« 成長中 | トップページ | 雨 »

2013.05.16

そして住吉大社

まだまだ続いております 我が家のGW

後半5月4日は結婚記念日でした

今年で23年目

何年目からかは覚えていないけど

私達が結婚式を挙げた《住吉大社》へ毎年この日 参拝に行くのが恒例になっています

20130504_125133

第一本宮から第四本宮まで

順番に2人並んでお参りしていくと

少し懐かしくて穏やかな気持ちになります

そして

今年もまた2人で来られました と感謝をしつつ

この1年もまた2人で頑張ります と気持ちを新たにすることが出来ます

20130504_131820

こちらは社務所 結婚式場の入り口です

良い気候のこの時期はブライダルシーズン真っ只中なので

ほぼ毎年花婿さんと花嫁さんに出逢えます

少し遠くて分かりにくいけど今年も…ほら

20130504_124852

写真撮影中かな

お天気にも恵まれて良かったですね

幸せになって下さいね

ううん 同じ結婚記念日だから太鼓判を押しますよぉ~ なんてね

ここ住吉大社は

結婚式の他に

旦那さん・私・娘の3人がお宮参りをさせていただいた場所でもあります

(息子は里帰り出産だったので毎年初詣に行っている神社でお願いしました)

実は私 父が大阪赴任中に産まれたので3歳まで堺市に住んでたんです

断片的にしか記憶はないので全然実感はないんですけどね

ちなみに娘のお宮参りのとき

1歳半だった息子はこの

20130504_125108

太鼓橋でコケておでこにタンコブ付きで家族写真に写っとります

これも可愛い思い出

          *

パワースポットとして有名な住吉大社には

こんなものがあります

まずは

Kc3x0909

*五大力*

柵の中にあるたくさんの小さな石ころの中に五・大・力と書かれた石が混ざっていて

それぞれ1つずつ集めてお守にすると

寿力(命)・福力・体力・財力・智力の心願成就にきくとされています

私のは少し年季が入ってきていますが

この可愛いお守袋は授与所で販売されていますよ

続いて

*おもかる石*

まず3つある石の中から好きなものを1つ選んで持ち上げます

次に願い事を念じながら再び同じ石を持ち上げたとき

先に持ち上げたときよりも軽く感じれば願いは叶い

重く感じれば願いは叶わない

という不思議な石です

Kc3x0885

旦那さんお願い中…そして 『ふっ…重っ!!!!』

はい お願いごと欲張りすぎ

私は…ちょっと軽かったぁ~♪ わ~い わ~い♪

何をお願いしたかはナイショです

最後に

*翡翠の撫でうさぎ*

うさぎは住吉大社の神使とされていて

この撫でうさぎは平成23年卯年の元旦に兎年に合わせて建立されたそうです

優しくしっかり撫でて招福を祈ってきました

          *

お土産は定番の

Img_7009

POIRE》のプチシューと《FORMA》のチーズケーキ

どちらも帝塚山で長年愛されているとっても美味しいケーキ屋さん

2~3軒隣りくらいな感じで並んであるので両方寄っちゃいます

          *

帰宅してみると

キッチンから甘~い香り…

『スコーンが食べたい!!』っと言っていた私のために

娘が焼いていてくれました

普通サイズの丸いスコーンと一緒に

結婚記念日だからね~っと

Img_7010

小さな♡型スコーンも♡ いつもありがとうね

夜ごはんは

4人でお気に入りのイタリアンレストランで乾杯~♪

良い23年目の結婚記念日を過ごせました

|

« 成長中 | トップページ | 雨 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ワォー!happy01 
プチシュゥは おしゃれな箱に入っているんですね。
私がよく買っていた頃は 普通のケーキの紙箱に すし詰め状態で・・・どんどん上に 乗っけてね・・・
20個、30個と買う人ばかりだから すぐ売り切れてねhappy02 

オレンジとレモンのシャーベットも 美味しいですよ。
30年ぐらい前、子供がまだ幼稚園ぐらいだった時、初めて食べて 感激したもの。
最近、(去年の秋だけれど)も 息子が来省した時 懐かしいなぁ~と いって買ってみたけれど 美味しかったsign03

今度、是非 お試しをheart02

投稿: けんしろうママ | 2013.05.17 14:04

けんしろうママさま

プチシュー…ちゃんと専用箱を作ってもらえたわけですね(*^ー゚)b
今はこうして売られているので何となく1箱…となりますが
確かに1つ売りだといっぱい買っちゃいそう!!
今でも夕方に行くと売り切れていることがありますよ

いつもお客さんで溢れているポアール
ささっとプチシューにまっしぐらでちゃっと買って出て来ます
シャーベットはちょっとイイお値段なので遠目でチラ見…(ノ∀`)・゚・。
でも来年の記念日にはお腹に力を入れて
『レモンとオレンジのシャーベット下さいっ!!』って言っちゃおうかな~(* ̄ー ̄*)


投稿: ete-maman | 2013.05.18 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成長中 | トップページ | 雨 »