« 布博 | トップページ | GWです »

2015.04.25

DM という病気

保護犬のボランティアで知り合った misaさん

フラッフィコーギーさんと

野良出身のにゃんこさん3匹と暮らしておられます

その misaさんがブログで書かれた記事

☞ 《DMという病気を知ってください

ご快諾いただきましたので リンクしますね

          *          

DM (変性性脊髄症) は

痛みを伴わず ゆっくりと進行する脊髄の病気で

ヘルニアと症状が似ているため 両者を区別することは困難な場合があるそうです

近年 ウェルシュコーギーの発症が増えていますが

過去には ジャーマンシェパードやラブラドール・レトリーバー

ミニチュアプードルなどの発症も報告されているそうです

ののも 少しヘルニアがあるので

ドキッとしながら 読みました

もちろん犬種によって それぞれ罹りやすい病気は違います

でも 知っていることで

万が一のときに 少しでも早く病気に辿り着くことが出来れば

適切な治療やケアの出来る時間が増えるかもしれません

『ヘルニアと同じ様な症状を持つ DMという病気がある事を

頭の片隅にでも置いてもらえたらと思います』

misaさんも書かれているように

ぜひ 頭の片隅に

|

« 布博 | トップページ | GWです »

動物たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 布博 | トップページ | GWです »