« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015.08.26

ちょっと自分のもの

九州を縦断した 昨日の台風

実家の真上も通ったので心配しましたが

物置の屋根が壊れてしまい 飛んでいかないかと冷や冷やしたわ…と母

台風が治まってから 気付いたら肩と首がとても痛かったそうです

ずっと身体が緊張していたのでしょうね

でも それくらいで済んで良かったです

皆さまのところは大丈夫だったでしょうか

          *

以前 なのここままさんに教えていただいた布屋さんで買ったシュシュのキットが

放置したままだったので

制作の合間に ちょっと脱線~

簡単に出来るものでも

新しいものを作るのは とても楽しいです

Unnamed_2

素敵♪

こういうシンプルな形こそ

素材がものを言いますね

一緒に買ったがま口ポーチのキットは たぶん

忘れたころに 思い出します

          *

ののも元気です

こちらへ戻って1日2日は やはり疲れた様子でしたが

少しづつ涼しくなってきたのも手伝って

最近は すこぶる元気!

Unnamed_1_2

先日 コストコで買った大判ブランケットが気に入り

毎日ソファで もふもふ埋もれています

| | コメント (0)

2015.08.21

夏休み

いつもより少し短くて

日程がぎゅっと詰まった今回の帰省でしたが

おかげさまで 皆元気に楽しんできましたよ

          *

出発

Unnamed_15

Unnamed_16_2 Unnamed_17_2

2度ほどパーキングで休憩しながら

約6時間 車を走らせると

カーブと共に視界が開けて 目に飛び込んでくる関門橋

『ただいま 九州~♪』

無事実家に到着です

          *

2日目

Unnamed

Unnamed_1 Unnamed_4

朝のお散歩

陽が上がると 暑さは厳しいのですが

たくさんの緑と水が しっかり地面と空気を冷やしてくれるので

朝夕は 涼しく快適にお散歩出来ます

その上 関西よりも30分ほど日の出・日の入りが遅いので

ちょっと朝寝坊出来るのも嬉しい~

Unnamed_6

Unnamed_9 Unnamed_10 

朝ごはんのあと

午前中は日陰になる縁側で

隣のニャンコに見つめられながら ののとのんびり

この日 早朝から壱岐方面へ船釣りに出ていた旦那さん

マグロや ハマチ カワハギなど たくさん釣ってきてくれたので(写真はないけど)

いつもお世話になっているご近所さんへ お裾分け

皆さんに喜んでもらえて良かったです

          *

3日目

Unnamed_18

いつもの友達3人で

がっつりランチをしてから コストコで買いもの

そしてとっても素敵な ハンモックカフェに連れて行ってもらいました

『いつか連れてきたいと思ってた』と

嬉しかったな~

可愛い雑貨屋さんに 美味しいパン屋さんも~

楽しかった~♪

送り迎えも 至れり尽くせり…本当に有難いです

Unnamed_19 Unnamed_20

夜ごはんは

帰省前 自宅のテレビで偶然見た

手羽先の美味しいお店が近くにあったので 家族で行ってみました

もつ鍋や 馬刺し 明太子の料理など

九州の味を美味しくいただきました

          *

4日目

前日夜 仕事終わりでやってきた息子も一緒に

5人+のので 由布院へ一泊旅行

Unnamed_21

Unnamed_22 Unnamed_23

実家から2時間ほどで到着です

まずは ワンコOKのイタリアンで

高台からの気持ちの良い景色を見ながら テラス席でランチ

Unnamed_38

由布院 ステンドグラス美術館に寄り道

撮影不可ですが

自然光で見る 小さな教会の見事なステンドグラスは

ちょっとぞくっとするほど圧倒的でした

Unnamed_48

Unnamed_27 Unnamed_26

そして今回も 昨年の冬と同じお宿にお邪魔しました

Unnamed_24 Unnamed_25

Unnamed_28

早速 お部屋の露天風呂に浸かり

ののは ドッグランでひとっ走りして

夕食まで のんびりと甘えんぼ

Unnamed_29 Unnamed_30

新鮮な関あじと

餌に大分名産のかぼすを混ぜて与えた かぼすヒラメ

(青魚が得意でない母のために 用意して下さいました)

他にも 豊後牛のしゃぶしゃぶなど 本当に美味しいお料理が盛りだくさん

今回も残念ながら 完食出来ず…うぅぅ

Unnamed_31

美味しい日本酒も くぴっと~

          *

5日目

Unnamed_34 Unnamed_35

Unnamed_36 Unnamed_37

由布岳を見ながら 貸し切り露天風呂で ぼ~~~っとしたら

美味しい朝ごはん

頑張って…頑張って食べましたが こちらも完食出来ず…うぅぅ

今回も 居心地の良いお宿でした

Unnamed_32_2

この日の予定は 特に決めておらず

別府へ行ってみようかと話していましたが

無理をせずに 由布院をぶらりとして そのまま帰ることにしました

夕方

仕事で先に戻る娘を 新幹線ホームまで見送り

見送るって なんだか きゅんとしますね

将来の予行練習みたいな気持ちになってしまいました

何てことはない 翌日私たちも戻るんですけれど~

          *

6日目

Unnamed_44 Unnamed_45_2

Unnamed_39 Unnamed_41

遊び納めの朝散歩

ここ数年 川の同じところにいる2羽の鴨

つがいかな?

ゆっくり近寄ると

慌てず騒がず ゆっくり一緒に移動する姿が微笑ましいです

庭のチビ雨蛙は

逃げなきゃ!と 大慌てでピョンピョン~

Unnamed_42

スモークガラス越しに 青く見える関門橋

『ばいばい 九州~』

Unnamed_43

雨を避けながらパーキングで休憩しつつ

無事自宅へ戻りました

          *

自然の癒しの力か

単なるタイミングか?…は不明ですが

ののも とても元気に毎日を過ごしました

前回の旅行では

体調不良でキャンセルした母も

休みが合わずに留守番だった息子も

今回は揃って行くことが出来て 本当に良かったです

さて

また年末まで 頑張りましょ!

| | コメント (2)

2015.08.13

新しいTシャツ

ののに 新しい冷感素材のTシャツを作りました

Unnamed_13

グリーン と

Unnamed_14

イエロー

首・袖・裾のリブを それぞれ違う色にして遊んでみました

もっと可笑しなことになるかなと思ったら

なんだか意外と可愛いです~

お客さまのお洋服は ちゃんと1色でお作り致しますよ

ご希望があれば 喜んで遊びますが…ふふふ

でも 結構好みが分かれて 難しいかな

          *

さて いよいよ明日から帰省~!

なのですが

のの 数日前からちょっと体調不良です

この暑さで 夏バテのよう

いつもより 吐くことが多くて

食いしん坊ののが ごはんをプイっとしたときは焦りましたが…

重篤な感じではないそうなので ちょっと一安心

いただいた吐き気止めと

水分補給とごはんを調整しつつ過ごしています

あちらでも 無理をさせないよう気を付けて楽しんできます

皆さまも どうぞご用心下さいね

それでは 楽しい夏休みをお過ごし下さいませ♪

| | コメント (2)

2015.08.12

鯛づくし

今日は旦那さんが釣りへ行ったので

晩ごはんは 旦那さん作の鯛づくし

Unnamed_4

あぶり

Unnamed

鯛フェ

Unnamed_1

鯛・おくら・さつまいもの天ぷら

Unnamed_6

おくらの和え物(私が作ったのはこれだけ~)

Unnamed_9

先日いただいた 日本酒♪

Unnamed_10

〆の鯛だし茶漬け

ふぅ~満腹満腹!!

| | コメント (0)

2015.08.08

豆乳プリン

買い置きの豆乳の賞味期限が迫ってきたので

COOKPADを参考に 簡単豆乳プリン

Unnamed_11

プリン液は 無調整豆乳と たまごと きび砂糖を少し

なので のののおやつにもなりました

人間は 黒蜜ときなこをかけて甘~く

器は 数年前の娘のお土産 奈良の大仏プリンの瓶

絵が可愛くて捨てらず…こうして たま~に出番がやってきます

          *

Unnamed_12

今日も朝から暑いねぇ

| | コメント (0)

コメントのご紹介

先日の記事 《ノーリード》 に

日頃お世話になっている 尼崎市のペットショップ《ぷちぷち》の店長さんより

コメントをいただきました

是非皆さまにも読んでいただきたいと思いますので

こちらにご紹介させていただきます

          *

なのはちゃん、 お大事にしてください。

リードは、ワンちゃんと飼い主様をつなぐ 愛の命綱です。

訓練士さんに、犬を飼い始めた時教えていただいた言葉です。

「この子を守れるのは、、このリードを持っているあなたなんです。」

ヒールや、ツイテが出来るとさらに守りやすくなります。

一歩踏み出すだけでガードに入れます。

出来ないときは、リードを短く持ちましょう。

なのはちゃんの飼い主様は、ちゃんとしておられたので最小限の被害で済まれました。

残念なことに、ノーリードの飼い主さんは、身の回りにも迷惑をかけ

さらに、ご自分のワンちゃんさえもも守れないのです。

最近うちの老犬は、白内障が進み耳も衰えてきました。

夜は、特に見えにくいらしく、リードで上手に、誘導しないと、

ぶつかったり、つまずいたりします。

ほんとの命綱になってしまいました。

元保護犬のタルトは、まだまだしつけが不十分で、猫を見つけて豹変します。

猫が見えそうなときには、見えにくい方向に誘導します。

これもリードがあればこそです。

残念ながら、まだ日本の犬のしつけのマナーは、海外に遠く及びません。

海外の公園で、ノーリードで散歩出来るのは、

皆がちゃんと訓練しつけをされているからです。

ただの自由とは、違うのです。

「可哀そう」

の意味をはき違えている飼い主様がまだまだおられることがほんとに残念です。

まだまだ私たちの出来ることが沢山あると思いました。

ののちゃんのお母様、沢山書いてしまいすみません。

くれぐれも、お大事にとお伝えください。

このような話を伺うたびに、悲しくなります。

          *

Unnamed_10

訓練士さんからの言葉が

”迎えた命に責任を持つ” という

ごく当たり前で 最も重要なことを教えて下さっているように思います

ペットショップのオーナーさんとして

また 私たちと同じく 犬を愛する1人の飼い主さんとして

大切なメッセージをいただき 感謝致します

| | コメント (4)

2015.08.06

風呂敷

先日 記事に書いた

ダウン症の人たちの為のプライベートなアトリエ 《アトリエ・エレマン・プレザン》

タンクトップはフィット感や丈感が良く

娘も一緒にヘビロテ中です♪

そして今回は こちらのFacebookで気になった とってもカラフルな風呂敷を購入

Unnamed_12

ツイスト包みという ちょっと小さめのバッグにしてみました

90㎝×90㎝あるので

四隅を結ぶだけのようなシンプルなバッグにすると

かなり大きめなエコバッグにもなります

オーガニックコットン100%の生地が しっかりしてるので

荷物をガンガン入れても大丈夫!

只今こちらもヘビロテ中です

お値段は…プレゼントもしたので内緒~と言いたいところですが

こちらでこっそりチェックをどうぞ☞

Unnamed_11

写真の柄は 《ポップ》

本当に”私を楽しくする風呂敷”のネーミングがぴったりです♪

3パターン どれもとっても鮮やかで

夏の日差しに負けない 元気とパワーが溢れていますよね

LUSH 全店舗にて販売されています

          *

…それにしてもこのクオリティでこのお値段

…良いのでしょうか?と思ってしまいます

サイト内で紹介されているアトリエの動画も とても素敵ですよ

| | コメント (0)

2015.08.04

ノーリード

お友達の なのここままさんがFacebookに投稿された記事です

          *

今日の夕方、公園を散歩していて

なのは(わんちゃんのお名前)がノーリードの犬に噛まれました。

飼い主は噛みに行く犬だとわかって離していました。

いきなり飛びかかられて、なのはの口から血が滴り落ちました。

娘が守ってなかったらもっとひどいことになっていたでしょう。

幸い出血した割には小さな怪我ですみました。

犬を飼っている方

どうかどんなにおとなしいわんちゃんでもノーリードはやめてください。

大丈夫だと思っている人、それは間違いです。

Photo

          *

なのはちゃんは目が見えません 

いきなり飛びかかられて どれだけ怖かったことでしょう

一緒に居た娘さんも とても心を痛めておられます

ノーリード 私も反対です

それは 大型犬はもちろん 小型犬であっても 同じだと思っています

今回のように 噛むとわかっていて離すのは問題外ですが

たとえ日頃はおとなしい犬であっても

普段と違う何か 予期せぬことが起こった場合

どのような行動を起こすかなど 決してわからないと思います

今回は 幸い大事には至らなかったとのことでしたが

もしも 小さな子供に向かって行ったとしたら

それが まだ皮膚の薄い小さな子供だったとしたら

思わぬ大きな傷となって残ってしまうことも考えられます

たとえ噛まれなくとも

吠えられる・追いかけられるなどを経験すると

犬は怖いもの と学習してしまうかもしれません 

それは とても残念なことです

『絶対に大丈夫』 …本当にそうでしょうか

| | コメント (4)

2015.08.02

ビアガーデン

独身以来のビアガーデンに行きたい!っと

ちょいと洒落た感じのビアガーデン(ビアテラス?)へ

Unnamed_2_2

カワイイ若い子で溢れる中

おばさま4人も 楽しいお酒をグイグイいただきました~

Unnamed_3

初 フローズンビール!

見た目は ソフトクリーム

味は ビール

…脳が軽く混乱

          *

Unnamed_1

ラスクは早速 朝からサクサク

日本酒は キリリと冷やして晩酌のお楽しみ♪

ありがとうございます~

| | コメント (0)

2015.08.01

すもも

昨夜のヨガレッスンの帰り道

美しく強く輝く 月の光を感じながら

ぬるーい風に吹かれ てくてく…

いい汗 たっぷりかきました

玄関前では

月に向かって お財布をフリフリ~

(人通りの多いところだと 不審がられそうなので)

しっかり金運アップもお願いしておきました!

          *

Unnamed

すももの酵素ジュースが完成

上下にきちんと分離して 実は結束

シュワシュワ感もよく出て 上々の出来です♪

先日のキウイは…失敗~

また挑戦してみましょう

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »