« 楽しみました | トップページ | 北海道旅行 3日目 »

2015.05.22

北海道旅行 2日目

前日の夜から降り出した雨は

朝になってもしとしと…

朝食の前に お部屋の露天風呂で目覚まし

Unnamed_68

雨の音と緑が心地よくて 出たくない~

でも お腹も空きました

Unnamed_63

たっぷり朝ごはん

Unnamed_60

Unnamed_67

さてそろそろ…と言うころ 雨が上がって青空が♪

Unnamed_66 Unnamed_70a

お宿のワンコ レッドちゃん11歳

おとなしくて可愛いワンコさんでした

お宿を後にして 美瑛のパッチワークの路へ

Unnamed_54 Unnamed_17

昔 CMに登場した”セブンスターの木”や”ケンとメリーの木”

”親子の木”や”クリスマスツリーの木”…

いろいろな木があるようなのですが

う~ん これのような違うような…

あれかな?これちゃう? よくわからない~

どれもこれもそう見える~

Unnamed_18

正解はともかく 見晴らしの良い景色に気持ち良くドライブして

1時間ほどで 旭山動物園に到着

Unnamed_55 Unnamed_56

Unnamed_42

遠足の小学生や中学生(修学旅行かな)もあちこちに

Unnamed_57

Unnamed_59 Unnamed_22

水中トンネルから見上げた”空飛ぶペンギン”

気持ち良さそうに すいすい~っと泳いでいきます

Unnamed_58 Unnamed_69

縁を左右にひたすら てちてち~ てちてち~…な ちびペンギン

可愛すぎ!

Unnamed_64 Unnamed_34

あざらし館の円柱水槽では 粘ったけど良い写真撮れず…

Unnamed_11

Unnamed_36 Unnamed_10

ほっきょくぐま館では シールズアイというドーム状の窓から顔を出して間近で観察

Unnamed_12_2

Unnamed_14 Unnamed_4

頭上の吊り橋をレッサーパンダが渡っていきます(逆光で暗いですが)

Unnamed_5 Unnamed_7

水遊びに夢中の エゾヒグマ

Unnamed Unnamed_9

Unnamed_8

もうじゅう館では 思い切りジャンプしたら届きそうな頭上に ヒョウが寝てる~

Unnamed_38

オランウータンの赤ちゃんは ずっとお母さんにしがみついてこちらを じ~っ…

Unnamed_40 Unnamed_41

オランウータンのもぐもぐタイムでは

餌を与えながら習性などの説明を聞けました

Unnamed_37 Unnamed_39

高~いうんていを テナガザルがひょいひょい

カピパラはずっとお昼寝中

Unnamed_43 Unnamed_44

テレビで見るような 素敵な写真は全然撮れませんでしたけど

(そんなにこちらの都合にばかり合わせていられませんよねぇ)

工夫を凝らした展示と 数々の手書きの案内やイラストに

飼育員さんたちの愛情をたっぷり感じました

最後に前を通ったら

ちびペンギンは まだてちてち~していました~

Unnamed_45

遅めのお昼に 旭川ラーメンをいただいて

2時間ほどで 札幌のホテルに到着

Unnamed_79

Unnamed_47

21階の部屋の窓から

《さっぽろテレビ塔が 午後6時をお知らせいたします》

夕食の前に もいわ山へ夜景を見に

Unnamed_48 Unnamed_77

再び降り出した雨に霞んだ夜景を見ながら

ロープウェイとミニケーブルカーで上っていきます

Unnamed_50_2

山頂に到着

左右に広く視界が開けて 札幌市街が綺麗に一望出来ます

山頂の気温は12℃

…が!

小雨な上に風も強くて 体感気温はもっと寒い!!

ホテルに借りた傘は 風に煽られ逆立って1本破壊(申し訳ない)

Unnamed_49 Unnamed_51

大急ぎで 《恋人の聖地・幸せの鐘》とやらを カンカンカンカン!鳴らし

建物内へ逃げ込む

ロマンチックより 寒さの方が勝ちます

(上の人影は他の観光客です~)

Unnamed_78

ぶるぶるしながら 山頂レストランでちょっと温まり

夕食はすすきのへ

Unnamed_74 Unnamed_71

私 活きたエビはちょっと無理なので

動かなくなるまで待つ…

もったいない?

でも大将曰く 『ホントは死んでからの方が甘くなるんですよ』

へぇ~

間違いなく 美味しかったです

Unnamed_72 Unnamed_76

Unnamed_73 Unnamed_53

ヤングコーンは髭まで甘い!

北海道らしいもの いろいろいただきました

ホテルの温泉スパに浸かって…2日目終了

          *

翌日は小樽へ~

|

« 楽しみました | トップページ | 北海道旅行 3日目 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

エテ母さま

はぁ~、もう溜息しか出ませんわ(笑)
雄大な景色の中をドライブするだけでも気分爽快やろね。
温泉も夜景も美味しい物も・・
た~っぷり北海道まるごと満喫ですね。

ホッキョクグマ見終えてないけど
動物園の存在意義・・・そやったなって思いだしました。think

次は運河ですね。♪

投稿: みみっぺ | 2015.05.23 23:26

みみっぺさま

またまた…遅くなりましたι(´Д`υ)

そう~ドライブとっても爽快でしたよ
一番”北海道”を感じた景色でした♪
でもやっぱりここもベストシーズンはも~っと素晴らしいようです(^-^;

オランウータンのもぐもぐタイムでも
動物と人間の共存について お話が聞けました
つい 可愛いとかすごいとか そんなことしか考えずに見てしまいますもんね…

はい!やっと今日…運河書きます(ノ∀`)・゚・。

投稿: ete-maman | 2015.05.28 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しみました | トップページ | 北海道旅行 3日目 »