« ナチュラルかわいいボーダーのTシャツ | トップページ | 叔母とモモちゃん »

2013.07.02

三回忌

先日 霊園でeteの三回忌法要を行いました

今回は満中陰のネコさんの法要と一緒

お経を聞いていると このネコさんは享年18歳でした

若くして亡くしても天寿を全うしても

もっと生きていて欲しかったと願うのは皆同じだと思います

でも 内心羨ましく思ってしまうんです

今までいろんな動物たちの法要を共に行いましたが

未だ”享年2歳”のeteが一番幼いんです

みんなこんなに長生きして

何年も何年も元気に幸せに楽しい日々を

愛する家族と一緒に過ごせたというのに

なんでeteはたった1歳半で死ななければならなかったのか

そのほとんどを不自由な生活と闘病に費やさなければならなかったのか

eteだって 私たちだって もっともっと…

神様は不公平です

長いだけが幸せなわけじゃない

いたずらに長いだけの月日が不幸な場合もある

eteよりももっと短い命も

死ぬためだけに生まれてきたような命もある

わかっているのに

自分のこととなるとダメですね

どうしても 羨む気持ちを捨てきれません

たぶん この気持ちはずっと消えないんだろうな

          *

我が家に来てまだ1か月足らずで

ののの行動パターンが読み切れず

お経の間ずっと抱っこして落ち着かせていた一周忌 《治れ治れ

1年が経って 今回

ま~ お利口さんに大人しく出来るようになったこと!!

落ち着き払った様子で

足下でごろんと寝転がってみたり

長椅子に上って来ては隣りで悠々とお昼寝したり

は~ 成長したねぇ~のの♪

Img_7379

《ののちゃんはいい子だじょ!!》

うんうん ののはとってもいい子だよ♡

だからご飯を狙わないでね

|

« ナチュラルかわいいボーダーのTシャツ | トップページ | 叔母とモモちゃん »

ete」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナチュラルかわいいボーダーのTシャツ | トップページ | 叔母とモモちゃん »