たちはちょっと肩がこったかな~

          *

小さい頃の可愛いクリスマスの思い出

今日のようなちょっと大人になったクリスマスも

家族4人で共有していることが何よりの幸せです

| | コメント (0)

2012.12.18

ノスタルジック

さて次のオーダー服です

今回は以前購入したチロルテープを初めてお洋服に合わせてみます

布は前回も使用したチェック布

この布はネット購入で想像していた色味と少し違ったのですが

このくすんだ感じと細かなチェックがすっかり気に入りました

Kc3x0260

《黒いテープとも相性が良いんです》

          *

同じ布を使ってもデザインと合わせるものでイメージはがらりと変わります

今回は少し”ノスタルジック”な雰囲気になりそう…お楽しみに♡

| | コメント (0)

2012.12.17

違う顔

娘の成人式前撮り時の家族写真の自分を見て思う

『…歳いったなぁ』

ところが先日の桑田さんLIVEでの写真を娘が友達に見せたら

『お母さん若い!!』っと言ってくれたのだそうな (イイ子だ♡)

確かに2枚を比べると全然顔が違う~

『LIVEよっぽど嬉しかったんやろうな』と娘

はい~よっぽど嬉しかったんですよ♡

もちろんアナタの振袖姿もとても嬉しかったけどね♡

          *

母の顔と乙女(言い過ぎ?)の顔…ってとこかな

Img_6831a

《どきどきわくわく》

非日常的空間は大事なんです

| | コメント (0)

2012.12.16

お山の子供みたい

女の子と男の子のお揃いウェアは

ワンピース風とつなぎのご希望で

ちょっとお腹の弱い男の子…とのお話もありましたので

Kc3x0352

《重ね着風にしてみましたよ》

まるで”ハイジ”と”Wペーター”みたい♡

ご購入者さまのお手元へお届け後に

tetoteでも作品紹介させていただきますのでご覧になって下さいね

          *

みんなサイズが合いますように!!

| | コメント (0)

2012.12.15

家族写真

先日撮影した娘の成人式前撮りの写真を受け取ってきました

Kc3x0348a_2

《この写真が家族内のイチオシ》

立ち姿・座り姿・家族写真の3パターン

来年の年賀状はこの写真をフル活用しちゃおう

もちろんののバージョンもちゃんと作りますよ♡

          *

お宮参りに始まり七五三に入学式…

次に写す家族写真はどちらかの”結婚式”ってことになるのかな~ さぁどっちが先でしょ

| | コメント (2)

2012.12.14

お詫び散歩

昨日はLIVEに出掛けるため夕方のお散歩が短くなっちゃったのの

今日はお詫びにたんまりとお散歩していただきました

Kc3x0347a

《うりゃぁ~! 行くじぇ~!!》

          *

ののが居なかったらずっと家にこもってちくちくして

まだあの頃みたいに

『お日様に当たりなさい!!』って言われてたな~絶対

| | コメント (0)

2012.12.13

桑田佳祐 LIVE TOUR 2012

大阪城ホールにて

Df5bdc8257384a67907035dd9d9f4aa3 

《I LOVE YOU -now & forever-》

05681704ee234258935dbf99d513bb41a_2

《桑っちょ yeah!!!!》

胸がいっぱい

頭がほわ~ん

          *

元気になってくれて…本当に良かった

よしっ!! 頑張るっ!!!!

| | コメント (2)

2012.12.12

もう少しです

現在制作中の男の子と女の子のお揃い服

Kc3x0344

《サイズがよく似ているので袋分けで作業中》

大変お待たせして申し訳ありません

順調にいけばあと数日で仕上げられそうです!!

          *

まだまだサイズ合わせに悩む”つなぎ”

ちょちょいっ♪と作れるようになりたいなぁ

それには数をこなすしかないのです~

          *

          *

今朝のお散歩途中 突然の雨のちあられ

ののさんちょっと焦る…ははは

| | コメント (0)

2012.12.11

1歳になりました

2011/12/11  たくさんの想いを抱いて始めた couturiere*ete

おかげさまで本日1周年を迎えることが出来ました

          *

なかなか初めてのお客さまに出逢えず

年を越えて1か月が過ぎたとき…

ようやく《生成りブーケのカーデ》へ初めてのご注文のメールをいただいた時の嬉しさは

はっきりと心に残っています

それからは本当にたくさんのお客さまと出逢い

可愛がっていただき

ただただ感謝でいっぱいです

          *

今までの作品を振り返ってみると

40種類 約68点の作品を制作していました

単純計算で5~6日に1点…ネットショップとしては決して多いとは言えませんが

いちばん大切なものを大切にしながら

喜んだり 喜んでいただいたり

応援したり 応援していただいたり

そんな日々を積み重ねて大切に育てていけたら幸せです

でも…きっとこれからも私のペースはこのまま変われないと思います

お待たせしてしまうことも多いと思います

だからいつもいつもではなくていいんです

時々ふっと思い出していただけたら『どうしてるかな?』と寄り道してみて下さい

その時には小さな笑顔を持って帰っていただけるよう準備をしておきますね

          *

さて! 1周年を記念してささやかながらプレゼントをご用意させていただきました

本日より新たにご購入及びオーダーご予約いただいたお客さま先着10名さまへ

商品お届け時に私の好きなものをチョコっと忍ばせておきますので

どうぞ受け取って下さいね

(現在ご予約いただいているお客さまへもご用意しております)

寒い冬のひと時…ほっこり優しい気持ちになっていただけますように♡♡♡♡

※この中にヒントが2つ隠れています 届いた方は探してみて下さいね!

