« お参り | トップページ | ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:2013:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ »

2012.12.31

今年もありがとう

2012年大晦日のお散歩はほんのり雪景色

Kc3x0396_2

Kc3x0399_2

Kc3x0398_2

2012年ももうすぐ終わりです

皆さまどんな1年でしたか?

我が家は新しい家族が増え嬉しい1年でした

というわけで

2012年最後の更新は”のの”という名前をつけた時のことを書くことにしました

でもはっきり言って劇的理由など全くありません…くれぐれもご期待されませんように!!

          *

          *

保護主のしまわんさんに『ポコちゃん』という可愛い仮名を付けてもらっていたのの

きっと犬生で初めて付けてもらった名前だし

その名前が既に耳馴れしているようだったら

混乱しないよう『ポコちゃん』のままかよく似た響きの名前にしようと思っていました

でもお見合いの日

しまわんさんが『まだ全然名前の認識がなくって~』と仰ったので

それならと新しく名前を付けさせてもらうことにしました

トライアル日も決まったお見合いの帰り道

早速車の中で旦那さんと考えてみました

          *

『やっぱりこの子も ete みたいにフランス語で付けたいな~

 フランス語と言って思いつく言葉…なに?』

『…マドモアゼル』

『しぶっっっ!!

 まぁ”マドモアゼル”と言ったら”ノンノン”かな (若い頃着ていた服のブランド名)

 …ノンノンって可愛くない?!ムーミンのガールフレンドみたいで』

(フランス語でノンノンの意味を検索)

『やっぱり英語のNOと同じ否定形か~名前が否定形って何だかねぇ』

(似た言葉を検索)

『non-noって花って意味があるんやって~綺麗♡

 ちょっとファッション誌みたいやけど~…ってフランス語じゃなくってアイヌ語やった~!!

 なんや~残念~

 でも縮めて”のの”ってしたら可愛いくない? 呼びやすいし』

って感じで第一候補に決定!!

それから帰宅後子供達といろいろ検索するもののピンとくるフランス語は無く…

そのまま”のの”となりました

…ね 期待外れでしょ

でも意味は可愛くスペルの近い”花”ということにしました

(少々無理やりだしアイヌ語ですが~)

どちらかと言えば毛色は”種”色なんだけど

これから芽が出て実になって…

ののらしいステキな花を綺麗に咲かせようね

458c8a8922ab424a870554722e156c27_2

今日も可愛い甘えんぼです♡

          *

          *

今年もお付き合い下さった全ての皆さま ありがとうございました

来る2013年が健やかで明るい年となりますように…!!

|

« お参り | トップページ | ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:2013:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ »

のの」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

無事にご帰省安心しました~(^_^)v

名前の由来・・・
その子の為に家族みんなが一生懸命考えてくれる・・
そんな素晴らしいこと以外にどんな立派な理由が必要でしょうか・・・
ののちゃん、良いお名前です。
どんな花を咲かせるか楽しみですよね♡
maman た~ぷり甘えてらっしゃいませね(笑)
良いお年を!!

投稿: みみっぺ | 2012.12.31 22:53

ご実家は雪景色の大晦日だったんですね
大阪も少しちらちらしていました

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ののちゃんといえば私は朝日新聞の四コママンガの
ののちゃんをイメージしてしまっていました
すみません、そのようなところからだったなんて・・・

ののちゃん、またお会いしたいです

投稿: なのここまま | 2013.01.01 16:38

みみっぺさま

は~い!! 実家生活を満喫中です(◎´∀`)ノ

名前って大袈裟だけど”一生もん”なので悩みますよね
家族になって最初のプレゼントですしね~
でもあーだこーだ言いながら考えた時間も振り返れば思い出深い時間…
すごく大好きな名前になりました♡

どんな可愛い花を見せてくれるのか…楽しみに暮らしていきます(゚▽゚*)

2013年もどうぞよろしくお願い致します♡

投稿: ete-maman | 2013.01.01 22:42

なのここままさま

大阪も雪がちらついたようですね
なのここちゃんはいつものように
ままさんの傍で仲良くぬくぬく♡…だったでしょうか(* ̄ー ̄*)

朝日新聞の”ののちゃん”
私知らなかったのですが”おじゃまんが山田くん”の妹…?
山田くんなら知ってますよ~!!
…ま ののも4コマ漫画みたいな子なので似てるかも~( ´艸`)

こちらこそ今年もよろしくお願い致します♡

投稿: ete-maman | 2013.01.01 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お参り | トップページ | ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:2013:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ »