« はいチーズ | トップページ | さつまいもチップ »

2013.04.09

くぎ煮

少し前に

Kc3x0722

神戸名物 ”いかなごのくぎ煮”をいただきました

九州ではまずお目にかからないので

関西へ来た当初

2月~3月頃になると

くぎ煮用の大きなお鍋やくぎ煮のパックがスーパーにずらりと並ぶ様子に

違う土地に嫁いできたんだなぁ…としみじみ感じたものです

有難いことに

毎年どなたかが下さるもので

今じゃすっかり見慣れたスーパーの光景を横目に

未だに自分で煮たことも買ったこともないんですけどね…へへへ

このくぎ煮

我が家では ”酢のもの”にすることが多いです

これは以前刺繍教室へ通っていたとき

先生に教えていただいたのですが

Kc3x0721

輪切りにしたきゅうりとくぎ煮をお酢で和えるだけの簡単なもの

くぎ煮の甘みとお酢がいい感じで混ざり

ちゃ~んと酢のものになるんです

こうすれば立派に一品になるし

さっぱりしていてとても美味しい!!

”冷蔵庫にまだくぎ煮が残ってるわ~”という方はぜひ作ってみて下さいね

          *

時間が経つとくぎ煮がお酢でふやけてしまうので

食べる直前に和えるのがオススメです

|

« はいチーズ | トップページ | さつまいもチップ »

ごちそうさま」カテゴリの記事

コメント

いかなごのくぎ煮、家も西宮の叔母に毎年頂きます。
まだ・・残っていた!
是非、きゅうりとお酢と和えてみますね。
簡単だし、副菜の一品になりますね。
レシピをありがとうです(^_-)

投稿: かりあらママ | 2013.04.10 16:55

かりあらママさま

ぜひやってみて下さ~い(◎´∀`)ノ

かりあらママさんに教えていただいた”おからケーキ”
乾燥おからが見つからず
普通のおからを炒って他の分量を適当に調整して…と作ったら
クッキーみたいになっちゃったΣ(;・∀・)
それでも喜んで食べてくれましたけど…
またリベンジします!!

投稿: ete-maman | 2013.04.11 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はいチーズ | トップページ | さつまいもチップ »