« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014.10.23

10月22日

昨日は息子の誕生日

___1

息子のリクエストで 近所の美味しいイタリアン 《Casareccio》 へ

あれこれ たらふく食べて

帰宅後には

___2

娘 手作りの大きなティラミス

22歳の妹から 24歳の兄へ…とは思えない微笑ましさ~

我が子たちながら…愛があるねぇ♡

          *

”祝 免許” なのは

この日 中型二輪免許が取れたから

生年月日と交付日と取得日

3箇所に ”10月22日” が入った なかなかレアな初・免許証となりました

          *

この1年も 健康で 笑顔で 暮らせますように

| | コメント (0)

2014.10.20

関西蚤の市

昨日は 楽しみにしていた関西蚤の市へ

想像以上の規模の大きさにびっくり~

ちびっこ連れも多く とっても賑わっていましたよ

Ti D Op

可愛いお店がいっぱいで目移りしてしまいます…

Gh Oi Ru_2

じりじり焼けそうなお天気の中

食べものを買うのも長~い列…

Io_4

日光の天然水を使った ももミルク味のかき氷

氷がふわふわで ものすご~く美味しかった!!

並んだ甲斐があった!!

いつかもう一度食べたいなぁ

          *

P Y_2

アンティークのクロスステッチ図案や木の実に一目ぼれした壁飾り

N_2 O

ラッピング用品とテープ・レースも少し

I

娘は可愛い絵本とカードを買っていました

また来年もやってくれたら嬉しいな~

| | コメント (0)

2014.10.19

お届け迷子札

お届けが完了しました迷子札チロルカラーのご紹介です

___1ui

___2yu_2

男の子3兄弟さんなので ピスネームの色を統一してみましたよ

          *

Yy

マナーポーチの説明書と同様

チロルテープの説明書を作りました

お手入れのちょっとしたコツなどを書きましたので

これからはお届け時に同封させていただきますね

(tetoteの各ページにも追記していきます)

| | コメント (0)

2014.10.18

藤井寺にて迷子犬情報です

下記のワンコさん 無事に保護されたそうです

お気に留めて下さった皆さま ありがとうございました! →《無事見つかりました!!

          *

大阪府藤井寺市で逸走したワンコさんを探しています

ぜひご覧下さい →《拡散・転載のお願い

きいちゃん同様 無事に保護出来ますように!

ご協力よろしくお願い致します

          *

昨日のお散歩でのこと

家のすぐ近くまで戻って来てから ののがごろ~んしようとしたので

もうお家入るよ~と斜めになったののの身体を

いつものようにハーネスを引き上げて立たせようとしたら

するりとハーネスが身体から抜けてしまいました

幸い住宅前の共用駐車スペースまで戻って来ていたし

ののも歩き疲れてのんびりモードのときだったので すぐに捕まえられましたが

これが車通りの多い場所だったら…

お友達ワンコと遊んでテンションが高いときだったら…

何かの音に驚いたときだったら…

いつも安心して使っている丈夫なハーネスも

使用期間が長くなれば 少しづつテープが伸びてくることだってあるでしょうし

これからの季節は 中に着せたお洋服の厚みによって

いつもと同じ留め位置では緩いときもあるでしょう

首輪だって傷むこともあれば 緩むこともあるし

リードだって同じこと

どれも 毎日のまめなチェックが必要だと身に沁みました

逸走はどんなワンコさんにも起こり得ること

他人事ではありません

| | コメント (0)

2014.10.16

レッスン

編み物や刺繍はレッスンに通った経験がありますが

洋裁に関する知識は

小学生の頃から母に教えてもらってきたことと

結婚してから本などで学んだものが全てな私

より技術を磨けたり 新しい情報を仕入れられたらいいなと思い

新しいミシンを購入したのを機に 昨日からレッスンに通い始めました

…と言っても月に一度だけですが

それでも お昼休憩もそこそこに

10:30~16:00までみっちりがっつり縫いまくり~!

なかなか新鮮な時間を過ごしてきました

来月も頑張ろう!

Photo

でも 1回目ということもあってか(人見知りと気疲れも手伝ってかも)

帰宅したらさすがにへろへろ~

肩ごりごり~

旦那さんに肩を揉んでもらって

娘がお湯を張ってくれたお風呂に浸かり

久しぶりに日付が変わる前にお布団に潜り込んだら

今日はずいぶんと楽になりました

…っと思ったら

夕方にリビングの何にもないところで 左足首を思い切りグネる…

『痛ーーーいっ!』っと叫ぶ私に

すっ飛んでアイシングを作り 冷えた頃にシップを貼ってくれる娘

世話の焼ける母でスミマセン

ちょっと腫れててまだ痛いけど

おかげでひどくならずに済みそうです

          *

何もないところでグネるって

歳のせいか? 注意散漫か?

