« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013.04.30

1年経ちました

1年前の今日 この家に越してきました

4人で越してきて

ののが家族になり

もうすっかり当たり前になった毎日が

当たり前のように過ぎていきます

子供たちもそれなりの年齢になってきたので

いつまでこの家でみんな揃って暮らせるかはわからないけれど

泣いたり笑ったり 時にはケンカもしたりしながら

これからもオモシロ愉しく毎日を暮らしていきたいです

いつの日か振り返ったとき

20年を過ごした前の家と同じように

『いろいろあったけど 楽しかったよね』

と語り合えるように

          *

数日前に息子が友達からもらってきた風邪

いつも通り しっかり次は私がもらいました

コンコン グスグス…早く治れぇ~

| | コメント (2)

2013.04.28

西北散策

今日は大好きな布屋さん nitte へ いつものワン友の皆さんとお出掛け

わいわい会話を楽しんでいる皆さんをよそに

黙々と店内を物色し

Kc3x0870

可愛いチロルテープやレースなど数点を購入しましたよ

さぁ どう使おうかな

ランチは以前旦那さんと行ったイタリアンを予約

前回は美味しくて雰囲気も悪くないと思ったはずが

今日は何だか…お料理も店員さんも全くもってイマイチ

やっぱりもうひとつの考えてたお店にすれば良かったなぁ

せっかくだったのにな~

もう行ったげないわよ~っと

          *

なのここままさんにいただいた

Kc3x0869

ちいさな可愛いお手製の手提げと

娘ちゃんお手製のクッキーとののにお土産の砂ずりジャーキー

いつもありがとうございます

          *

Kc3x0868

《nitte》 姉妹店の雑貨屋さん 《manon》 でアンティークボタンのピアスを買ったり

Kc3x0860

西宮ガーデンズのワンコグッズショップでのののおもちゃを買ったり

Kc3x0861

Kc3x0862

今日もたくさん喋ってたくさん笑いました♪

今日もありがとうございました

| | コメント (8)

2013.04.27

おめでとう

娘が21歳になりました

20130427_214531

この1年もアナタらしく 笑顔で毎日を過ごせますように

お誕生日おめでとう

          *

20130427_214750a_2

内カメでちょっと強引に家族写真

| | コメント (2)

2013.04.25

呼び名

Kc3x0839

『ピーピー豆』

半分に切って中の小さな豆を出して吹くとピーッと鳴(ったような気が…す)る

Kc3x0831

『シャラシャラ』

♡型の葉っぱを全部少しずつ引っ張って伸ばしクルクル回すとシャラシャラっと音がする

…どちらも子供の頃に呼んでた名前

そういえばホントの名前はなんていうのか知らないなぁ

Kc3x0835

桜のあとは菜の花が満開の川辺です

          *

オーダーのブリキロボットTシャツを裁断した後の布で

SSサイズくらいまでのタンクトップが1枚作れそうです

チワワさんとかヨーキーさんサイズなのでかなり小さめですが

もしご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さいね

(お渡しは6月中旬頃になります ご了承下さい)

※ 5/9 上記の受付を終了させていただきました

| | コメント (2)

2013.04.24

相合傘

午前中

雨の切れ間を見計らってお散歩へ

ののはご機嫌でどんどん進み

ヤバいかなぁと思いつつ傘も持たずに結構家から離れた所まで

そろそろ帰ろうかと思った頃

やっぱり降り出した雨…

急ぎ足で帰りながら

途中ののを抱っこして信号待ちをしていると

後ろから『少しでも入って行ったら』と傘を差しだしてくれたおじさん

父より少し年下…くらいかな

ご好意に甘えてののも一緒に相合傘

図書館に行った帰りらしく

『いつもは自転車で来るけど

今日は雨だから片手で傘を差して乗るのはもう怖いからね』と

お宅から40分くらい歩いて来られたそうです

途中までの10分ほど

本の話などしながら並んで歩きました

穏やかな口調が何だかちょっと懐かしいような…そんな気がしました

          *

おじさんと別れて

抱っこの腕が痛くなったので降ろすと

Kc3x0828

急げっ!!

Kc3x0830

急げっ!!

早く雨から逃げたくて必死に歩くののでした

| | コメント (0)

2013.04.23

イメージ先行

只今次作以降のオーダーウェア4パターン分の布を選んでいます

特にこれといって探していないときには

可愛い布がわんさか見つかるのに

いざ探しているときには

うまく見つからない

何でも得てしてそんなもんです

なんだかピンとこない…

イメージと実際がどこか合致しない…

可愛いんだけど…どうなんだろ? みたいな

これはイメージが先行し過ぎているからで

これがオーダーウェアの難しいところ

だめだめ

パソコンとにらめっこの時間が長過ぎ!!

手を動かさねばっ!!

あ…愚痴ではありませんよ

出来るだけ手頃で良い布を選び

どうお客さまのイメージに近づけるか

これも大事なことのひとつ

とても力が付く気がします

          *

昨日の午後

庭に出ると

ひと通り爆走して おしっこして

さてと…っと勝手口でひなたぼっこを始めたのの

私が雑草抜きをしているのを見ながら

Kc3x0823

ぽかぽか うとうと

15分後

Kc3x0824

ちょっと日陰になってきたね

30分後

Kc3x0825

すっかり日陰…

あれっ どこ行った?!

Kc3x0826

しっかり日なたへ移動

賢いやん~

| | コメント (0)

2013.04.22

花から花へ

編みものウェア また後日作品紹介させていただきますね

※このウェアをオーダー下さったMさま メールをお送り致しましたのでご確認下さいませ

          *

明日からはこの生地

Kc3x0827

”ブリキロボット”でオーダーのTシャツ制作に入ります

これはホント男の子の可愛さがよく出る生地だと思います

息子が小さかったらお洋服を作りたくなっちゃうだろうな

          *

朝のお散歩

Kc3x0819

Kc3x0821_2

(わかりにくいですがアゲハチョウとモンシロチョウが1匹づつ写ってます)

たくさんの喋々が花の蜜を吸っては

引っ付いたり離れたり

くるくるひらひら 楽しそうに舞っていました

| | コメント (0)

2013.04.21

モチーフ

今日はオーダーの編みものウェアの身頃がようやく完成しました

あとはモチーフを付けて

一度手洗いをしてからお届けです

男の子と女の子のお揃いなのですが

同色糸を使用し編地も同じにしたので

それだけでお揃い感はバッチリ♪

なのでモチーフで男の子らしさと女の子らしさを出そうと思っています

こういうとき

女の子ってすご~く楽です

お花とかリボンとか

可愛いモチーフはいくらでもありますから

それに対して男の子って結構ムズカシイ…

先日男の子ワン飼いの方が

『男の子の可愛い編みものウェアって少ないんです』

とおっしゃっていたのがよ~く分かります

でも男の子だってモチーフで”かっこ可愛く”なりますよ きっと!!

          *

(=゚ω゚) 今日ののの

Img_6770

最近”ヘソ天”で爆睡がお気に入り

気持ち良さそう…

| | コメント (0)

2013.04.19

日曜日のお散歩

続いて日曜日 ☞ 鳴尾浜臨界公園

海の見える芝生広場をロングリードで遊ぼうと思っていたら

小さな子供連れの家族があちらこちらでバトミントンやサッカーを楽しんでいて

隅っこをちょこっと散策程度しかスペースがなく…

そのまま端の通路を何気なく少し奥の方まで進んでみたら

こんなガーデンが出て来てびっくり

Img_6849

Img_6842

Img_6839

Img_6850

Img_6857

Img_6866_2

Img_6837

Img_6853

Img_6873

鴨さんこんにち…《ワンッ!!!!》

珍しく大きくひと吠えして遊びに誘ってみる

Img_6879

鴨さんは遊んでくれないねぇ

          *

凝った作りのガーデンは綺麗に手入れされていて

ぷらっとお散歩するのにはちょうど良い広さです

今度は芝生広場を走り回れたらいいね

| | コメント (0)

2013.04.18

土曜日のお散歩

先週の土日は近場で気になっていた公園でお散歩

まずは土曜日 ☞ 尼崎農業公園

桜の季節が終わり

薔薇の季節にはまだちょっと早い…

なので藤棚を目当てに行ったのですが これもまだちょっと早く…

うん 明らかに時期を間違えたな

でもこんな写真が撮れました

Kc3x0784_2

Kc3x0786

Kc3x0785

満開の八重桜越し

アイコンタクトもバッチリでしょ

Kc3x0788

たんぽぽとのののおしり

Kc3x0790

小さなスペースですが菜の花も満開

          *

傍を流れる猪名川河川敷へ出てみました

Img_6798

Img_6801

Kc3x0775

Kc3x0778

広々としてとても気持ちの良い遊歩道で

この日”ヤギ化”してわしゃわしゃ草を食べていたのの

たまにスイッチが入ると止めても止めても延々と食べまくります

何がそんなに美味いんだか~

で 案の定 夜ごはんのあと気持ち悪くなる…ほら 言わんこっちゃない

| | コメント (0)

2013.04.17

深北ドッグラン

行く度いつもとっても楽しそうな 深北公園ドッグラン

昨日は思いがけずちょっと暑いくらい

Kc3x0797

Kc3x0795_2

Kc3x0794

ワンコさんかなり少なめ

Kc3x0800

Kc3x0802

お水を飲んで日陰でクールダウン

Kc3x0806

Kc3x0798

Kc3x0803

風上からおじさんのお弁当のいい匂い~

Kc3x0809

公園内をずんずん歩いて再びクールダウン

暖かくて良い気候になったなぁ~と思ったら

もう既に暑さに要注意の時期

ちょっと遊ぶと はぁはぁがぁがぁ …

フレンチさんが気温を気にせず思いきり遊べる季節は実に短いのです

          *

今のうち今のうち~いっぱい遊ばなくちゃ!!

| | コメント (0)

2013.04.16

祝ってもらいました♪

昨日誕生日だったワタクシ

Img_6894_2

娘からドライマンゴーと手紙

Img_6895

旦那さんはケーキを買って来てくれました

いつもありがとう♡

Img_6896

Img_6898

ののは上にのったラズベリーをどうぞ♪

          *

そして今夜

店休日と休日が合わずに行きそびれていたお店をリクエストをして

連れて行ってもらいました ☞ 《ウーバレ・ゴーデン

20130416_195838

スターター

20130416_200927

野菜たっぷりのお皿

20130416_202730_1

20130416_202736 

リゾット・手打ちパスタ

20130416_203830_1

20130416_203825

魚料理

20130416_205105

20130416_205117

メイン

そして…

20130416_210725

バースデーケーキ

ふふふ♡

ほとんど貸切状態の店内

旦那さんと2人 のんびりまったり至福の時間

この1年も1日1日しっかり楽しみながら元気に暮らしていきたいと思います

20130416_213111

夜なので伝わりにくいのですが

お店の雰囲気も良く

期待通り お料理もとても好みに合いました

きっと明るい時間は綺麗な庭が見えてもっと素敵だと思います

今度はランチに来ようかな

          *

注文してくれたプレゼントが届くのも待ち遠しいなぁ~

| | コメント (0)

2013.04.15

食事会

残念ながらまだご用のあるなのここままさんとお別れをし

作品展会場を後にみんなで向った先は大阪駅

お仕事を終えられて合流のみみっぺさんも一緒にお食事です

三重県にある”もくもく手作りファーム”という

体験型農場が経営するバイキングレストランで

新鮮なお野菜をふんだんに使用したメニューが多くあります

このファームには子供たちが小学校の遠足で行き

手作りウィンナー体験で作ったものを持って帰ってきたことがありました

それがとってもジューシーで美味しかった記憶…

そこでこのレストランが出来て間もないころに娘とランチに来て

プリプリウィンナーを存分に堪能したのですが

そのときよりもウィンナーが少なくなっているような気が…今回はディナーだからかなぁ?

でも美味しいお野菜とジェラートはしっかりと健在でした♡

Kc3x0774

ミルハルママさんが予約をして下さったので

予約特典のワンドリンクサービス付き♡

”春うらら”というどこかで聞いたことのあるような可愛い名前のビールをいただきました

お店のお姉さんに写してもらった”乾杯~♪”写真を

かりあらママさんがアップして下さってます ☞ かりあらな毎日

素敵な作品を堪能し

美味しいごはんと楽しいお喋りを堪能した1日でした

          *

そして今回もたくさんのお土産をいただいちゃいました

Img_6767

カレン&ルーシー母シャンから 柔らかなガーゼのハンカチ

みみっぺさんから 入浴剤とタオルハンカチ

ミルハルママさんから 桜のバトンドールと手作りジャーキー

かずさんから 2つ味のあられ

かりあらママさんから 伊勢のお土産の手ぬぐい

そして真ん中は

なのここままさんの作品展でいただいた 手作りのカード入れ

皆さまありがとうございました♡

| | コメント (2)

2013.04.14

作品展Ⅱ

昨夜は急な外出でブログが更新出来ませんでした~残念

でも美味しいお魚をいただき満足満腹♪

          *

金曜日に伺った作品展

大きく立派なタペストリーから可愛らしい小物まで

なのここままさんのパッチワーク教室に通ってらっしゃる生徒さんの力作が

所狭しと飾られていました

柔らかな色合いの赤ちゃん用のおくるみや写真立て

立体的なアップリケが可愛らしいバックや額

パッチワークと刺繍を組み合わせたもの…など

パッチワークの枠にとらわれず

皆さんが自由に楽しく作品作りをされているのがよく分かりました

そこが画一的になりがちな大きな教室とは違い

個人でやってらっしゃる教室の良さなのでしょう

20年通われている生徒さんもいらっしゃるとか…

お稽古ごとで20年というのはそうそう続けられる年数ではないと思います

それもきっとなのここまま先生だからこそ…なのだと思います

子供のお稽古ごととは違い

行くも止めるも自分で決められる”楽しむため”の大人のお稽古ごとは

先生のお人柄ってすごく重要ですから

そしてなのここまま先生だからこそ…の空間がこちらにも

Kc3x0773

ままさん作のカラー・リードにお揃いのお洋服

かりあらママさん作のカラー・リードにマナーポーチ…

可愛いワンコグッズが並べられたコーナーには

Kc3x0763

元保護犬のみんなの写真です

”しあわせになったコたちです(里親をしあわせにしてくれたコたちです)”

この(  )にままさんの想いが詰まっています

それぞれの写真の下にはお名前と居住地が書かれていて

eteの写真には…”虹の橋在住”とありました

この中で唯一”虹の橋”に住むete

でもこうしてみんなと一緒のボードに納まっていると

みんなの仲間として確かにちゃんと存在していたことが実感出来て

とても嬉しく…少し悲しく…うるり…でもやっぱりとても嬉しかったです

Kc3x0772

そしてメッセージ

きっとご覧になった方は

保護犬の存在が少し身近なものに感じられたのではないかと思います

少しずつ少しづつ…ままさんとみんなの想いが繋がっていきますように

作品展の様子はみみっぺさんのブログでお写真と共にご紹介されています

《みじかいあんよ♪レオ&めぐ♪》

          *

そしてこの日ご一緒したのは

いつもの皆さんに加え 遠く関東からお越しになった…

Kc3x0770

カレン&ルーシー母シャン!! そして父シャン!!

