« 相合傘 | トップページ | おめでとう »

2013.04.25

呼び名

Kc3x0839

『ピーピー豆』

半分に切って中の小さな豆を出して吹くとピーッと鳴(ったような気が…す)る

Kc3x0831

『シャラシャラ』

♡型の葉っぱを全部少しずつ引っ張って伸ばしクルクル回すとシャラシャラっと音がする

…どちらも子供の頃に呼んでた名前

そういえばホントの名前はなんていうのか知らないなぁ

Kc3x0835

桜のあとは菜の花が満開の川辺です

          *

オーダーのブリキロボットTシャツを裁断した後の布で

SSサイズくらいまでのタンクトップが1枚作れそうです

チワワさんとかヨーキーさんサイズなのでかなり小さめですが

もしご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さいね

(お渡しは6月中旬頃になります ご了承下さい)

※ 5/9 上記の受付を終了させていただきました

|

« 相合傘 | トップページ | おめでとう »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

地域によって呼び名違うんですねぇ。
わたしは滋賀で育ちましたが、
ピーピーなる豆をなぜか『シービービー』って呼んでました。
大人になってから気になって調べたことがあります。
本当はカラスノエンドウって言うようですよ(^^♪
シャラシャラは『ペンペン草』って呼んでました!
本当はナズナらしいです(^^♪
ハートの葉っぱが可愛いですよね☆

投稿: こすこはママ | 2013.04.25 23:46

こすこはままさま

ほうほう”ペンペン草”って聞きますね~これでしたか!
ナズナって春の七草のナズナ?
カラスノエンドウは初めて聞きました
2つ賢くなったわ~ヽ(´▽`)/

地域によってというかコレは私が友達と勝手に付けた呼び名なんですけどねΣ(;・∀・)
『シービービー』みたいにナンデ? って名前 考えてみると結構ありますよね
方言よりもっと細かくその地域しか分からない…
ナゼその名前なのかも分からない…みたいな( ´艸`)プププ


投稿: ete-maman | 2013.04.27 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相合傘 | トップページ | おめでとう »