« 北海道旅行 2日目 | トップページ | 元気です »

2015.05.28

北海道旅行 3日目

この日も朝から小雨がぱらぱら…

Unnamed_3_2

傘を差しながら 大通公園を散歩

Unnamed

《さっぽろテレビ塔が 午前10時24分をお知らせしております~》

くるりと歩いて 時計台に到着

”時計台の中は 鐘に近いため重厚感のある音を聞ける”らしいので

11時の鐘を聞こうと 中へ

Unnamed_4 Unnamed_10

1階は展示室

札幌農学校や時計台の歴史についての資料が並んでいます

Unnamed_7 Unnamed_5

2階はホール

農学校の講堂が再現されていて 趣のある内装が素敵です

Unnamed_8_2 Unnamed_9

実物と同じ型の機械

今でも微妙な調整は

時計守の方の手で行われているのだそうです

そして午前11時…

11回の鐘の音を聞きました

(でも 思ったより鐘の音は小さかった…期待し過ぎでしょうか~)

Unnamed_11

外に出ると 雨が上がっていました

最後の目的地 小樽へ

Unnamed_12

Unnamed_14

ガイドブックで見た雑貨屋さんと飴屋さんに寄り道

ここの飴屋のお母さん

とってもにこやかにお喋りしてくれて おまけもいただいちゃいました♪

Unnamed_18

Unnamed_15 Unnamed_17

お昼は海鮮焼と海鮮丼で

海鮮食べ納め!

満腹~で小樽運河をぶらぶら

Unnamed_36 Unnamed_38

Unnamed_34 Unnamed_22

Unnamed_37

まだ残っていた桜

風に吹かれて 川辺に花びらが舞っていました

人力車のお兄さんが

『この辺りは観光用に整備されてるけど

 北運河の方まで行くと落ち着いた良い雰囲気ですよ』 と教えてくれたので 行ってみる

(ホントは”だから乗って行きませんか?”だったよね~ごめんなさいね~)

Unnamed_41 Unnamed_42

Unnamed_45 Unnamed_40

それほど離れた場所ではないのに 観光客も少なく

ホント また少し雰囲気が変わります

Unnamed_43 Unnamed_44

”カモメを呼ぶ少女”の銅像を撮っていたら

頭上から『アーーー!』

見上げると カモメ

少女が呼んだ…?

いえいえ よく見れば川辺にずらりとカモメが並んでいました~

お土産屋さんが並ぶ一角で お土産を買って

Unnamed_48 Unnamed_49

Unnamed_47

梅ざらめせんべいを食べ歩き

さて そろそろ空港へ向かいますか

Unnamed_52 Unnamed_50

Unnamed_54 Unnamed_51

水平線の向こうに 島のようなものが見えて

何処だろう~と地図を見たら

たぶん石狩市

湾になっているから 島に見えたようです

Unnamed_53

またいつか来たいね

今度は ラベンダーが満開のころにね~♪

|

« 北海道旅行 2日目 | トップページ | 元気です »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

エテ母さま

まだ桜・・・残ってたんですね。confident
時計台の中、趣きある内装素敵ですね。
前を通り過ぎただけで中には入らなかったわ・・残念coldsweats01
お料理はもちろんのこと、それ以外の新鮮で美味しいものも
体中で満喫できた素敵な記念の旅でしたね。
私ももう一度、行ってみたくなりました。confident

投稿: みみっぺ | 2015.05.30 22:50

みみっぺさま

時計台は表から見ると想像していたよりも小さいなと思ったのですが
中に入り2階に上がってみると 案外広々としているんですよ
次回行かれた際はぜひ(゚▽゚*)

はい!
子供たちとののにはちょっと申し訳ないけど
自分たちのことだけ考えて 気ままに過ごせた3日間は
なんだかとても贅沢な時間でした(* ̄ー ̄*)

投稿: ete-maman | 2015.06.01 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道旅行 2日目 | トップページ | 元気です »