どっちもやだなぁ~

| | コメント (2)

2014.10.13

新しいおもちゃ

のの 今一番のお気に入りおもちゃ ウッディー・タフ・スティック

P

これ よ~遊んだね~

Ii_2

ねぇほら見て~こんなに小さくなっちゃったね~

だからそろそろさ~と思って 新しいの買ってき…

___4nm

《わかったから 早よかしぇ‼》

取ったな…

いいも~ん

ほら~新しいのん もう1つあるで~

___1bb

これはね~なんかペットボトルみたいな バリバリって音がするねんて~

___2kk_2

な~見て見て~ちょっとおもしろそうやろ~

きっとののちゃん好きなんちゃうかな~っと思ってさ~買ってき…

___3ui

《もう~ 母ちゃん話長いじょ‼》

へへ おちょくってゴメ~ン

___5uu ___4dd

___3xx ___1ft_2

お気に召したようで♪

| | コメント (0)

2014.10.10

お届けマナーポーチとパピエ ダルメニ

お届けが完了しましたマナーポーチのご紹介です

___2c

秋を思わせる 落ち着いた可愛らしさのある色合いです

          *

ウェアやポーチ・バッグなどの商品に添えています こちら

___1t

”パピエ ダルメニ”

フランスで120年以上愛されているという香紙です

以前雑貨屋さんで見つけて

パッケージに惹かれて自分用に買ってみたのですが

あんまり良い香りなので 商品に添えることにしたものです

Kc3x0983_4

こうしてアコーディオン状に折って

端っこに少しだけ火をつけてすぐに消すと

1~2分ほどかけてゆっくりと燃えていきます

安息香の木から採取したベンゾイン樹脂の天然成分が空気を浄化してくれて

ペットやタバコなどの匂いを消す消臭作用や滅菌作用もあるそうです

(…が 正直…効果のほどは私にはあまりわかりません…ごめんなさい~)

なので そのままポーチに入れたりバッグのポケットに入れたりして

香りをゆっくりと楽しまれてから

最後に燃やす…というのが私のお勧めです

ちなみに

迷子札チロルカラーやバンダナにはお入れしていません

ラッピングの袋が小さいため もし香りが強く付いてしまうと

お顔まわりが香りすぎて ワンコさんが迷惑しちゃうといけないので…ね

この香紙

実はそろそろ在庫がなくなってきて

どうしようかな~と思っていたのですが

お客さまから 『いい香り』とのメッセージを続けていただいたのが嬉しくて

引き続きお入れすることにしました

さてさて 注文しなくっちゃ~

| | コメント (2)

2014.10.08

ののの足その後と皆既月食(?)

のの 昨日はステロイド服用から1週間経過で病院へ

すっかり良くなりました‼ っとはいかないけれど

赤みも腫れもずいぶん引いてきたので

抗生剤・ステロイド共に服用は終了

しばらくは消毒とリンデロンを薄く塗って…あとは 舐めないように注意‼ です

今の季節は毛虫などに刺されるワンコさんが多いと 先日ワン友さんに聞き

気にしてよ~く見ていると

ホント家のまわりやお散歩コースには なんとまぁ…毛虫がいっぱい‼

特に”イラガ”という毛虫が葉っぱの裏にたくさんいて

一見すると葉っぱに見間違えそうなのですが

よ~く見ると 公園の木の下に落ちていることもあります

刺されるとひどく腫れるそうなので ののもこれかなぁ…と思ったり…わからないけど

調べていると 他にも毒の強い毛虫はいろいろいるようです

暗くなるのが早くなり 足元が見えづらくなってきたので

夜のお散歩は特に気を付けなくてはいけませんね

皆さまもワンコさんの足元…お気を付け下さいね

          *

皆既月食を見ながら ののとお散歩

何度か激写チャレンジしましたが…全然上手く撮れない~‼

なので帰り道にお座りで信号待ちのののを激写

___1i

何だかアートだわ…

…とても綺麗な月夜でした

| | コメント (0)

2014.10.06

お届けマナーポーチ

お届けが完了しましたマナーポーチのご紹介です

T

お1つはご本人さま用

もう1つはプレゼント用にお選び下さいました

嬉しい~♪

          *

O

お友達からアドバイスをもらい

少し前からマナーポーチに説明書をお入れしています

プレゼントとしてお渡しいただく際にも

ご説明のお手間をおかけすることがなくなりましたよ

ワン友さんへの気軽なプレゼントにも ぜひどうぞ

| | コメント (0)

2014.10.05

うひょひょ~♪

昨日のお散歩

風が気持ち良くて ちょっと休憩ね~っとベンチに乗せたら…

___1

___2

___3

___1a

___4

___3a

___2a

コレ 喋られたら絶対

『ひゃはは~♪』っとか 『うひょひょ~♪』っとか言うてると思います

(実際は がはがは ふごふご言うてるだけですが)

近くで小さな子供を遊ばせていたお父さんが

『ほらほら! ワンちゃん見てみ~!』

子供ちゃんは遊びに夢中…でしたが

お父さんが面白がって見てました

楽しんでいただけたかしら~

          *

台風が来そうなので

茶色くなった ふうせんかずらを採取

___1u

梅干しみたい~

まだ緑色のふうせんも10個くらいありますが

今年はやっぱりちょっと小さめ

そして 実家から種をもらい育てていた夕顔   

夏に一輪だけ咲いたのですが それっきり上手く育たずに諦めていたら

昨日の夕方 思い出したように大きくて綺麗な白い花が一輪

なのに外がすっかり暗くなっていて写真を撮れず…

すると今日は横につぼみを発見!

___2o

台風に負けず 頑張って咲くんだよ~

| | コメント (0)

2014.10.04

りこちゃん

昨年の8月

ののの保護主さんのブログにあった迷子犬”りこちゃん”の情報

当時 こちらのブログにも転記させていただきました

あれから1年と少し

まだ りこちゃんは迷子のままです

この長い間

保護主さまをはじめ 里親さま ご協力者さま

皆さま諦めることなくずっとずっと…探しておられます

           *

家庭犬の迷子もちろんですが

何処が自分にとって安全な場所なのか

自分の帰るべき場所が何処なのか

まだ理解出来ていない頃の保護犬の捜索は とてつもなく困難であろうと想像します

先日Facebookにリンクした Dog's Smileさんの保護犬 ”きいちゃん”の無事保護

本当に本当に嬉しい知らせでした

捜索にあたられた皆さまのご尽力の賜物であるとともに

やはり…奇跡…だと思います

きいちゃんの奇跡と強運にあやかって

りこちゃんの保護も 少しでも良い方向へと向かうことを願い

今一度 転記させていただきます

C0266644_15111765

ブログには現在までの目撃情報も書かれてありますので

ぜひご覧下さい →

りこちゃんにも良い流れが起こりますように…!

| | コメント (0)

2014.10.02

寄りみち

朝のお散歩も ちょっと遅めに出られるようになり

今日は久しぶりにオープン時間中に前を通れたので

手作り雑貨店 おひるね日和さんへ寄りみち~

T

《ふむふむ…》

作家さんも増えて賑やかになったお店で

オーナーの舞夢さん 元気に頑張っておられました

いっぱい歩いて はぁはぁなののは

クーラーで涼ませてもらって気持ち良くなり そのうちうとうと…

もうすっかり寛ぎモードになってしまったようで

帰り道は歩くのボイコットして座り込み

U

《歩きたくないじょ》

11㎏越えの重たい重たいののを

抱っこしては降ろし 抱っこしては降ろし…しながら帰りました

快適だったのは何よりだけど…歩きなさ~い‼

| | コメント (0)

2014.10.01

ののその後と生地屋さん

ののさん 朝のお散歩でごろんごろん炸裂だったので

お昼間っから強制お風呂となりました

D

良いお天気だったので 窓辺でセルフドライ中~

(夕方も仲良しさんに会って ごろんごろん炸裂したらしいので既にきちゃないですけどね)

ステロイドを服用して2日

本当に劇的に赤みも腫れも引き始めました

やっぱりキツいんだなぁ…と改めて実感しつつ…

でも 効いてくれて良かったです

この調子だと1週間飲まなくてもいけるかな?

先生と相談しながら 一日でも服用を短くしたいと思います

          *

H

ちょっと買い足したいものがあったので

今日は午後から芦屋川のCHECK&STRIPEさんへ ひとっ走り~

いつもはネットショップを利用していて

神戸のお店には何度か行きましたが

芦屋川のお店は初めて

神戸店より大きくて 店内もすっきり

商品はリバティ生地が半分近く占めていて

地下には広々としたワークスペースもありました

私はリバティ生地を使用しないのと

生地屋さんはごちゃごちゃ~っとしている方が宝探し気分でわくわくするのとで

どちらかといえば神戸店の方が好みかな?

距離は倍以上かかりますけど~

それはさておき

やっぱりC&Sさんの生地や副資材は どれも素材感や色がとても綺麗で

選んでいるときから うっとり~♪

可愛い布やテープなど ばっちり買ってきたので

ちゃんと可愛く活かしてあげたいと思います

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »