« 風呂敷 | トップページ | 豆乳プリン »

2015.08.08

コメントのご紹介

先日の記事 《ノーリード》 に

日頃お世話になっている 尼崎市のペットショップ《ぷちぷち》の店長さんより

コメントをいただきました

是非皆さまにも読んでいただきたいと思いますので

こちらにご紹介させていただきます

          *

なのはちゃん、 お大事にしてください。

リードは、ワンちゃんと飼い主様をつなぐ 愛の命綱です。

訓練士さんに、犬を飼い始めた時教えていただいた言葉です。

「この子を守れるのは、、このリードを持っているあなたなんです。」

ヒールや、ツイテが出来るとさらに守りやすくなります。

一歩踏み出すだけでガードに入れます。

出来ないときは、リードを短く持ちましょう。

なのはちゃんの飼い主様は、ちゃんとしておられたので最小限の被害で済まれました。

残念なことに、ノーリードの飼い主さんは、身の回りにも迷惑をかけ

さらに、ご自分のワンちゃんさえもも守れないのです。

最近うちの老犬は、白内障が進み耳も衰えてきました。

夜は、特に見えにくいらしく、リードで上手に、誘導しないと、

ぶつかったり、つまずいたりします。

ほんとの命綱になってしまいました。

元保護犬のタルトは、まだまだしつけが不十分で、猫を見つけて豹変します。

猫が見えそうなときには、見えにくい方向に誘導します。

これもリードがあればこそです。

残念ながら、まだ日本の犬のしつけのマナーは、海外に遠く及びません。

海外の公園で、ノーリードで散歩出来るのは、

皆がちゃんと訓練しつけをされているからです。

ただの自由とは、違うのです。

「可哀そう」

の意味をはき違えている飼い主様がまだまだおられることがほんとに残念です。

まだまだ私たちの出来ることが沢山あると思いました。

ののちゃんのお母様、沢山書いてしまいすみません。

くれぐれも、お大事にとお伝えください。

このような話を伺うたびに、悲しくなります。

          *

Unnamed_10

訓練士さんからの言葉が

”迎えた命に責任を持つ” という

ごく当たり前で 最も重要なことを教えて下さっているように思います

ペットショップのオーナーさんとして

また 私たちと同じく 犬を愛する1人の飼い主さんとして

大切なメッセージをいただき 感謝致します

|

« 風呂敷 | トップページ | 豆乳プリン »

動物たちのこと」カテゴリの記事

コメント

ぷちぷち店長様、あたたかいコメントをありがとうございます
おかげさまで、なのははすっかりもとどおりになり、お散歩も元気に行っています。

犬を飼う、ということ、犬の飼い主になるということを簡単に考えている方が随分多いと思います。
自分のライフスタイルに合った犬種えらびからしつけのことなど、飼い主には必要な知識がたくさんあるはずです。
そのひとつがリードですが、リードはまさにワンコたちの命綱ですね。しかしながら、そんな知識や情報を教えてくれるところや機会がとても少ないのが現状です。
手軽に気軽に犬を手に入れることはできますが、飼うための知識はあえて飼い主が求め、努力しないと身についていきません。そんなことが面倒な人には犬を擬人化し、リードで繋ぐことが可哀想だということになってしまうのでしょう。
狂犬病ワクチンの接種率が3割だというのも飼い主の意識の低さがわかります。
にんげん社会の中でともに暮らしているワンコたちをきっちり管理していく努力は飼い主には必要だと思います。
ペットショップもブリーダーも正しい知識も乏しく、ただ利益を追い求めるのではなく、高い意識をもって欲しいですね
今回、なのはが襲われたのはジャックラッセルテリアでした。飼い主はどうみても、犬種を認識して飼っているとは到底思えません。可哀想なのは飼われている犬の方です。
どうかこんなワンコが一頭でもいなくなること、ばかな飼い主がひとりでもいなくなることを願います。
エテ母さん、長くなってごめんなさい

ぷちぷち店長さんのような方がおられること、本当に心強いです。


投稿: なのここまま | 2015.08.08 14:49

なのこまま様
エテ母様
このたびは、私のつたない文章を
載せていただき、またコメントまでいただきありがとうございます。
ぷちぷち付近でも、たびたびお客様からご相談のある事案です。
ジャック・ラッセルは、古くは、キツネ狩りにつかわれていた猟犬です。
個体差は、ありますが、飼い主の意識や、しつけや訓練が入っていなければ、本能は、止めれないです。それがノーリードとは・・・・
幸いお元気になられたと伺い、安心いたしました。

お節介でちゃっかり者の店長のいる

ペットのコンビニぷちぷち店長ブログ
は、
アメブロにございます。
私の個人ブログの
ぼちぼちな日々
は、FC2ブログにございます。
お時間ございましたら、お立ち寄りください。
この話伺いましたので、季節事項と絡めて店長ブログを
書いております。


お店にご来店のお客様には、
かなりの厳しいお節介を、しております。
ご来店いただけない方にも、お節介を広めていこうと模索中です。
どうぞよろしくお願い致します。


投稿: ぷちぷち店長 | 2015.08.09 11:22

なのここままさま

なっちゃん すっかり元気になって
お散歩も楽しめているようで安心しましたヽ(´▽`)/

今度こちらへ来られることがあれば
ぷちぷちさんのお店へご一緒しましょうね♪

投稿: ete-maman | 2015.08.09 22:47

ぷちぷち店長さま

『ぼちぼちな日々』は拝見していましたが
お店のブログもされているんですね
またそちらの方もお邪魔しますね♪

何を質問しても いつも丁寧にたくさんのお返事をご用意下さって
本当に有難いです
先日のシャンプーもいい感じですよ~♪
これからも『愛情溢れるお節介』…よろしくお願い致します(◎´∀`)ノ

投稿: ete-maman | 2015.08.09 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風呂敷 | トップページ | 豆乳プリン »