« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.26

ほりほり

Unnamed_4

ダンボールを見れば 入らずにはいられない

Unnamed_10

今日もせっせと ダンボールほりほり

がりがり ほりほり びりびり・・・

Unnamed_9

穴開け完了

          *

Unnamed_15

のののデンタルケア

天然の海藻成分から出来ていて

人工着色料・保存料無添加

フードに混ぜるだけ というもの

与え始めて1か月とちょっとですが

何だか歯がつるんとしてきたような…

歯石の色が薄くなってきたような…

期待以上にいい感じ♪

半年くらいもつので 引き続き与えてみましょ

| | コメント (0)

2015.02.21

気持ち良い日

Unnamed_10

綺麗な空

Unnamed_9 Unnamed_6_2

ののも元気です

Unnamed_11

いただいた 初物しらす

長生き出来そうです~

| | コメント (0)

2015.02.18

ニードルパンチ

今日はミシンのレッスン日

Unnamed_19

初めての ニードルパンチをしました

羊毛を針でちくちく刺して作る 可愛い羊毛フェルト人形をよく見かけますが

あれをミシンでやるんです

細い針がたくさん付いた 剣山みたいな針で

ニット地にウールを叩いていきます

最初はちょっと怖々…でしたが

そのうち楽しくなって 鼻歌交じり(心の中でですよ)にカタカタ♪やっていると…

ポキッ!! きゃーーーっ

やってしまいました…

先生ごめんなさい

調子に乗るのはやめましょう

…反省

          *

そんなこんなな今日は

新しいウェアでやってみたいことが 少し形になって見えてきました

とある方にお願いして

作品をウェアに使わせていただく予定なんです

どんな感じに仕上がるかわくわく♪

とっても楽しみです!

| | コメント (0)

2015.02.16

ペットとの防災を考える

Unnamed_15

昨日 兵庫県動物愛護センターで行われたシンポジウム

『ペットとの防災を考える』~同行避難に備えて~

漠然とした不安が 少しでも解消出来たり

やっておくべきことが 少しでも見えればいいなと思い参加してきました

講演では

長年にわたり 日本各地で被災動物たちの救済活動に当たられてきた

日本動物福祉協会 特別顧問の先生や

東日本大震災での行政の対応に関するお話を

福島県県南保健福祉事務所の方からお聞きしました

現在は行政でも可能な限り ”ペットと同行避難”を基本とし

避難所内でペット可・不可な場所を分けることで

皆が過ごしやすい環境を作ったり

別に設けられたペットの飼育場所では

狭いクレートだけでなく 少し歩き回れるようなスペースを作り

動物たちのストレスの軽減を計ったり

仮設住宅でのペット飼育を可能にしたり…と

様々なサポートが行われているようです

それでもやはりそれは災害発生後 数日が経過してからのことで

発生当初は クレートに落ち着いて入っていられること…がとても重要だそうです

他には

*マイクロチップを入れる

(東日本大震災では マイクロチップさえ入っていれば

  ご家族の元に帰れるのに…という動物たちがとても多くいたそうです)

*不妊・去勢手術を行う

(たくさんの犬猫が集まる避難所では

  過剰な興奮によって互いに大きなストレスがかかります)

などのお話もありました

また 気兼ねなくペットと一緒に居られるからと

車中で寝起きをする人も多くいたそうですが(私もそう思っていました)

エコノミー症候群で亡くなられた飼い主さんもいたそうです…

十分注意しなければいけませんね

Unnamed_14

元阪神タイガースの下柳選手から ビデオメッセージもありました

愛犬の黒ラブさんとスタンプ-さん

クレートの躾はもちろん

もし避難所で過ごすことになったときに

小さな子供が持っているお菓子に口を出したりしないように

普段から人間の手からはものを食べないように躾けているのだとか…すごい!

避難所には きっと動物が苦手な方もいるでしょうし

動物アレルギーを持った方だって いるかもしれません

特に小さな子供のアレルギーは 症状がひどく出ることもあるので

互いのため 十分に慎重な行動が必要ですよね

Unnamed_13_2

ご自由にお持ち帰りください とあったのでいただいてきました

基本的なことですが ご参考に

出来ることなら 子犬のころからトレーニングしておくと

抵抗なく受け入れてくれるのでしょうが…

のの4歳…もクレートトレーニング!

のののために 頑張ります!

| | コメント (0)

2015.02.15

ハッピーバレンタイン

Unnamed_12

昨日のバレンタイン

ばたばたしている私を見かねて

結局 娘が全部作ってくれました 面目ない~

しっとりチョコケーキ♪

Unnamed_10

ののも 苺どうぞ

Unnamed_11

《あ~ん》

ののも うまうま♪

| | コメント (0)

2015.02.13

c*e~org ブログ 分けました

雪降る中のお散歩で

神社の前ですれ違った 下校途中の男子中学生2人

突如 鳥居の下から本殿に向かって

『絶対 合格するぞーーーーーーっ!!』

それだけでっかい声だったら 神様も願いを叶えてあげたくなるよ きっと

ガンバレ受験生!!

          *

Unnamed_1

なんかズボン履いてるみたいやん~

Unnamed_3_2

《すぽっ》

Unnamed_6

《くねん》

Unnamed_4

《くねん》

Unnamed_5

《くねん♡》

…それ 外ではやめてね

          *

couturiere*ete~org のブログを分けました

次回からショップに関することは こちらに書いていきます → 

よろしくお願いします

| | コメント (0)

2015.02.11

お参り

qrothで お昼ごはん

Unnamed_4

Unnamed_3 Unnamed_5

《それ おいしそうだじょ…》

うん めっちゃ美味しいよぉ♪

Unnamed   

シュガーポットの中で2ショット~

そして eteのお参りへ

Unnamed_1

お供えの りんご

祝日なので たくさんのお参りの人がいました

山の上は 今日もやっぱり寒かったです

| | コメント (0)

2015.02.10

接結×ピンク

Unnamed_38

接結Tシャツに ピンク色のリブ

すごく柔らかな雰囲気で ベビー服みたいに可愛いです

          *

Unnamed_37_2

お~い

お忘れ物ですよ~

| | コメント (0)

2015.02.09

ハンドウォーマー

暦の上では もう春…

お日さまが当たると少し暖かく感じて 春が近付いたように思う日もあれば

今日は雪がふわふわと舞っていました

寒い~!!

すみません 大変遅くなりました

12月の出店でご好評いただき 追加制作していました”ハンドウォーマー”が

ようやく完成しました →

表地はウール

肌面はオーガニックコットンニット

手首まわりもオーガニックコットンファー

肌触りがとても柔らかです

Unnamed_33

これは 私が愛用中

普段のお散歩にはしませんよ

ののに略奪されて ぶんぶん振り回して ポイッ!ですからね

お出かけ用です~

お肌に優しいハンドウォーマー

『あったかいんだからぁ~♪』 

…ちょっと流行に乗ってみました

          *

Unnamed_34_2

壁に反射したサンキャッチャーの光

とっても綺麗なのに 写真は難しい~

| | コメント (0)

2015.02.06

クローバー

Unnamed_31

落ち着いた いい色です

          *

作業中 顔を上げると

Unnamed_32

…平和だねぇ

| | コメント (2)

2015.02.05

ピックアップ作品

先日 tetote運営事務局から

『カテゴリトップページにランダムで掲載される ピックアップ作品に

 選ばせていただきました』

とのメールをいただきました

ありがとうございます~♪っと 早速tetoteトップページへ

でも何しろ作品数が多いので

自分の作品ながら 探すのに一苦労…

そういえば 以前掲載していただいたときも(どの作品だったか忘れちゃったけど)

見つけるのに苦労した覚えが…

それでも閲覧数の多い人気のページらしく

作品を見に来て下さる方が増えて嬉しいです

ありがとうございます!

掲載作品は《オーガニック天竺のTシャツ》

お暇なときに探してみて下さいね →

諦めたころに見つかる…かも!

          *

Unnamed_11

久しぶりの 迷子札チロルカラー

はっきりとした色が可愛いです♪

ちなみに

Unnamed_10

今 ののの迷子札はコレ

お転婆キャラによく合ってるんです~ふふ~

| | コメント (2)

2015.02.04

出店のお知らせ

《小田南スプリングフェスVol.2》 に出店致します~!!

          *

日時 3月8日(日) 10時~16時頃

場所 尼崎市小田南公園 (阪神電車 大物駅から徒歩5分) 

フェスFB →小田南スプリングフェス

          *

今回の couturiere*ete~org は

オーガニックウェアの見本の展示をメインにさせていただきます

現在販売中のおうちウェアと これから制作予定のウェア

迷子札用のチロルテープも展示しますので

画面では伝えきれない オーガニック素材の優しい手触りや 商品の細かなこだわりを

実際にお手に取っていただき

couturiere*ete~orgを 知っていただく

そんな日にしたいと思います

もし気に入っていただけたら

ウェアも迷子札も当日のオーダーご依頼大歓迎です♪

(パイル地のTシャツは写真のみの展示となります)

販売商品は今のところ マナーポーチとふきんを少し

ウェアの制作状況によって変わるかもしれません

詳細はブログで随時ご案内させていただきますね

そしてもちろん

ウェアもチロルテープも 同じものをネットショップでお求めいただけます

こちらもぜひご利用下さいませ

          *

このイベント開催を知ったのは…実は昨日

以前訪れて とっても好きだったイベント”武庫之荘フリーダム”のFBで

(武庫之荘フリーダムの記事はこちら →

いつか参加してみたいと思いつつ 一般募集がなくて心残りだったイベントです

今回の小田南スプリングフェスは 昨年3月にVol.1が開催されていたようで

(私はこのころ”ぱんやのみみ”出店に没頭しておりました)

この2つのイベントの繋がりはわからないのですが

”マーケット&ミュージック&エトセトラ” とあれば

きっと素敵な空間であることは間違いなく…

昨日は

『1か月しかないし…ネットショップももっと充実していきたいし…』と躊躇したのですが

参加してみたかったイベントの繋がりなら やっぱり参加したい!!と

えいやっ!!です

A12fcb4a28ea41259a33288a80e91b09

春の始まりの3月

おしゃれなお店と 美味しいごはんと 素敵な音楽に会いに来て下さいね

私も そんな空間に参加出来ることが

今は 嬉しくて 楽しみで 仕方ありません

思いがけず またまた怒涛の1か月が始まることになりましたが

フェスも ネットショップも えいやっ!! っと頑張りますので

どうぞよろしくお願いします

| | コメント (3)

2015.02.03

福は内~

今日は節分

ののは 無言で丸かぶりをする私たちを不思議そうに見てました

じゃあののは お豆をちょびっとどうぞ

固いから よーく噛んでよー

Unnamed_29_2 Unnamed_12

勢い良すぎでブレブレ

          *

丸かぶりは元々関西だけの風習なんですよね

今じゃ我が家もすっかり 年に一度のお楽しみ♪行事になってますが

結婚前は やったことがなかったわけです

でもついに去年から 実家の母も1人で丸かぶりを始めたそうで

今年は『一度に食べられないから~』と

半分に切って お昼と夜に分けて食べたのだとか

それ…意味ある?

いやいや 気持ちの問題!

みんなに福が訪れますように…♪

| | コメント (0)

2015.02.02

お洋服の裏側

今日はお洋服の裏側について 少しご説明させていただきますね

Unnamed_2

これはお洋服の裏側 脇下部分の写真です

脇下はお首まわりに次いでカイカイが出やすく 出来るだけ刺激したくない部分

(私自身 アレルギーがあって縫い代の刺激で肌が赤くなることがあるものですから)

このため当店では オープン当初より

縫い代が立たないよう 折り込んで縫い留める始末をしていましたが

~org としてリニューアルしてからは

縫い代をオーガニックコットンのバイアステープで包んで始末しています

Unnamed_6

こちら

伸縮性の良いニット地ですので 動きを妨げませんし

脇下の縫い合わせ部分の補強になるという利点もあります

シンプルなデザインのお洋服だと

裏表に着せても気付かない…と仰っていただけるくらい

裏まで丁寧にお作りしています

正直 ちょっと手間はかかりますが

ワンコさんのお肌に直接触れる内側ですから

快適さを考えると ちゃんと仕上げたいんです

どうぞお洋服が届きましたら ぜひ裏側もチェックしてみて下さいね

(お袖付きの場合は お袖まわりも全て同様に包んで始末しています)

          *

モデルさんの オフショット

Unnamed_3

おおあくび~

Unnamed_5

この後 『長いじょ!』っと吠えられました…申し訳ない~

| | コメント (0)

おうちウェア 2つ

2パターンのおうちウェアを販売開始させていただきました

ご覧下さりありがとうございます!

          *

作品展がリニューアルオープンのお披露目でしたので

いろんな作品を皆さまに楽しんでいただきたいと

おでかけウェアからのスタートとなりましたが

couturiere*ete~org のベースは ”おうちウェア”

素材とサイズにこだわって

シンプルに 心地よく

余計なものは付けずに

デイリーに使えるオーガニックウェアを作りたいと思っています

おでかけウェアに比べると 少し物足りないように感じられるかもしれませんが

~リラックスタイムこそ オーガニックの優しさを~

ぜひ どうぞ

Unnamed_28 Unnamed_26

天竺素材のウェア →

天竺は カジュアルウェアによく使われる 少しハリのある生地です

生成りの無地ですので どんな毛色の仔でもお似合いですよ

Unnamed_23 Unnamed_25

接結素材のウェア →

接結は 薄い2枚の生地が合わさって1枚になった生地です

くたっとしたものが多いのが特徴ですが

この接結は 比較的厚みもありしっかりとしています

表と裏が ドットとボーダーになっていますので

見本とは逆にしたり 全部ドットにしたり ボーダーにしたり

お好みでアレンジも可能です

          *

イニシャル刺繍は ワンポイントに…と同時に

お揃いで着ていただく際の目印になるように入れています

ワンコさんのイメージに合わせて 色をお選び下さいね

| | コメント (0)

2015.02.01

ドット×ボーダー接結のおうちウェア

販売開始しています →

詳細はのちほど

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »