« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.30

初出店いたします

いつも couturiere*ete を可愛がって下さる皆さま ありがとうございます

この度 ”初出店”させていただくことになりました

          *

日時  10月6日(日) 10:00~15:00

場所  兵庫県尼崎市 阪急塚口駅近くのパン屋さん 《feinbrot》 さんのお庭にて

     詳細はfeinbrotさんのブログ内 《ぱんやのみみ》 でご覧下さいね

          *

こうして書きながら もうすでにちょっとどきどきしているワタシ…

人見知りの緊張しぃ…

今からこんなで大丈夫なのか…

でも直にお客さまと接することが出来るのがと~っても楽しみです♪

たくさんの手作り作家の皆さまとご一緒させていただくのもとっても楽しみです

couturiere*eteのこと

そして保護犬のことも少し

知っていただけたら嬉しいな と思います

また販売商品のことやいろいろ

順次お知らせしていきますね

          *

きっと少し秋風が涼しくそよぎ始めるころ…

どうぞ

美味しいパンと

たくさんの手作り作品たちに 逢いに来て下さいね!!

楽しみにお待ちしています

ちなみに

11月3日(日) と 12月1日(日) も同じく”ぱんやのみみ”に出店させていただきますので

ちょっと先ですが こちらもよろしくお願いします

もひとつ ちなみに

ののはお留守番です~

Kc3x1093

《…つまんないじょ》

| | コメント (4)

2013.07.28

夕暮れ

夕方 駅前のコンビニを出るとぽつぽつと降り出した雨

あれよあれよという間に雨は強くなり

まるでシャワーを浴びたかのように びしょ濡れで帰宅

…で家に着くとすぐに止んだ…晴れ女久々の惨敗

でもこの雨のおかげで

気温はすーっと下がり

地面もひんやりと冷たくなり

のの 久しぶりに明るいうちにお散歩へ出発!!

Kc3x1085 

《早く行くじょっ》

今日は涼しいからクールタイだけで大丈夫かな

風も心地よく吹き…こんなに気持ち良いお散歩は久しぶり♪

涼しいとののもテンション高く ずんずん歩いて しっかり1時間コース

そしてすっかり陽が落ち

暗闇の中に光るのは

Kc3x1087_2

のののセーフティライト

ちょっと蛍の光みたいに見えるから好き

          *

早くこれくらい毎日涼しくならないかなぁ…ねぇ

| | コメント (0)

2013.07.25

yes!!!!

サザンFC先行チケット当選!!!!

やったーーーーーーっ!!!!

ばんざーーーーーーい!!!!

…ってことで

予定より1日早く帰省から戻って神戸公演ですっ

許せ 母&家族…

          *

いやーもぉめーーーーーーっちゃ楽しみ!!!!

よっしゃーーーーーーっ!!!!

あー嬉しい

あー嬉しい

あー嬉しい♡

ビール飲もっ!!!!

| | コメント (2)

お誕生日

昨日は旦那さんのお母さんのお誕生日

お母さんの好きなお寿司屋さんのお寿司と

好きなケーキ屋さんのケーキを買って実家へ

午前中に旦那さんが釣ってきた”明石の鯛”は

実家の台所で旦那さん指導の下 娘が捌いて”めでたい”お造りが完成♪

毎日の保育園給食調理の成果か

包丁捌きもだいぶ板についてきたようです

うんうん ええこっちゃ!!

5人でお寿司と鯛をわいわい頬張り

ののも鯛を茹でてもらいお相伴にあずかり~

ごはんの後は

Img_5365a

ハッピーバースディ おばあちゃ~ん♪タイム

旦那さんが手を伸ばしての自撮りなのでナナメですが ま雰囲気だけ

お酒が弱い息子は

缶チューハイ1本で出来上がりぃ

安上がりなヤツだ

右下に私が抱っこしたのの…見切れてるけど分かるかな

のの またもやケーキの上に乗った果物をお相伴にあずかり~

美味しいものいっぱいもらって良かったねぇ♡

Img_3733a

孫2人からのプレゼントは

写真を飾るのが好きなおばあちゃんへ

たくさん写真が入れられる 観覧車みたいなフォトスタンド

くるくる回ってとても可愛いです

私は数年前プレゼントして気に入ってくれていたプリザーブドフラワーが

そろそろ色褪せてきたので

Img_1965

新しいものを

ピンクとかカワイイものが好きなのでちょっと明るめの可愛らしい色合いにしました

          *

いつもは1人の食卓

みんなと一緒だととても嬉しそうによく食べてくれてます

豪勢なディナーじゃなくても

何でもない日常会話でも

楽しく一緒に食卓を囲むことってやっぱり大事

忙しさに感けてあまりマメな嫁じゃないけど

また一緒に美味しいもの食べましょう

お誕生日おめでとう

| | コメント (0)

2013.07.23

腸内環境正常化

Kc3x1060

ひよこ豆 別名”ガルバンゾ―” (英語かと思ったらスペイン語だって)

ガルバンゾ―

ガンバルゾー

なんだかやってくれそうな頼もしい名前のひよこさん♡

食物繊維が豊富なこのお豆

姿を変えて のののフードにも入ってます

うちに来た当初 胃腸の検査でレントゲンを撮ったとき

ののは”宿便が多い”と言われたのがちょっと嫌でね~

2歳にして宿便が多いって 何を食べさせられててん!!って感じですよね~

単純に消化機能が低いから溜まり易いのかもしれないんですが…

どちらにしても このひよこさんの活躍に期待してるんです

実際 このフードに変えてしばらくの間

うんちの量がハンパなかった!!

まぁ 宿便があったからどうってことないけど

ないに越したことはないし

栄養吸収のために腸はキレイじゃなくっちゃね

Kc3x1061

ガンバレ

ガンバレ

ガルバンゾー!!

          *

冷感素材のタンクトップ たくさんのご注文をいただきありがとうございます

順調に縫い進んでいますので お楽しみになさっていて下さいね

もう少ししたらいろんな組み合わせのお写真もご紹介したいなと思っています♪

| | コメント (0)

2013.07.20

どろんこ

昨夜 今朝 とちょっと涼しく快適なお散歩時間

今朝ひさしぶりにお散歩シーンの写真でも撮ろうかな~っと

目的地の公園へ到着すると

のの一番のお友達 フレンチさん3匹家族とおはよう♪

最近は暑くてゆっくり遊ばせてやれなかったけど

今日はちょっと涼しいから木陰で遊んじゃおっか

…で 始まってしまった いつもの”追いかけっこ+お相撲+プロレス”

(相変わらず激しい動きに翻弄され 写真は撮れませんが~)

取っ組み合いにキックに甘噛みはむはむに…

散々ころころ転げ回って遊ぶこと約15分ほど

さすがに息が上がってきたので

またね~っとばいばい

…で

濡らして着せているので当然汚れも付きやすいわけで

可愛い写真を撮る前に

Kc3x1068

はい

Kc3x1069

どろんこ~

うぎゃ~

Kc3x1074 

Kc3x1073

Kc3x1071_2

いいのよ~ののが楽しければ

どろんこ おてんば 大いに結構♪

…がしかし

どろんこのお洋服は話が別!!

帰って速攻お洋服を脱がせて 浸け置き&お洗濯!!

アップリケの一部が少しだけ茶色くなっちゃったけど

Kc3x1075

身頃は真っ白に戻ったし 上出来でしょ!!

          *

のののすごく激しい動きにも ほとんどずれることなくフィットしていたお洋服

真っ白綺麗な写真は撮れませんでしたが

お洋服の耐久性だけは確信出来た朝でした…はっはー

ちなみに

これを濡らして着せていると

ののは暑がり方が全然違って

息が上がった後のクールダウンの時間も随分短くなるように感じるんですよ

          *

冷感素材のタンクトップ・ホワイト》 2着再販致します

| | コメント (0)

2013.07.16

SALE

本日2回目の更新です

下の《ポイント布とピスネームのご紹介》も読んで下さいね

          *

旧素材の”涼感加工のタンクトップ”SALE価格でアップしました

在庫はサーモンピンクが1着 生成りが2着です

デザインは新デザインでのお作りになりますので

下の記事をご覧いただき

お好きなポイント布をお選び下さいね 《涼感加工のタンクトップ

| | コメント (0)

ポイント布とピスネームのご紹介

冷感素材のタンクトップに使用している”ポイント布”

ひとつづつご紹介させていただきますね (クリックすると大きくなります)

A P1350594

B P1350592

C P1350606

D P1350596_2

E P1350599

F P1350602

G P1350600

H P1350585

I  P1350605

J P1350590_2

P1350608

P1350588

M P1350610

※肩のゴムを通している部分の出来上がり幅は約2㎝です

          *

気になる布はありましたか?

A~I は《nitte》で購入した海外ヴィンテージ布

小さなお店ですが それはそれは素敵な布がたくさんあって

チロルテープやボタンなどもすごく可愛くて…”布好き”にはたまらないお店です

実は昨日も追加購入しに行ってました~

J~M は《CHECK&STRIPE》で購入した布

シンプルでナチュラルで優しい風合いの布が揃っていて

オリジナル布の微妙な色合いと発色がとても綺麗で人気のお店です

couturiere*ete を始める前から

自宅用にどれだけの布を購入したのか…数えられません~

2つとも大好きなお店です

どの組み合わせも きっと素敵だと思いますし

リブ布(首・袖・裾まわり)に持ってくる色でまた雰囲気はがらりと変わります

なので

『この身頃色とこの布…合うかしら?』なんてご質問…喜んで♪

          *

そして

ピスネームが新しく

P1350557

”りぼん”に変わります♪

ベージュ・ピンク・ブルーの3色

布の雰囲気に合わせて選んでいきますが

ご希望があればご遠慮なくおっしゃって下さいね

| | コメント (0)

2013.07.15

冷感素材のタンクトップ

大変お待たせ致しました!!

昨年に続き”冷感素材のタンクトップ”の販売を再開させていただきます

今年は昨年使用しました布のさらに上をゆく

消臭・抗菌防臭効果がプラスされた多機能素材を使用しました

カラーバリエーションは

ホワイト・ピンク・ブルー・イエロー・グリーンの涼しげな5色

ホワイト・ピンク・ブルーは”メッシュ”

イエロー・グリーンは”スムース” と

少し布のタイプが異なりますが どちらも機能は同じで☆5つ

☆接触冷感:肌に触れるとひんやり感じます

☆UVカット:紫外線UV波からお肌を守ります

☆吸汗速乾:水分を素早く吸い上げ拡散・乾燥します

☆消臭・抗菌防臭:光触媒効果※により太陽光を浴びると消臭・抗菌効果を発揮します

☆ピリング性能:毛羽立ち・毛玉が出来にくくなっています

と本当に多機能で優秀な素材です

速乾性能により 濡らして着せてあげると

速乾時の急速な気化熱の放出でより涼しく過ごしていただけますよ

そして…新しいデザイン♪

昨年同様 ヘビロテに耐えられるよう ボタンやスナップ等は使用せず

今年はゴムを使って楽に脱ぎ着出来るよう考えました

そして大好きな2つの布屋さんで

海外ヴィンテージの布や

発色のきれいな布を選び ポイントに使って ちょっとオシャレしてみましたよ

お好きな組み合わせを探して楽しんで下さいね

(裾まわり等のリブ布と新ピスネームの色はお任せ下さい ご希望はご遠慮なくどうぞ)

迷ってしまわれたときはお気軽にご相談下さい

          *

ご注文に関しまして

一度に多数のご注文をお受けしますと

ご注文からお届けまでに長くお待ちいただくことになってしまいますので

先ずは各色2着ずつ 計10着を販売させていただき

その後 制作の目途がつきましたら再販をさせていただきます

また 布の在庫が少なくなってきましたら各商品ページにその旨記載致します

恐れ入りますがご理解の程よろしくお願い申し上げます

          *

尚 今回のリニューアルにより

昨年販売しておりました 旧素材の《涼感加工のタンクトップ》を

明日からSALE価格にて販売させていただきます

デザインは新デザインでの販売となりますのでご了承下さいませ

詳細は明日以降に商品ページでご確認下さい

          *

P1350498

P1350479

では ごゆっくりご覧下さいね  《冷感素材のタンクトップ

          *

          *          

※触媒とは「そのもの自体は化学的変化を起さず 他の物質反応を促進するもの」のこと

  光触媒のメカニズムは

  酸化チタンを媒体に 光・水・酸素が絡みあって ニオイや菌 汚れのもとを分解

   さらに光エネルギーが当たり続ける限り その効果を発揮することが出来るもの

| | コメント (0)

2013.07.14

目薬

のの 左目が赤く涙目になってしょぼしょぼしていたので

先日病院へ行ってきました

角膜・瞳孔など問題なく傷の検査も陰性

アレルギーでしょうとのことで目薬が2つ出ました

Img_7443

これとこれ (のの 心の準備中)

1日4回なので毎食後点すことに

嫌がるかなと思いきや

Img_7438

Img_7439

ぽちょん…

Img_7440

《う~ん…効くじょ~…》

…っと言ってるのかどうかはわからないけど

嫌がることなく じ~っとされるがままで 賢い賢い♪

目薬が効いて赤みも涙も治まってきて良かった~

          *

冷感素材のクールタンク

明日販売開始させていただきます

ののに作った試作品もすごく可愛らしく出来ました♡

楽しみにしていて下さいね

アップ準備頑張ります!!

| | コメント (2)

2013.07.12

ete*58

~寒い季節はのんびり~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0)

2013.07.10

エリザベスカラーお届け

エリザベスカラー2種を着用した一期くんのお写真を

ココママさんがブログでご紹介下さってます

ぜひご覧下さいね 《ココちゃまんのブログ

          *

一期くんが嫌がらずに着けてくれてよかったです♪

ココママさん 一期ママさま ありがとうございました!!

| | コメント (2)

2013.07.09

エリザベスカラー 2種

布で出来たエリザベスカラーのオーダーをいただき

2種類の形が出来上がりました

出来るだけワンコさんの視界がうるさくないよう

また 飼い主さんの気持ちも明るくなるよう

爽やかな元気色を選んでみましたよ

ぜひご覧下さいね 《couturiere*ete

| | コメント (0)

2013.07.07

鈴が鳴る

先日行ったパン屋さん

Img_7378

Feinbrot

ちょっと個性的で心惹かれるパンがたくさん並んでいます

全体的に少し小ぶりで買いやすいお値段なので あれもこれも…プリンも♪

ムーミンと仲間たちのクッキーもすごく可愛くて

娘がムーミンパパを選んで連れて帰ってきました

型抜きクッキーなのにしっとり柔らかくて

パンも甘いものもとっても美味しかったです

今日そのお店のお庭でフリマが行われていたので行ってみました

お昼過ぎに着いたので既にちょっと品薄でしたが

可愛い手作り品が並んでいた中から

素足にサンダルのこの時期 可愛いかな~っと

Img_7412

《ミサンガ》

ちっちゃな鈴が付いていて

歩くたび かすかに”チリンチリン…”

なんだか猫になった気分で楽しいです

願いごとは…ナイショ

          *

今夜は夕食が2人だったので

Img_7413

娘作のカルボナーラ・ほうれん草ソテーのせと

今日買ったお惣菜パンで

楽ちん幸せなごはんでした

| | コメント (0)

2013.07.06

甘いもの

こちら

お見舞いのとき 九州から叔母がうちにも持って来てくれた

Kc3x1050

《福砂屋のカステラ》

このたっぷり卵とざらめが美味いんだな~♪

福砂屋のカステラが一番美味しいと

長崎出身の母たち三姉妹が口を揃えるので間違いない!!

今じゃ全国どこでも買えちゃいますが

自分で買うよりやっぱりカステラは”いただきもの”のイメージです

…と言いつつ”手掴み”で食べちゃうんだな

          *

こちら

叔母を新大阪の新幹線ホームまで見送っていた私を

迎えに来てくれた旦那さんから

Img_7402

《クリスピークリームドーナツ》

スマイルくんドーナツが可愛いミニBOX

以前買ったレギュラーサイズは あまりの甘さに途中でギブアップしそうだったけど

このミニサイズならペロリ♪

でもやっぱり 甘~い 甘~い めっちゃ甘~い!!

          *

甘いものがお家にあると幸せ~♡

でも しばらくは買わないようにしなくちゃね~

| | コメント (0)

2013.07.04

叔母とモモちゃん

昨日 叔母のお見舞いに行ってきました

大阪の南の方に住む叔母は

3人姉妹の長女である母の歳の離れた末妹

先日 脳の血管に異常が見つかり 約20時間に及ぶ大手術を受けました

いつも明るくて笑顔で元気で 仕事を長年バリバリ頑張っていた叔母

以前から少し身体に異変を感じていたようですが

仕事に家族のことに多忙な日々を過ごし

検査を受けた時にはかなりの状態になっていました

それでもまだ取り返しのつかないことになる前に見つけることが出来

緊急手術で一命を取りとめました

手術から2か月近くが過ぎ

ようやく面会出来る状態になったとの知らせを受け

九州の実家隣に住む次女の叔母が来阪し

私は体調に不安のある母の代理を兼ねて一緒に

          *

大変な手術を受けただけに

もうすっかり元通り…とはいきませんが

それでも久しぶりの再会をとても喜んでくれて

お喋り好きな叔母は

50音ボードを使ったり まだ口元が不自由ながら楽しそうにずっとお喋りしてくれました

早く家に帰りたいからと

一生懸命リハビリを頑張っているようで

先生も看護師さんも驚く回復力を見せているようです

心配された後遺症もほぼ大丈夫との太鼓判を押してもらい

時間はかかるけれど

また元通りの生活に戻れるそうで本当に良かったです

          *

実は叔母宅は15歳になるマルチーズのモモちゃんを飼っていました

数年前 モモちゃんが下半身麻痺になってからは

専用の車いすを作ってやりとても可愛がっていたようです

私がネットショップを始めたことを母から聞いた叔母は

『いつかモモちゃんの服も作ってもらおうかな』と言ってくれていたそうです

今回 叔母が急遽入院することになり

叔父と従兄妹家族たちは精一杯モモちゃんの面倒を見ていたようですが

叔母にベッタリだったモモちゃんはとてもとても寂しがり

叔母の姿を探してはずっと鳴いていたそうです

そして 歳をとり もともと体調も優れなかったモモちゃんは

ついに叔母の帰りを待つことなく…先日逝ってしまいました

長年大切に大切に愛されてきたのに

まさかこんな形で別れることになろうとは

叔母もモモちゃんも 周りの誰も 予想もしなかったと思います

叔母もモモちゃんのことをとても気にしていたそうで

どんなに叔母が悲しみ落胆するかと思うと

亡くなってしまったことをいつ話せば良いのか…

叔父や従兄妹家族たちは悩んでいました

叔母の留守中にモモちゃんを守れなかったことを叔父は悔やみ

叔父自身も寂しさにとても落胆していると聞きました

その後 モモちゃんのことを伝えたのかはわからないままの昨日でしたが

下まで送ってくれた長男のお嫁さんに聞くと

今はリハビリに専念して欲しくて まだ伝えていない とのことでした

でも勘付いているような気もする…とも言っていました

家族の様子からなのか モモちゃんから何かしら伝わっているのか わかりませんが

もしかすると叔母も

聞くことの怖さと周りへの気遣いから 聞くに聞けず…なのかもしれません

どのタイミングで伝えるのか…とても難しいと思います

私だったら…と考えます

本人の気持ち 家族の気持ち

それぞれの考えと周りの状況とによって答えは違うと思います

これからまたひとつ 山を越えなければならない叔母と家族

どうか

叔母の悲しみが 家族の力で少しでも和らぎますように

そして

モモちゃんの魂が 安らかでありますように

          *

モモちゃんのお洋服を作ってあげられなかったことが心残りです

| | コメント (4)

2013.07.02

三回忌

先日 霊園でeteの三回忌法要を行いました

今回は満中陰のネコさんの法要と一緒

お経を聞いていると このネコさんは享年18歳でした

若くして亡くしても天寿を全うしても

もっと生きていて欲しかったと願うのは皆同じだと思います

でも 内心羨ましく思ってしまうんです

今までいろんな動物たちの法要を共に行いましたが

未だ”享年2歳”のeteが一番幼いんです

みんなこんなに長生きして

何年も何年も元気に幸せに楽しい日々を

愛する家族と一緒に過ごせたというのに

なんでeteはたった1歳半で死ななければならなかったのか

そのほとんどを不自由な生活と闘病に費やさなければならなかったのか

eteだって 私たちだって もっともっと…

神様は不公平です

長いだけが幸せなわけじゃない

いたずらに長いだけの月日が不幸な場合もある

eteよりももっと短い命も

死ぬためだけに生まれてきたような命もある

わかっているのに

自分のこととなるとダメですね

どうしても 羨む気持ちを捨てきれません

たぶん この気持ちはずっと消えないんだろうな

          *

我が家に来てまだ1か月足らずで

ののの行動パターンが読み切れず

お経の間ずっと抱っこして落ち着かせていた一周忌 《治れ治れ

1年が経って 今回

ま~ お利口さんに大人しく出来るようになったこと!!

落ち着き払った様子で

足下でごろんと寝転がってみたり

長椅子に上って来ては隣りで悠々とお昼寝したり

は~ 成長したねぇ~のの♪

Img_7379

《ののちゃんはいい子だじょ!!》

うんうん ののはとってもいい子だよ♡

だからご飯を狙わないでね

| | コメント (0)

2013.07.01

ナチュラルかわいいボーダーのTシャツ

淡い色合いが優しい雰囲気のボーダーTシャツを作品紹介しています

ぜひご覧下さいね 《couturiere*ete

オーダーいただきましたみみっぺさんもブログでご紹介下さっています

併せてご覧下さいね 《みじかいあんよ♪レオ&めぐ♪

          *

お問い合わせをいただいております”涼感加工”のお洋服は

今月中旬には通常販売出来るよう準備を進めておりますので

申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さいませ

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »