« 新しいTシャツ | トップページ | ちょっと自分のもの »

2015.08.21

夏休み

いつもより少し短くて

日程がぎゅっと詰まった今回の帰省でしたが

おかげさまで 皆元気に楽しんできましたよ

          *

出発

Unnamed_15

Unnamed_16_2 Unnamed_17_2

2度ほどパーキングで休憩しながら

約6時間 車を走らせると

カーブと共に視界が開けて 目に飛び込んでくる関門橋

『ただいま 九州~♪』

無事実家に到着です

          *

2日目

Unnamed

Unnamed_1 Unnamed_4

朝のお散歩

陽が上がると 暑さは厳しいのですが

たくさんの緑と水が しっかり地面と空気を冷やしてくれるので

朝夕は 涼しく快適にお散歩出来ます

その上 関西よりも30分ほど日の出・日の入りが遅いので

ちょっと朝寝坊出来るのも嬉しい~

Unnamed_6

Unnamed_9 Unnamed_10 

朝ごはんのあと

午前中は日陰になる縁側で

隣のニャンコに見つめられながら ののとのんびり

この日 早朝から壱岐方面へ船釣りに出ていた旦那さん

マグロや ハマチ カワハギなど たくさん釣ってきてくれたので(写真はないけど)

いつもお世話になっているご近所さんへ お裾分け

皆さんに喜んでもらえて良かったです

          *

3日目

Unnamed_18

いつもの友達3人で

がっつりランチをしてから コストコで買いもの

そしてとっても素敵な ハンモックカフェに連れて行ってもらいました

『いつか連れてきたいと思ってた』と

嬉しかったな~

可愛い雑貨屋さんに 美味しいパン屋さんも~

楽しかった~♪

送り迎えも 至れり尽くせり…本当に有難いです

Unnamed_19 Unnamed_20

夜ごはんは

帰省前 自宅のテレビで偶然見た

手羽先の美味しいお店が近くにあったので 家族で行ってみました

もつ鍋や 馬刺し 明太子の料理など

九州の味を美味しくいただきました

          *

4日目

前日夜 仕事終わりでやってきた息子も一緒に

5人+のので 由布院へ一泊旅行

Unnamed_21

Unnamed_22 Unnamed_23

実家から2時間ほどで到着です

まずは ワンコOKのイタリアンで

高台からの気持ちの良い景色を見ながら テラス席でランチ

Unnamed_38

由布院 ステンドグラス美術館に寄り道

撮影不可ですが

自然光で見る 小さな教会の見事なステンドグラスは

ちょっとぞくっとするほど圧倒的でした

Unnamed_48

Unnamed_27 Unnamed_26

そして今回も 昨年の冬と同じお宿にお邪魔しました

Unnamed_24 Unnamed_25

Unnamed_28

早速 お部屋の露天風呂に浸かり

ののは ドッグランでひとっ走りして

夕食まで のんびりと甘えんぼ

Unnamed_29 Unnamed_30

新鮮な関あじと

餌に大分名産のかぼすを混ぜて与えた かぼすヒラメ

(青魚が得意でない母のために 用意して下さいました)

他にも 豊後牛のしゃぶしゃぶなど 本当に美味しいお料理が盛りだくさん

今回も残念ながら 完食出来ず…うぅぅ

Unnamed_31

美味しい日本酒も くぴっと~

          *

5日目

Unnamed_34 Unnamed_35

Unnamed_36 Unnamed_37

由布岳を見ながら 貸し切り露天風呂で ぼ~~~っとしたら

美味しい朝ごはん

頑張って…頑張って食べましたが こちらも完食出来ず…うぅぅ

今回も 居心地の良いお宿でした

Unnamed_32_2

この日の予定は 特に決めておらず

別府へ行ってみようかと話していましたが

無理をせずに 由布院をぶらりとして そのまま帰ることにしました

夕方

仕事で先に戻る娘を 新幹線ホームまで見送り

見送るって なんだか きゅんとしますね

将来の予行練習みたいな気持ちになってしまいました

何てことはない 翌日私たちも戻るんですけれど~

          *

6日目

Unnamed_44 Unnamed_45_2

Unnamed_39 Unnamed_41

遊び納めの朝散歩

ここ数年 川の同じところにいる2羽の鴨

つがいかな?

ゆっくり近寄ると

慌てず騒がず ゆっくり一緒に移動する姿が微笑ましいです

庭のチビ雨蛙は

逃げなきゃ!と 大慌てでピョンピョン~

Unnamed_42

スモークガラス越しに 青く見える関門橋

『ばいばい 九州~』

Unnamed_43

雨を避けながらパーキングで休憩しつつ

無事自宅へ戻りました

          *

自然の癒しの力か

単なるタイミングか?…は不明ですが

ののも とても元気に毎日を過ごしました

前回の旅行では

体調不良でキャンセルした母も

休みが合わずに留守番だった息子も

今回は揃って行くことが出来て 本当に良かったです

さて

また年末まで 頑張りましょ!

|

« 新しいTシャツ | トップページ | ちょっと自分のもの »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

エテ母さま

お帰りなさ~い♪

ぎゅっと濃ーい夏休み
身体も心もやわらか~くなりましたか?
ご家族皆さんが元気で過ごせたことがなによりですね。

自然って・・人が思っている以上に力持ちですね。happy01

投稿: みみっぺ | 2015.08.22 20:44

みみっぺさま

ただいまで~す♪

お蔭さまで身体も心も 気持ち良~く解れて帰ってきました(◎´∀`)ノ
ホント みんな元気!が一番です

はい 自然はとっても力持ち!
だからもっともっと親しんで 大切にしないといけないんです

投稿: ete-maman | 2015.08.23 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいTシャツ | トップページ | ちょっと自分のもの »