          *

          *

わけもわからずただ何かを頑張りたくて歩いた1年目

今日から始まる2年目は一歩一歩をさらに強く踏みしめて歩きたいと思います

2年目の couturiere*ete もどうぞよろしくお願い致します

110416_162102

      ~1周年に感謝を込めて~   ete-maman

| | コメント (10)

2012.12.09

平和だなぁ

食後ののの

1度くらいは小さく『ケプッ』としますが

その後はすぐにこの通り

D1110398abe841ce97ae63d649ac441e

《リラックス♪》

時々ちょっと長めに気持ち悪いポーズになることもありますが

最近はすぐに落ち着けることが随分と増えました

これ…ののにとってはスゴイことなんです

          *

ののの気持ち悪いポーズは例えて言うなら”赤ベコ”のよう

赤くて頭を上下に揺らす…伝統工芸品のあの牛です

あんな感じで頭を下げ少し揺らしながら

壁の隅だったりケージの隅だったり

狭いところへ狭いところへゆっくりゆっくり進んだり

その場でゆっくりゆっくり足踏みをしたり…

ゲップが出るまでひたすら長く長くその動きを続けます

そうしてようやくゲップが出ると一緒に食べたものも出てしまいます

1度出ると少しの間は落ち着きますが

またすぐに気持ち悪くなりゆっくりゆっくり…

ひどい時は約1時間近くこれを繰り返していました

食事をもっと細かく分けてみようと1日8食にまで増やしたこともありますが

気持ちの悪い時間は約半分になっても

その分すぐに次の食事の時間が来るので結局メリットはなく

その逆もやはりメリットはなく

妥当なところが1日5食でした

それからずっと今も回数は同じ

なので今は楽しみな時間が多くてある意味幸せそうなののです

          *

気持ち悪そうにウロウロすることなく

すぐにこうしてリラックスしているののを見て

『平和だなぁ…』としみじみ思います

ずっとこのまま過ごせたらいいね

          *

          *

(=゚ω゚) 今日ののの

6a45dcc5224e4ab3a21f3d0a626c174ea

《おろしぇ~ぶぅ~》

道路でごろごろに強制抱っこでふくれっ面の図

| | コメント (0)

2012.12.05

ふんわり苺のTシャツ

寒いっ!!!!

なんだか年々体温調節が下手になる気がする…

家の中でも背中にカイロ貼ってます…ぶるぶる

笑わないで下さい

コレ実は意外とイイんですよ

暖房費の節約になるし寒い部屋へ移動する時も暖かいし♪

(ちなみにカイロを1枚だけ貼る場合は

肩甲骨の間にペタが一番効率良く全身を温めてくれるそうですよ)

寝る時はやっぱり湯たんぽ!

そして起き抜けの”白湯”で内臓を温める!

まだまだ冬は始まったばかり…ケアしなくちゃ~

          *

          *

久しぶりの couturiere*ete お洋服の作品紹介です

いちご柄プリントの布とニットレースで女の子らしさいっぱいです

どうぞご覧下さいね 《couturiere*ete》

| | コメント (0)

2012.12.01

ののの力

今回の生体検査の結果

異常は認められませんでした

悪いものがなくて良かったです

          *

血液検査・尿検査・バリウム検査・CT・内視鏡検査・生体検査

これで全て異常なしとの結果になりました

検査のこと 結果を見据えての今後のこと

動けば動いただけいろいろと思うことも出て来ますが

ここまで検査をして明確な異常が見当たらないということは

本当に原因が分からないのかもしれません

原因が分からないのはやっぱり不安だし

ホントはちゃんとつきとめた上で治療をして元気になって欲しいです

でももし大きな”何か”があったらこんなに元気なわけないな…とは分かります

だってののは吐くこと以外はホントにめちゃくちゃ元気!!

何の問題もないです

一時期ちょっと減った体重も戻りました

そしておもしろいのですが

原因を探して悶々とキーボードをたたいているうち

原因不明なら不明で逆に毎日の生活の中で自分たちで何とか出来るのかもしれないと

少し考え方を変えてみたら

それから…のの調子良いんです とても

だからもっと単純に自然に普通に生活をしてみたら

意外と何か変わったり…するかも…って

そんな風に思えてきました

なぜそうなのかはわからないけど

原因は後付けでも全然構わないから

ののに合わない食材や行動だけを気を付けて少しゆったり進んでみようと思います

もしかしたらそんな単純なことじゃないかもしれないし

たまたま調子が良いだけかもしれない

それにこれで治ったら今までのは何なんだ?! ってなりそうだけど

体調良くご機嫌さん♪なののが一番ホントのことを表していると思うので

しばらくこんな感じで過ごしてみます

ののの生命力と自然治癒力…期待したいです

          *

          *

(=゚ω゚) 今日ののの

娘の焼き芋

8710be0d72814014b80bde02223c29b0

《それぜったウマいやつだじょ…》

Dca0dcfc44584343bd51dc80e21ce21e

《欲しいじょ…》

2f7ecff523da4188b6e4710c6c2bc6b3

《ぺろん》

63a760f98d284662a44838b3956b1153

《あむっ》

のの 焼き芋大好きぃ♡

| | コメント (14)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »