« 病院・ランチ・桜 | トップページ | キャラメルの香り »

2013.04.03

歯間ブラシ

昨日のののかかりつけ医院で

初めて歯磨きをお願いしたときに教えていただいたこと

Kc3x0706

この人間用の”歯間ブラシ”を使うこと

(ちなみにこれは家にあったストック 病院用はキープで置いててもらってます)

これを使うと歯の溝や歯の間をちゃんと磨くことが出来るのだそうです

何だかやりにくそうに思いますが

試しにやってみると

確かにヘッドが小さいぶん ちゃんと磨けているかどうかが見えるし

特に溝がよく磨けるのがわかります

のの 歯磨きがどうも苦手で

以前は指に着けるタイプのガーゼを使用していましたが

柔らかいのでちゃんと磨けていない気がして

子供用の歯ブラシに変えていました

でも ぬちゃぬちゃガシガシ噛んで

あっという間に

Kc3x0705

ぼーぼー…

歯茎にも悪そう

そこへ教えていただいたのが歯間ブラシ

でもこれだけでは看護師さんのように上手に奥まで一本一本ちゃんと磨けないので

家では

Kc3x0709

このW使い

全体をガーゼで磨いて

気になるところは歯間ブラシで

このブラシだと小さすぎて逆に噛みにくいみたいなので長持ちしそう

しばらくこれでやってみようと思います

          *

注意することは”縦磨き”

歯茎を傷つけないように…とのこと

人間と一緒ですね

宜しければお試し下さい

|

« 病院・ランチ・桜 | トップページ | キャラメルの香り »

のの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院・ランチ・桜 | トップページ | キャラメルの香り »