なのここ家のなっちゃんを抱っこした母シャンです

とってもフットワークの軽い仲良し父シャンと母シャン…憧れます

お散歩がてらに作品展会場の入り口まで

なのここままさんがなっちゃんとココちゃんを連れて来てくれたので

可愛いお顔を見れましたよ

Kc3x0771

しかも以前お作りさせていただいた

Kc3x0769

”花かごのカーデ”を着て♡

可愛い~可愛い~っ♡

”ココちゃんを抱っこする”の目標にはまだ遠いけど

よしよしはさせてくれたもんね~進歩進歩♪

抱っこしたなっちゃんは顔をぺろぺろ…相変わらずの可愛さ♡

なのここままさん素敵な時間をありがとうございました

そして素晴らしい作品展…2日間お疲れ様でした

         *

作品展を後にして向かった先は…美味しいごはん屋さん

つづきは後ほど

| | コメント (8)

2013.04.12

作品展

今日はなのここままさんのパッチワーク教室の作品展へお邪魔してきました

たくさんの素晴らしい作品が並ぶコーナーの一角に

ウチの可愛い子たちも参加させていただきました

Kc3x0766

Kc3x0767_2 

なのここままさんありがとうございます

          *

寝不足と久しぶりのビールで睡魔が限界です

詳しくはまた明日…

| | コメント (0)

2013.04.11

ひなたぼっこ

Kc3x0745

《…》

Kc3x0746

《…》

Kc3x0747

《………ぽかぽか…》

お腹空いたから帰るよぉ~

          *

これは火曜日ののの

昨日今日とめっちゃ寒かったです

急な気温の変化に

アレルギー性鼻炎が爆発中…鼻かみすぎてイタイ~

| | コメント (0)

2013.04.10

さつまいもチップ

娘が保育園で作っているおやつの残りを

時々持ち帰ってくれます

”きなこだんご”とか”お麩ラスク”とか

どれも簡単・素朴で子供たちの体に優しいおやつばかり

この日のおやつは”さつまいもチップ”

さつまいもをスライスして素揚げにしただけなので

ののもお相伴にあずかりました

Img_6742

Img_6744

Img_6741

ののの大好きなさつまいも

パリパリおいしいね

          *

園児さんたちもおいしく食べてくれたかな?

| | コメント (2)

2013.04.09

くぎ煮

少し前に

Kc3x0722

神戸名物 ”いかなごのくぎ煮”をいただきました

九州ではまずお目にかからないので

関西へ来た当初

2月~3月頃になると

くぎ煮用の大きなお鍋やくぎ煮のパックがスーパーにずらりと並ぶ様子に

違う土地に嫁いできたんだなぁ…としみじみ感じたものです

有難いことに

毎年どなたかが下さるもので

今じゃすっかり見慣れたスーパーの光景を横目に

未だに自分で煮たことも買ったこともないんですけどね…へへへ

このくぎ煮

我が家では ”酢のもの”にすることが多いです

これは以前刺繍教室へ通っていたとき

先生に教えていただいたのですが

Kc3x0721

輪切りにしたきゅうりとくぎ煮をお酢で和えるだけの簡単なもの

くぎ煮の甘みとお酢がいい感じで混ざり

ちゃ~んと酢のものになるんです

こうすれば立派に一品になるし

さっぱりしていてとても美味しい!!

”冷蔵庫にまだくぎ煮が残ってるわ~”という方はぜひ作ってみて下さいね

          *

時間が経つとくぎ煮がお酢でふやけてしまうので

食べる直前に和えるのがオススメです

| | コメント (2)

2013.04.08

はいチーズ

お散歩でよく通る公園は

ご近所の婦人会らしきおばさま方が

いつもごみを拾い 草花のお世話をして下さっています

四季折々に花を植え替え

どの季節も常に綺麗に保たれていますが

色とりどりの花が咲き誇るこの季節はやっぱり格別に綺麗です

Kc3x0742 

”はいチーズ”

のの 最近は写真を撮るとき

『ここお座りして~』

『のの~こっち向いて~』と言うと

ちゃんと言うことを聞いてくれるようになりました

Kc3x0741_2

じゃ今度はこっちでね ”はいチーズ”

もちろん写真撮影の後は『のの 賢いねぇ!!』っと褒めちぎります

以前はお座りさせても

私が少しでも動くと傍へ寄って来たりそっぽ向いたりだったのですが

ちょっと我慢出来るようになったんです

しかし…眩しいってのもありますが

表情に”しゃ~なし”感が溢れてますねぇ

もうちょっと楽しそうな顔してくれるともっと嬉しいんだけど…

お付き合いしてくれてるんだから”しゃ~ない”かぁ

          *

お菓子のごみやたばこの吸い殻

捨てる人がいなくなればもっと綺麗な公園になるのにね

| | コメント (0)

2013.04.07

散ってなお

昨夜遅くに止んだ雨

そのまま何とか持ちこたえてくれて無事朝のお散歩へ

時折強い風が吹いたり

今にも降り出しそうな分厚い雲の間から薄日が射したり…

なんとも微妙なお天気の中

川沿いの桜が気になり行ってみると

やっぱり昨日の風雨でほとんどの木が葉桜になっていました

ずいぶん前…どこかで見た散った花びらで桜色に染まった川

それをイメージしていたのですが

ここは下に遊歩道があるので

大半がその遊歩道に落ち

川まで届き流れていく花びらはほんの僅かなようです

なので

川ではなく遊歩道が…

Kc3x0737_2

桜色♡

綺麗でしょ

でも花びらの上を歩くのはやっぱり何だか気が引けてしまいます

それに雨で濡れた花びらは滑りやすいので

ちょっと恐る恐る歩く私と

Kc3x0736_2

気にせず ずんずん歩くのの

Kc3x0738

ねぇ なんだかすごく贅沢だよねぇ~

桜は散ってなお楽しませてくれます

すごいな

          *

今日は父の誕生日

生きていたら喜寿のお祝いをしていた日

6年前…最後の誕生日

仕事で帰宅が遅くなりそうだったので

合間に父の入院先へ電話を掛けた

看護師さんに電話口まで呼び出してもらい

『おめでとう』と言うと

『わざわざありがとうね』と言った

まだあの頃は手術前で元気で

2か月後に居なくなるなんて

家族の誰も想像すらしてなかった

前もって母に『誕生日に病院へ電話をしたい』と伝えていたので

それを聞いた父は『わざわざ掛けてこんでもいいよ』と言っていたらしいけど

あの日電話をして良かった

最後の誕生日に『おめでとう』が言えて良かった

また今度

また来年 が来るとは限らないから

伝えたい言葉は

伝えたいときに

ちゃんと伝えておかないと いつかきっと後悔する

それがとても簡単な言葉でも…

『お誕生日おめでとう』

教えてくれてありがとう

| | コメント (2)

2013.04.06

お気に入りおやつ

先日こすこはままさんにいただいた有機ライ麦粉が主原料のオーガニックおやつ

Kc3x0733

WET NOSES アップル&キャロット

覗き見ののさん この直後に珍しく『ワンッ!!』と催促吠え

Kc3x0734

はいはいどうぞ

ままさん ミルクやいろいろ…ののにいつもありがとうございます♡

これ小麦粉アレルギーが怪しいののにも安心して与えられるし

ライ麦の香ばしい香りもいいです

とても気に入っていたので購入しようと調べてみたら

同じお店に以前から気になっていた

Kc3x0725

”ヒマラヤチーズスティック”を見つけ一緒に注文してみました

大自然の中で育ったヤクと牛のミルクで作られたオールナチュラルチーズガムで

塩分もすごく控えめでグルテンフリーなのでののも大丈夫

カミカミ大好きなのの きっと喜ぶだろうなぁと思いつつ

なんせ恐るべし破壊魔…のの

『非常に硬い』と書かれているけど

少々の硬いガムなら秒殺です~

それにそこそこ良いお値段するので

すぐにぼろぼろになるんじゃもったいないなぁ…と

手が出なかったのですが

思い切って買ってみて大正解◎

これは間違いなく『非常に硬い』です!!

たんぱく質が高いので10分~20分を目安にとあったので

約20分間与えてみました

Kc3x0727

これな~んだ?

Kc3x0729

《ガキガキガキガキ…》

Kc3x0730

《ゴキゴキゴキゴキ…》

真剣な顔でガキガキゴキゴキ…夢中で噛むこと20分

少~し削れたかな? と言う程度でほとんど変わらず

この硬さはすばらしい!!

すっかり気に入ったようです やったね♪

          *

今日は朝から雨が降り続きお散歩に行けず

暇つぶしのおやつ三昧だったのの

夜になって雨が上がりようやく少しだけお散歩

明日はゆっくりお散歩行けるといいねぇ

| | コメント (0)

2013.04.05

見納め

ほんとは明日 お散歩がてらに行こうと思っていた娘とのお花見

でもこの週末は台風並みに荒れ模様…との予報を聞き

今年の桜も見納めかと

娘の帰りを待って

夜桜見物に出掛けました

Img_6710

Img_6719

ぼんぼりが桜に負けず劣らずのピンク…

ののさん 何ともなまめかしくピンク色に染まってます

Img_6724

Img_6725

ここは先日お花見に来た河川敷近くの公園

満開のこの時期は夜のライトアップに屋台も少し出ていて

ゴザを敷いてお花見を楽しむ人も結構居ました

          *

それはそれは見事な いつものお散歩コースの桜も

Kc3x0714

Kc3x0715

Kc3x0717

Kc3x0720

週末の花散らしの雨で

ほとんどが散ってしまうかな…

でも

たくさん楽しませてくれてありがとう

おかげで優しい時間を過ごさせてもらいました

また来年逢いましょう

| | コメント (2)

2013.04.04

キャラメルの香り

制作中のオーダー編みものウェア

だいぶ編み進んできました

どんなモチーフにしようかな~♪

          *

昨日Nさまにいただいたお菓子

Kc3x0711

”神奈川県菓子コンクール 最優秀賞受賞”と書かれています

パッケージの親子リスが可愛い♡

Kc3x0712

クルミ入りキャラメルを手焼きクッキーでサンドしているのですが

甘ったるくなくてすっごく美味しいです!!

憧れの鎌倉(=桑田さんだから)のお菓子は

湘南の潮の香り…ではなくキャラメルの甘い香りでした♪

Nさま ありがとうございます

メッセージカードもとても嬉しかったです

たくさんお散歩出来ますように…!!

| | コメント (0)

2013.04.03

歯間ブラシ

昨日のののかかりつけ医院で

初めて歯磨きをお願いしたときに教えていただいたこと

Kc3x0706

この人間用の”歯間ブラシ”を使うこと

(ちなみにこれは家にあったストック 病院用はキープで置いててもらってます)

これを使うと歯の溝や歯の間をちゃんと磨くことが出来るのだそうです

何だかやりにくそうに思いますが

試しにやってみると

確かにヘッドが小さいぶん ちゃんと磨けているかどうかが見えるし

特に溝がよく磨けるのがわかります

のの 歯磨きがどうも苦手で

以前は指に着けるタイプのガーゼを使用していましたが

柔らかいのでちゃんと磨けていない気がして

子供用の歯ブラシに変えていました

でも ぬちゃぬちゃガシガシ噛んで

あっという間に

Kc3x0705

ぼーぼー…

歯茎にも悪そう

そこへ教えていただいたのが歯間ブラシ

でもこれだけでは看護師さんのように上手に奥まで一本一本ちゃんと磨けないので

家では

Kc3x0709

このW使い

全体をガーゼで磨いて

気になるところは歯間ブラシで

このブラシだと小さすぎて逆に噛みにくいみたいなので長持ちしそう

しばらくこれでやってみようと思います

          *

注意することは”縦磨き”

歯茎を傷つけないように…とのこと

人間と一緒ですね

宜しければお試し下さい

| | コメント (0)

2013.04.02

病院・ランチ・桜

久しぶりにののの病院へ

肛門腺絞りと初めての歯磨きをお願いし

お散歩の歩き始めに

後ろ足が少しひょこひょことした歩き方になったり震えたりということがあるので

併せて診ていただきました

パテラとヘルニアを言われているので

気を付けておかないとね

触診では特に変化はなく

痛がる様子も今のところないので引き続き様子見です

病院のあと

近くのワンコOKのカフェダイニングへランチをしに

Kc3x0688

小さなテラス席は終日ワンコOKで

店内もランチタイム終了以降はワンコOK

あくまで人がメインのカフェなので

お料理もしっかりと美味しかったです♡

急に行ってみることにしたので手持ちのおやつが少なくて

お店の方に聞いてみたら

犬用おやつは置いてないけどりんごとかで良ければ~と剥いてくれました

Kc3x0689

《ののちゃんのりんご~…》

怖いな

そして やめときゃいいのにまたまた調子に乗って

食後のコーヒー+デザート

Kc3x0690

おっ 豆乳プリンの横に…苺がっ!!

Kc3x0691

やったね♡

お店の方もとても感じよく居心地のよいお店でした

これからちょくちょく来れそうです♪

大好きな果物を食べながら ののもおりこうさんに待てました

霧雨のなか食後の運動に付近をお散歩

Kc3x0697

Kc3x0704

中学校の校庭沿いの桜並木がとても綺麗でした

| | コメント (0)

2013.04.01

西宮散策

昨日はなのここままさんとミルハルママさんと西宮をぶらり

『とっても素敵な布屋さんがあるのでご一緒しましょ!!』っとイイ恰好したものの

前回は旦那さんナビで辿り着いたお店

今回はちゃんと地図を頭に入れてきたつもりが

『あれっ?! あっちがこっちで~どっちだったっけ?!』状態 チーン…

アバウトな説明ばっかりの私に

スーパー頭脳の持ち主なのここままさんナビがテキパキ道案内をしてくれるという…

どうなってるんだ~情けな~いっ!!

でもビンテージの布やチロルテープを扱う素敵なお店に

お2人ともテンションアップで喜んでいただけて良かったです

Kc3x0683

私は今回 チロルテープを8パターン購入

あれも可愛い これも可愛いとワイワイお買いものを楽しんだあとは

前回は満席で入れなかったイタリアンのお店へ

桜エビと菜の花の春らしいパスタランチをみんなでいただきながら

お店の方にランチタイム終了のお声を掛けられるまで

止まらぬお喋りを楽しみました

Kc3x0687

なのここままさんにいただいたミシン下糸専用糸と

ののにイニシャル”N”のフロッキープリントシート♡

いつもいろんなお役立ち情報や可愛いグッズをありがとうございます!!

そして最後はやっぱり

ワンコグッズのお店でお留守番の我がワンたちにお土産をチョイス

ここでミルハルママさんの『ののちゃん どれがいいかなぁ?』のお言葉に

図々しくも甘えて買っていただいた

美味しそうなオムライス♡

Kc3x0679

《ありがとごじゃいます》

Kc3x0682

美味しそうにもぐもぐ…♪

良かったね

賢くお留守番してたご褒美だね

          *

なのここままさん ミルハルママさん

昨日はこちらまで足を延ばして下さりありがとうございました

短い時間で申し訳なかったですが…とっても楽しかったです

またぜひ遊びに来て下さいね~♪

| | コメント (4)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »