« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014.05.31

まるで真夏のようですが

ご無沙汰しております

Img_0264_2

スノーマンです

追加オーダーで 順にお作りしているため

なんとも不似合いな季節のお届けなのですが

次の秋にワンコさんに着せるので…と楽しみにして下さって 嬉しいです

もう生地もギリギリなので

Img_9870

胸側は別布に

でも 同じお店の似たトーンの生地を合わせて違和感なく仕上がりました

大人気だったスノーマンも

縫製待ちは残すところからし色があと1着

ちっこいポンポン帽子もマフラーもたくさん編みました~

皆さまのお家にお嫁に行ったスノーマンは元気にしていますか?

さてさてそろそろ

夏の冷感素材のお洋服…

季節に追い付かずすみません

6月末頃の販売を予定していますので もう少しお待ち下さいね

今年は”マリン”ですよ~

…とその前に

新作の販売も数着控えてますよ~

お楽しみに♪

          *

eteに会いに行った帰り

Img_2298

広い公園

うっすら夕焼けの空

高く揚がった凧を一緒に見上げる 旦那さんとのの

…なのに凧は写真に収められず

あとで考えれば 縦撮りすればいいでしょ~とわかる

ザンネン賞

| | コメント (5)

2014.05.23

少しずつ

伝えたいことがたくさんあり過ぎて ずっと空回りしていたような気持ちでしたが

フレンドリーなののの 最強アシストのおかげで

私なりに少しずつ

保護犬について肩肘張らずに話せるようになってきたかなと思う今日この頃

ちょっと心無い言葉をかけられて 悲しくなることもあるけど

知らないだけ

知らないと たぶんそんなものなんですよね

私だってきっとそう

少しずつ

少しずつ

知ってくれたらそれでいいんです

          *

Img_0149_2

先日 ご近所の方からいただいた

つやつや ぴかぴか 元気なソラマメ

おばあちゃまが畑で作られたそうです

莢のまま魚グリルで焦げ目がつくまで焼いて 粗塩をつけていただきました

ふっくら柔らかくて甘くて これぞ贅沢~です♪

Img_6073 Img_4689

ののも よほど美味しかったのか

もっとちょうだいアピールに必死!!

美味しいものをよくわかってます~

| | コメント (0)

2014.05.22

プレゼントラッピング

先日 久しぶりにラッピングのご依頼がありました

ラッピングは これと決めたものはなくて

そのときどきでアレンジをしていたのですが

最近気に入っているアレンジがこちら

P1370735_4

生成りの布で作った袋にショップスタンプをポン

コットンテープとお花のカードをウッドクリップで留めたアレンジです

商品にぴったりの大きさで作れて

簡単なのに可愛く仕上がってくれるので気に入ってます♪

(布は切りっぱなしで縫いしろの始末などはしていません)

お花のカードにメッセージを書いてお渡しいただいても素敵だと思います

ラッピングのご依頼がその後続いたので

全てこのラッピングでお届けさせていただきました

皆さまに喜んでいただけたようで良かったです!

無料のプレゼントラッピング

どうぞお気軽にご利用下さいね

| | コメント (0)

2014.05.21

オーガニックテープに変わりました

先日お届けしました迷子札

Img_0206

シンプルで可愛いですね

海外ヴィンテージのチロルテープは

量販店で見るチロルテープとは違い 繊細さと微妙な発色の美しさが魅力なんですよ

          *

先日 チロルテープの裏に付けるコットンテープをいつもと違うお店へ見にに行ったとき

オーガニックコットンのテープを見つけました

Img_0208

実は幅広タイプ (約2㎝幅) のチロルテープには

既にこのオーガニックのテープを使用していましたが

5月16日発送分より 全ての迷子札のテープがオーガニックコットンに変わりました

織り方も違い こちらの方が少し上品なイメージに感じます

オーガニックはやっぱり若干お高いのですが…

今のところ販売価格はそのままです

さらにお肌に優しくなった迷子札チロルカラー

裸んぼが気持ちいい季節の可愛いポイントにいかがでしょう

          *

保育園の農園に いちご

Img_0220

美味しそう♡

園児さんたち 食べるの楽しみだね~

| | コメント (0)

2014.05.17

リバーシブルのきんちゃく袋

ぱんやのみみで《リバーシブルのきんちゃく袋》をご購入下さったお客さまが

ネル生地のふんわりとした手触りや使い易さを気に入って下さり

もう少しずつ大きくて 両方から絞れるきんちゃくをもうひとつ…と

オーダー下さっていました

Img_0213

柄の生地はお任せでしたので

爽やかなこんな布をチョイス

青×白のギンガムチェックに レースのような可愛い織が入っています

ひっくり返すと

Img_0225

手触りやわらか ”バニラ色のネル”に赤いステッチ

2面の使い分けで どんな季節にも合いそうです

こちらは2つ作れましたので 1つtetoteで販売させていただきますね

お買い物はこちらから →

サイズだけでなく 細かなところも少し変更しています

両方から絞るタイプに 前回付けたテープ止めは必要なさそうなので

Img_0217

代わりにウッドビーズを

テープも前回とは変わっていますよ

ぜひご覧下さいね

そして 遅くなりましたがGWのお休み前にお届けしたお洋服も作品紹介しています

接結ペパーミントドットのTシャツ →

デザイン違いのオーガニックペアTシャツ →

春~初夏にかけて重宝しそうな3着です

          *

Img_0182

こちらは先日お届けした 迷子札バンダナ 《クラウン》

SSサイズ

ののの半分くらい~

ちっちゃくて可愛いです~

| | コメント (0)

2014.05.14

靭公園

昨日は心斎橋で用事を済ませてから

靭公園でお散歩してきました

Img_6930_2 Img_0156_2

公園に面したテラス席でランチ

木漏れ日と吹き抜ける風がとても心地良かったです

Img_0164_3

公園内のバラ園が綺麗に満開

Img_1811_4 Img_0169 Img_9634_2

Img_0170_2

知ってるくせに ふいに見つけるといつもビックリする実物大の銅像…

公園の真ん中あたりに何体かあるんですけどね

みんなちゃんと服着てて

ブランケット持ってたりするんです

どれも微笑ましいシーンばかりなんですけどね

何だかちょっと怖いんです こういうの

          *

なかなか作品紹介には至りませんが

日々制作も頑張ってます~!!

| | コメント (0)

2014.05.09

《おひるね日和》に置いています

先日ご紹介したレンタルボックス型の手作り雑貨屋《おひるね日和》さん

その後も ののとお散歩途中に寄り道して お喋りして

こんなに近いのも何かのご縁と ボックスをお借りすることにしました

でも お洋服のオーダーもたくさんお待ちいただていますし

ネットショップも もっと充実していきたいので

今 お店に置かせていただいているのは

ニットのふきん

1399525842959

…はい これだけです…

(オーナーさんが撮影・加工して下さったお写真をお借りしました→)

迷子札バンダナも少し置く予定ですが

その他の雑貨やお洋服などのご注文はネットショップからとなります

(商品のお渡しはお店でも可能 その際の送料は不要です)

          *

商品が少なくて申し訳ないのですが

このふきん 本当に使いやすいんですよ~

先日出店した《ぱんやのみみ》でも お陰さまで完売しました

(お買い求めいただきやすいお値段だったというのが一番かもしれませんが)

ワンコさんの足ふきはもちろん

お店には小さいお子さん連れもいらっしゃるとのことなので

お手々ふきに使ってもらえたらと思います

また キッチンで使っていただくと

しなやかで毛羽立たず 食器の拭き上がりが綺麗ですので

どうぞいろんな場面でお使い下さいね

そしてこのふきん

Img_0140

分厚くないのでキュッと絞りやすいのも良いんですよ

母が 『歳をとると ふきんを絞るのに手首が痛い』と言いますから

小さな力でも絞れるこのふきんは

いろんな方の手になじみやすいんじゃないかなと思います

私も きっとこれからも溜まる一方の布の端っこたちに

最後の一仕事を頑張ってもらえるので助かります♪

Img_0136

お店仕様は 引っかけループにチロルテープ付きです

(ニット地・チロルテープの組み合わせは1つずつ違います)

          *

多くの方に読んでいただきたくて ぱんやのみみでもお渡しさせていただいた

Img_0135

~ペットショップにいくまえに~

ワンコ友達のみみっぺさんが コピーから綴じまで全てお手伝い下さったものです

こちらも一緒に置いています

この冊子を 人目に触れるところに常設したいとずっと思っていたので

今回快く置いていただけるようになったことが 実は一番嬉しいです

なぜ”保護犬・保護猫”と呼ばれる命があるのか

お子さまにもわかりやすく書かれた絵本です

ぜひお持ち帰りいただき ご家族皆さまで一緒にお読みになって下さいね

小さなお手々にも 大きな手にも

たくさんの方の手に渡りますように

          *

いろんな作家さんの手作り作品が集まる おひるね日和さん

お近くにお越しの際は ぜひお立ち寄り下さいね

ワンコさんとの入店もOKです (抱っこでね)

出店希望の作家さんも まだまだ募集されていますよ~

| | コメント (0)

2014.05.08

GW最終日

きっと どこに行っても混んでるよねぇ~と

GWの最後は近くの公園と河川敷で まったりお散歩

Img_9032_2

Img_1701

Img_7558

おトイレ後の ”砂かけのの” (ごきげんで豪快にまき散らしてます)

Img_9742a

夕方だったので あちらこちらでバーバキューの後片付けの真っ最中

美味しそうな残り香に

ののは あっちへくんくん こっちへくんくん

Img_4944

《お腹すいたじょ》

Img_9097a

          *

東京に遊びに行っていた娘が帰ってきました

Img_0127

5日早朝の地震はかなりの揺れで目が覚めたそうです

皆さまのところは 大丈夫でしたか?

幸い 娘たちは

お目当てのフェスも観光も 予定通り楽しめて元気に帰宅しました

無理な願いだとわかっていても

もう何事も起こらないでくれたら…と思ってしまいますね

| | コメント (0)

2014.05.04

24年目

今日は結婚記念日

24年目になります

式を挙げていただいた住吉大社へ 今年も参拝に行ってきました

P1370821

青空に太鼓橋が映えます

P1370819

挙式場入口

P1370814a

P1370817a

今年は 初めて旦那さんのお母さんも一緒に行きました

お母さんは ウチの娘のお宮参り以来~

ちなみに旦那さんのお宮参りも住吉さんだったそうです

長年お世話になっています

P1370825a

年始に初詣に行けていなかったので

御神札もいただいてきました

24年目も 『家内安全』 でありますように

…来年は銀婚式~ひゃ~!!

| | コメント (2)

2014.05.03

春の帰省

お盆やお正月 法事以外での春の帰省は

子供たちが幼稚園に入る前以来です

最寄駅から実家まで

Pap_0055_2

ようやくカートのメッシュ窓を開けてもらえてやれやれ~なののを乗せて歩いていると

目に飛び込んできたのは

Pap_0058_2

Pap_0057 Pap_0061

そういえば

数年前から地元の方々から寄付された鯉のぼり 約400匹を

こうして川に架け渡していると母から写真を見せてもらったことがありましたが

そんな時期だとすっかり忘れていたので 感激!!

Pap_0040 Pap_0049 Pap_0045
Pap_0047_2 Pap_0041 Pap_0048 
Pap_0050 Pap_0043 Pap_0051
見慣れた実家の庭も 季節が変われば咲いている花も変わります

草食いのののため

毎日小さな庭もどきの雑草抜きに追われるようになってから

いつの季節も実家の庭に綺麗な花が咲いているのも

いつも家の中がすっきりと片付いているのも

日々の積み重ねの賜物

見習わなければならないところがたくさんあります

気持ちよく過ごさせてもらえることに 改めて感謝です

Pap_0026_2 Pap_0023_2 Pap_0030 

Pap_0027 Pap_0028 Pap_0029

河原は 新緑に交じって菜の花やシロツメクサがたくさん咲いていました

ののは川の水を飲むのに夢中で

大嫌いな水の中もちゃぷちゃぷ進みます

夢中になりすぎてハマってしまったときは さすがに慌てていましたけどね

Pap_0012

Pap_0002_3

お出掛けも うろうろと

11 21 22a

23a 24_2 __

満開の藤棚を見に 姉の運転で吉祥寺さんへ行ったり

Pap_0001_2

14 15

教えてもらった人気のパンケーキ屋さんへ 娘と行ったり

Kちゃんと もつ鍋屋さんで密談したり~(相変わらず写真はありませんけど)

Pap_0017 Pap_0018

実家では

ごろごろしながら 母が買っていた本を読んだり

かれこれ2年近く前…に なのここままさんが材料全てをセットして送って下さった

写真たてのキットを持参したのを ちくちくしたり

7_2
可愛いコラージュ材料をたくさん入れて下さっていたので とっても豪華で素敵です

母にあげると大好きないわさきちひろさんの絵を入れて 玄関に飾っていました

(ままさん 長らく眠らせてしまってごめんなさい!! ありがとうございました)

13a 19a

あちらで誕生日を迎えた娘は

ばあばお得意のキッシュとチーズケーキでお祝いしてもらいました

          *

そうそう

以前のカートが小さかったので

今回新調したちょっと大きめのドッグカートで頑張ったのの

Pap_0062

入ってしばらくは とっても情けない顏になっていましたが

吠えることも 出しぇ~!!っとカリカリすることもなく

とってもお利口さんでしたよ

帰りの新幹線では へそ天で寝てましたから~

ホント順応性がある子です

          *

16 17

Pap_0019

お出掛けも のんびりも

有意義に時間を使えて たっぷりリフレッシュ出来ました

毎度毎度 お決まりの感想ですけど

今回も 実家はいいね~っと思った1週間でした

20_2

さて~夏までまた頑張りましょう!!

| | コメント (2)

2014.05.01

戻りました

1週間のご無沙汰です

ののと娘と 元気に戻ってきました

充実した1週間でした~

写真もいっぱい撮りました!!

でも

こちらへ戻る前日に ガラケーからiPhoneに機種変更したもので

ほとんどの写真がガラケーに入っていて

その写真をmicroSDに入れて

パソコンに取り込んで…という作業がまだ出来ていません~

また整理したらアップしますので

見てやって下さいね

          *

P1370802

のの色を選んで ずいぶん前にプレゼントしてくれたフレンチさんのアクサセリ

やっと活躍~ うっふっふ~♪

| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »