« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015.05.29

元気です

ちょっとばかりお久しぶりの ののです

急に暑くなってきましたが

Unnamed_7

毎日元気にお散歩して

Unnamed Unnamed_3

Unnamed_4 Unnamed_5_2

家に帰れば

勝手口や庭の隅っこで 日向ぼっこをし

暑くなれば入ってきて 床で涼み…

(入りたくても ワン!っと呼ばないので はぁはぁ…が聞こえたら声を掛けます)

好きなように過ごしています

そうそう

北海道旅行中は 子供たちが仕事の都合をつけて

交代でののを見ていてくれたので

ひとりぼっちのお留守番をせずに済んだ のの

出発した日の朝は

さすがに私たちを探して 玄関からしばらく動かなかったそうですが

それも 少しすれば諦めて

3日間 兄ちゃんと姉ちゃんに甘え放題だったようです

狂喜乱舞して喜んでくれるかなぁ~♪と期待していた出迎えも

どこかよそよそし~く ちょこっとお愛想したと思ったら

すぐに兄ちゃんの傍へ…

えぇ~!拍子抜け~

(お土産の鹿ジャーキーには 思いっきり釣られてましたけど)

置いて行かれたことが よほどショックだったのかもねぇ

いつでも どこでも 一緒に行けると思ってるもんねぇ

          *

Unnamed_8

さて 今日も1日頑張りましょう!

| | コメント (0)

2015.05.28

北海道旅行 3日目

この日も朝から小雨がぱらぱら…

Unnamed_3_2

傘を差しながら 大通公園を散歩

Unnamed

《さっぽろテレビ塔が 午前10時24分をお知らせしております~》

くるりと歩いて 時計台に到着

”時計台の中は 鐘に近いため重厚感のある音を聞ける”らしいので

11時の鐘を聞こうと 中へ

Unnamed_4 Unnamed_10

1階は展示室

札幌農学校や時計台の歴史についての資料が並んでいます

Unnamed_7 Unnamed_5

2階はホール

農学校の講堂が再現されていて 趣のある内装が素敵です

Unnamed_8_2 Unnamed_9

実物と同じ型の機械

今でも微妙な調整は

時計守の方の手で行われているのだそうです

そして午前11時…

11回の鐘の音を聞きました

(でも 思ったより鐘の音は小さかった…期待し過ぎでしょうか~)

Unnamed_11

外に出ると 雨が上がっていました

最後の目的地 小樽へ

Unnamed_12

Unnamed_14

ガイドブックで見た雑貨屋さんと飴屋さんに寄り道

ここの飴屋のお母さん

とってもにこやかにお喋りしてくれて おまけもいただいちゃいました♪

Unnamed_18

Unnamed_15 Unnamed_17

お昼は海鮮焼と海鮮丼で

海鮮食べ納め!

満腹~で小樽運河をぶらぶら

Unnamed_36 Unnamed_38

Unnamed_34 Unnamed_22

Unnamed_37

まだ残っていた桜

風に吹かれて 川辺に花びらが舞っていました

人力車のお兄さんが

『この辺りは観光用に整備されてるけど

 北運河の方まで行くと落ち着いた良い雰囲気ですよ』 と教えてくれたので 行ってみる

(ホントは”だから乗って行きませんか?”だったよね~ごめんなさいね~)

Unnamed_41 Unnamed_42

Unnamed_45 Unnamed_40

それほど離れた場所ではないのに 観光客も少なく

ホント また少し雰囲気が変わります

Unnamed_43 Unnamed_44

”カモメを呼ぶ少女”の銅像を撮っていたら

頭上から『アーーー!』

見上げると カモメ

少女が呼んだ…?

いえいえ よく見れば川辺にずらりとカモメが並んでいました~

お土産屋さんが並ぶ一角で お土産を買って

Unnamed_48 Unnamed_49

Unnamed_47

梅ざらめせんべいを食べ歩き

さて そろそろ空港へ向かいますか

Unnamed_52 Unnamed_50

Unnamed_54 Unnamed_51

水平線の向こうに 島のようなものが見えて

何処だろう~と地図を見たら

たぶん石狩市

湾になっているから 島に見えたようです

Unnamed_53

またいつか来たいね

今度は ラベンダーが満開のころにね~♪

| | コメント (2)

2015.05.22

北海道旅行 2日目

前日の夜から降り出した雨は

朝になってもしとしと…

朝食の前に お部屋の露天風呂で目覚まし

Unnamed_68

雨の音と緑が心地よくて 出たくない~

でも お腹も空きました

Unnamed_63

たっぷり朝ごはん

Unnamed_60

Unnamed_67

さてそろそろ…と言うころ 雨が上がって青空が♪

Unnamed_66 Unnamed_70a

お宿のワンコ レッドちゃん11歳

おとなしくて可愛いワンコさんでした

お宿を後にして 美瑛のパッチワークの路へ

Unnamed_54 Unnamed_17

昔 CMに登場した”セブンスターの木”や”ケンとメリーの木”

”親子の木”や”クリスマスツリーの木”…

いろいろな木があるようなのですが

う~ん これのような違うような…

あれかな?これちゃう? よくわからない~

どれもこれもそう見える~

Unnamed_18

正解はともかく 見晴らしの良い景色に気持ち良くドライブして

1時間ほどで 旭山動物園に到着

Unnamed_55 Unnamed_56

Unnamed_42

遠足の小学生や中学生(修学旅行かな)もあちこちに

Unnamed_57

Unnamed_59 Unnamed_22

水中トンネルから見上げた”空飛ぶペンギン”

気持ち良さそうに すいすい~っと泳いでいきます

Unnamed_58 Unnamed_69

縁を左右にひたすら てちてち~ てちてち~…な ちびペンギン

可愛すぎ!

Unnamed_64 Unnamed_34

あざらし館の円柱水槽では 粘ったけど良い写真撮れず…

Unnamed_11

Unnamed_36 Unnamed_10

ほっきょくぐま館では シールズアイというドーム状の窓から顔を出して間近で観察

Unnamed_12_2

Unnamed_14 Unnamed_4

頭上の吊り橋をレッサーパンダが渡っていきます(逆光で暗いですが)

Unnamed_5 Unnamed_7

水遊びに夢中の エゾヒグマ

Unnamed Unnamed_9

Unnamed_8

もうじゅう館では 思い切りジャンプしたら届きそうな頭上に ヒョウが寝てる~

Unnamed_38

オランウータンの赤ちゃんは ずっとお母さんにしがみついてこちらを じ~っ…

Unnamed_40 Unnamed_41

オランウータンのもぐもぐタイムでは

餌を与えながら習性などの説明を聞けました

Unnamed_37 Unnamed_39

高~いうんていを テナガザルがひょいひょい

カピパラはずっとお昼寝中

Unnamed_43 Unnamed_44

テレビで見るような 素敵な写真は全然撮れませんでしたけど

(そんなにこちらの都合にばかり合わせていられませんよねぇ)

工夫を凝らした展示と 数々の手書きの案内やイラストに

飼育員さんたちの愛情をたっぷり感じました

最後に前を通ったら

ちびペンギンは まだてちてち~していました~

Unnamed_45

遅めのお昼に 旭川ラーメンをいただいて

2時間ほどで 札幌のホテルに到着

Unnamed_79

Unnamed_47

21階の部屋の窓から

《さっぽろテレビ塔が 午後6時をお知らせいたします》

夕食の前に もいわ山へ夜景を見に

Unnamed_48 Unnamed_77

再び降り出した雨に霞んだ夜景を見ながら

ロープウェイとミニケーブルカーで上っていきます

Unnamed_50_2

山頂に到着

左右に広く視界が開けて 札幌市街が綺麗に一望出来ます

山頂の気温は12℃

…が!

小雨な上に風も強くて 体感気温はもっと寒い!!

ホテルに借りた傘は 風に煽られ逆立って1本破壊(申し訳ない)

Unnamed_49 Unnamed_51

大急ぎで 《恋人の聖地・幸せの鐘》とやらを カンカンカンカン!鳴らし

建物内へ逃げ込む

ロマンチックより 寒さの方が勝ちます

(上の人影は他の観光客です~)

Unnamed_78

ぶるぶるしながら 山頂レストランでちょっと温まり

夕食はすすきのへ

Unnamed_74 Unnamed_71

私 活きたエビはちょっと無理なので

動かなくなるまで待つ…

もったいない?

でも大将曰く 『ホントは死んでからの方が甘くなるんですよ』

へぇ~

間違いなく 美味しかったです

Unnamed_72 Unnamed_76

Unnamed_73 Unnamed_53

ヤングコーンは髭まで甘い!

北海道らしいもの いろいろいただきました

ホテルの温泉スパに浸かって…2日目終了

          *

翌日は小樽へ~

| | コメント (2)

2015.05.18

楽しみました

一昨日は みみっぺさんと

『キルトリーダーズ大阪作品展』へ

Unnamed_2

講師や指導員の有資格者の方々による渾身の作品が50数点

どれも個性豊かで とても見応えがありました

目当ての なのここままさんの作品は

色合いも 布の質感も やさしくふわりとしていて

私は 赤ちゃんのおくるみを連想しました

とっても素敵でした~

Unnamed_3_2

大盛況だった ままさんのミニ講習会の作品見本

ドット柄がスモッキングで四葉に…可愛い!

          *

そして昨日は

サザンのLIVEへ♪

Unnamed_5

スタンド12列目…遠いよぉ~

桑田さんが米粒だよぉ~

(前回の席が良すぎて 欲が出てしまいました…だめだめ)

オペラグラスで一生懸命見ました~

Unnamed_7 Unnamed_8

(入り口で配られたライトは 音楽に合わせてピカピカ☆ とっても綺麗でした)

今回は 一緒にライブに行くのは10年ぶりくらいの友達と

家の都合で ライブ前後を一緒にゆっくりと過ごせなかったけど

お互いの近況報告を弾丸トークしてから

とりあえず 今日は思い切り楽しむよ~!!っと

一緒に 歌い 踊り 叫んできました

帰宅して遅い時間に ののとお散歩

ライブの余韻と 友達のこと

楽しさと 悲しさと 入り混じって

星を見上げながら 胸がいっぱいな夜でした

でも…このタイミングで一緒に行けて本当に良かった

          *

Unnamed_9 Unnamed_10

今朝のお散歩

涼しくて気持ちいいけど ねむいねぇ~

さて 楽しいイベントもひとまず全て終了…

また今日からお仕事スイッチを入れて頑張ります

北海道旅行のことも また書きます~

| | コメント (4)

2015.05.15

北海道旅行 1日目

Unnamed_61

少しお休みをいただいて

旦那さんが組んでくれた日程表と ガイドブック片手に

2人で北海道へ 銀婚式旅行に行ってきました

          *

まずは富良野まで

新千歳空港から 約2時間のドライブ

Unnamed_56

その間 右も左も ほぼ山…山…山…

景色が一向に変わりません

山肌には残雪

さすがは北海道~です

お腹ぺこぺこで 富良野到着

”富良野の地元新鮮野菜を使った名物カレーが人気急上昇のご当地グルメ”

らしいので お昼ごはんはカレーに

Unnamed_57 Unnamed_59

Unnamed_58

おかわりの合言葉は『ルールルルー♪』…なるほど~お上手~

(トッピングを欲張って おかわりせず~でしたが)

続いて チーズ工場へ

Unnamed_62

チーズとバニラのジェラートを 白樺の広い庭のベンチで

曇りがちでしたが

寒くもなく 暑くもなく 快適でのんびり~

Unnamed_60

入口にあった自然の枝や松ぼっくりで出来た 小さな人形のオーケストラ

Unnamed_76

とっても愛嬌があって

うちにも3人楽団を連れて帰ってきました

次は ラベンダー畑のファーム富田へ

Unnamed_81 Unnamed_65_2

分かっちゃいましたが…ラベンダーにはまだちょっと早く こんな感じ…

Unnamed_64

ハウスの中に ちょこっとだけラベンダー

Unnamed_66 Unnamed_67

ベストシーズンには 一面こ~んな感じ!(という写真)

Unnamed_68

そして 冬はこ~んな感じ!(という写真…)

ま 仕方ない

Unnamed_83 Unnamed_82

でも 園内のショップはとっても好みで

しばらく入り浸っていました~

そろそろお宿のある美瑛へ

その山道で

Unnamed_73

キタキツネに遭遇!

窓を開けて『ルールルルー♪』と言ってみたけど 無視されました

Unnamed_61

1泊目のお宿到着

Unnamed_75

Unnamed_79 Unnamed_78

Unnamed_80 Unnamed_77

夜は 懐石料理と地酒をいただきました

Unnamed_71 Unnamed_70

Unnamed_69 Unnamed_72

源泉かけ流しのお湯にのんびり浸かって…1日目終了

          *

翌日は旭川へ~

| | コメント (2)

2015.05.10

プレゼント

今日は 息子も娘もお休み

兄から妹への少し遅れての誕生日プレゼントと

母の日のプレゼントを買いに行こう~と誘われて 3人で出掛けました

娘は可愛いサンダルを買ってもらい

(最近 物入りの息子…ガンバレ)

私は先月 誕生日プレゼントをもらったばかりだし…

じゃあ 2人でお昼ごはん奢って♪

Unnamed_55 Unnamed_53

と HERBSで ピザやパスタをつつき合い

デザートは苺のパフェをいただきました

美味しかった~ごちそうさま!

          *

プレゼントを あげてももらっても

何あげたっけ? 何もらったっけ? とすぐに忘れる私…

『値打ちないなぁ~』と娘

もらったときはめっちゃ嬉しいから それでいいやん~と思うのですが(ダメ?)

『写真撮っておけばいいねん』

なるほど!

…って そうだ 撮っておいたんだった~

Unnamed_54_2

先月 娘にもらった誕生日プレゼント

合わせやすくて とっても気に入ってます♪

…これで忘れないかな~?

| | コメント (0)

2015.05.09

チッチとサリー

立ち寄った駅前の本屋さん

そこで見つけたのは…

Unnamed_52

チッチとサリー!

ぱらぱらめくると

さらさらっと描かれたような線のタッチが懐かしい 小さなチッチ

のっぽのサリーに親友のトンコちゃん!(誰か共感してくれます?)

たくさん揃えてたんだけどなぁ

もう 実家にもないなぁ

何だか棚に戻せなくなって 再びレジへ

『これ 懐かしいでしょ』

母より少し若いくらいの店主

『はい!子供のころ 大好きで読んでたんです』

『え~?生まれてた?』

『生まれてましたよ~小学生の頃です』

『そう~ これ昨年出たのよ まだ描いてはったんやねぇ』

『ですよね~ びっくりです』

『ほんとに』

帰って 表紙の裏を見ると

雑誌連載が開始されたのが1962年…私が生まれる前

どうりで驚かれたわけね

幾つだと思われたんだろうか…

(会話もちょっと矛盾してるけど 楽しかったので良し)

          *

いつかチッチはサリーのお嫁さんになるんだろうなぁ~と思っていた

子どものころの私の予想は外れたけど

淡い青春時代そのままなエンディングに…じんわり

あとがきも素敵でした

          *

          *

Unnamed_51

買い物から帰ると

もうどこにも行かないように 見張られてます

| | コメント (2)

2015.05.08

木陰にて

Unnamed_49

夏のような日差し

Unnamed_48

大きな木の下で ほっと一息…二息…すーすー…

| | コメント (0)

2015.05.07

GW後半

皆さま 楽しいGWを過ごされましたか?

我が家は5日 京都の丹波篠山にある モノイレカフェ へ

Unnamed_43

廃園になった保育園舎を利用した

ノスタルジックな雰囲気満点のカフェです

木工細工などのギャラリーも併設されていて

自由に遊べる木のおもちゃで 小さな子供たちが楽しんでいました

Unnamed_47

噂の初メイソンジャーで 苺とブルーベリーのソーダ

ケーキもボリュームたっぷりで とっても美味しかったです

Unnamed_41

テラス席のみワンコOKです

大きな木が陰を作ってくれているので ののも涼しい顔~

ちょっと虫がブンブンやって来ますが ガマンガマン!

Unnamed_45_2 Unnamed_44

可愛らしく手入れされた庭が広がっています

この日は 久々に高いヒール~

息子に買ってもらった誕生日プレゼントです

もらってから お出掛けが雨ばっかりだったので ようやくおろしました

テンションも 女子力も(?!) 上がります♪

(芝生の上は ちょっと歩きにくかったけど)

Unnamed_42

若葉マークの娘 (パシャリ返し)

          *

そして昨夜は 近所の焼き鳥屋で 久しぶりにアルコールを…

3杯で いい感じに酔っぱらいました~

子供が運転出来るようになると便利です ふふふ

さて いつもの日常をまたしばらく頑張りましょう

| | コメント (0)

2015.05.04

25年

Unnamed_14 Unnamed_12

またまた qroth でお昼ごはん

          *

Unnamed_17

今日は結婚記念日

住吉大社へお参りです

Unnamed_22_2

社務所入口

ここで結婚式を挙げて 25年が経ちました

そう~ ”銀婚式”です~

早いなぁ~ 若かったなぁ~

金婚式も こうして並んで写真が撮れたら最高だなぁ…

などと思いつつ 記念写真を撮りました

昨年のお札と五代力石をお返しして

新しいお札と五代力石をいただきました

Unnamed_34 Unnamed_36

今年の私の五代力石守です

1年間よろしくお願いします

Unnamed_37

知らないうちに 娘が私たちの後姿をパシャリ

こんな感じなのね…

          *

Unnamed_38

続いて 一心寺さんへ (またまたパシャリ)

旦那さんのおじいちゃんとおばあちゃんに

銀婚式の報告をしてから

実家でご飯を食べて帰りました

ののはバギーに乗ったり降りたり…忙しかったですが

お利口さんに頑張りましたよ

          *

明日はちょっと足を伸ばして

行ってみたかったカフェまでドライブです

| | コメント (3)

2015.05.03

GWです

Unnamed_4

GW真っ只中

皆さま いかがお過ごしですか?

すっかり ご無沙汰しており すみません

新しいHP制作に熱中したり スマホを見たりが多すぎたのか

ちょっとこのところ

眼精疲労と頭痛が続いていまして

もともと 超ド近眼なうえ

自己申告してしまうと 数年前から老眼も混ざっているし

(眼が悪いと老眼の出るのが遅いと聞くのに…なぜだ!)

これ以上悪くなっては 本気でまずいなぁ と

パソコンとスマホから遠ざかって 眼を休めていました

おかげさまで だいぶ楽になりましたので

また ぼちぼち書いていきます

制作は オーダーいただいたものや ウェアや雑貨の試作など

日々 手を動かしていますよ

HP制作も頑張らないと~

          *

今日は娘の初ドライブに ののと付き合いました

行先は 以前住んでいた家の近くの行きつけの美容室

いつもの倍 時間に余裕をもって出発~

それはそれは見事な若葉マークっぷりが 微笑ましく

後部座席でナビゲーターをしながら 内心ちょっとドキドキ

でも 無事予定通りに到着しました

当の本人は緊張もなく『楽しかった!』と達成感でいっぱいだったようです

良かったね

明日はお守り 買っておこう

          *

Unnamed_7

娘と別れて帰り道 先日出店した小田南公園へ

噴水まわりは たくさんの家族連れで賑わい

2つあるグラウンドでは

少年野球のトーナメントが行われていて

たくさんの野球少年や応援の保護者で賑わっていました

Unnamed_8

今日は 風が涼しくて快適でした

Unnamed_9

梅酒 飲みたい

          *

こちらは雨が降りはじめました

明日は雨予報

ちょっと残念ですが

皆さま どうぞ楽しいGWをお過ごし下さいね

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »