« お気に入りおやつ | トップページ | はいチーズ »

2013.04.07

散ってなお

昨夜遅くに止んだ雨

そのまま何とか持ちこたえてくれて無事朝のお散歩へ

時折強い風が吹いたり

今にも降り出しそうな分厚い雲の間から薄日が射したり…

なんとも微妙なお天気の中

川沿いの桜が気になり行ってみると

やっぱり昨日の風雨でほとんどの木が葉桜になっていました

ずいぶん前…どこかで見た散った花びらで桜色に染まった川

それをイメージしていたのですが

ここは下に遊歩道があるので

大半がその遊歩道に落ち

川まで届き流れていく花びらはほんの僅かなようです

なので

川ではなく遊歩道が…

Kc3x0737_2

桜色♡

綺麗でしょ

でも花びらの上を歩くのはやっぱり何だか気が引けてしまいます

それに雨で濡れた花びらは滑りやすいので

ちょっと恐る恐る歩く私と

Kc3x0736_2

気にせず ずんずん歩くのの

Kc3x0738

ねぇ なんだかすごく贅沢だよねぇ~

桜は散ってなお楽しませてくれます

すごいな

          *

今日は父の誕生日

生きていたら喜寿のお祝いをしていた日

6年前…最後の誕生日

仕事で帰宅が遅くなりそうだったので

合間に父の入院先へ電話を掛けた

看護師さんに電話口まで呼び出してもらい

『おめでとう』と言うと

『わざわざありがとうね』と言った

まだあの頃は手術前で元気で

2か月後に居なくなるなんて

家族の誰も想像すらしてなかった

前もって母に『誕生日に病院へ電話をしたい』と伝えていたので

それを聞いた父は『わざわざ掛けてこんでもいいよ』と言っていたらしいけど

あの日電話をして良かった

最後の誕生日に『おめでとう』が言えて良かった

また今度

また来年 が来るとは限らないから

伝えたい言葉は

伝えたいときに

ちゃんと伝えておかないと いつかきっと後悔する

それがとても簡単な言葉でも…

『お誕生日おめでとう』

教えてくれてありがとう

|

« お気に入りおやつ | トップページ | はいチーズ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

エテ母さま

見事な桜色の歩道・・・素敵ですね~
贅沢だよね~って気持ち、分かります(笑)

伝えたい言葉は伝えたい時に・・・
ほんとですね、後悔しないために・・・
教えて下さってありがとうheart

投稿: みみっぺ | 2013.04.08 22:50

みみっぺさま

綺麗でしょう♡
ののの鼻息に花びらがふんふん舞うのが面白くて笑っちゃいましたけど( ´艸`)
昨日今日と川沿いコースは行かなかったのですが
まだしばらくは楽しめるんじゃないかなと思います;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
今度は父ちゃんさんと…いかがですか?

伝えられてない言葉はそれでもやっぱりたくさんありますが…
それはいつの日か持って行きます(* ̄ー ̄*)
今は目の前の大切な存在に伝えなきゃ…ですね♡

投稿: ete-maman | 2013.04.09 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りおやつ | トップページ | はいチーズ »