« ビアガーデン | トップページ | 風呂敷 »

2015.08.04

ノーリード

お友達の なのここままさんがFacebookに投稿された記事です

          *

今日の夕方、公園を散歩していて

なのは(わんちゃんのお名前)がノーリードの犬に噛まれました。

飼い主は噛みに行く犬だとわかって離していました。

いきなり飛びかかられて、なのはの口から血が滴り落ちました。

娘が守ってなかったらもっとひどいことになっていたでしょう。

幸い出血した割には小さな怪我ですみました。

犬を飼っている方

どうかどんなにおとなしいわんちゃんでもノーリードはやめてください。

大丈夫だと思っている人、それは間違いです。

Photo

          *

なのはちゃんは目が見えません 

いきなり飛びかかられて どれだけ怖かったことでしょう

一緒に居た娘さんも とても心を痛めておられます

ノーリード 私も反対です

それは 大型犬はもちろん 小型犬であっても 同じだと思っています

今回のように 噛むとわかっていて離すのは問題外ですが

たとえ日頃はおとなしい犬であっても

普段と違う何か 予期せぬことが起こった場合

どのような行動を起こすかなど 決してわからないと思います

今回は 幸い大事には至らなかったとのことでしたが

もしも 小さな子供に向かって行ったとしたら

それが まだ皮膚の薄い小さな子供だったとしたら

思わぬ大きな傷となって残ってしまうことも考えられます

たとえ噛まれなくとも

吠えられる・追いかけられるなどを経験すると

犬は怖いもの と学習してしまうかもしれません 

それは とても残念なことです

『絶対に大丈夫』 …本当にそうでしょうか

|

« ビアガーデン | トップページ | 風呂敷 »

動物たちのこと」カテゴリの記事

コメント

エテ母さま

私もなのここままさんからお聞きしてビックリしました。
幸い大事に至らなかったもののその場にいた皆が
心に傷を負ったのではないかと心配になりました。
バカな飼い主の尻拭いを下手をすればその命で償わなければならない犬が
かわいそうでなりません。

ノーリードという事がさほど重要と感じていなかった昔・・・
預かりをさせて頂いて学んだ事でもありました。
我が子を守るためのものであると認識してほしいです・・・

投稿: みみっぺ | 2015.08.05 20:54

みみっぺさま

『犬が人を噛んだ』というテレビニュースが流れる度
この犬達はどうなってしまうのだろう…と心配になります
きちんと注意をしていながらの不慮の事故ならば仕方のないこともあるでしょうが
防げたはずの事故でその代償を負わされるのは罪のない犬…
本当に可哀想です

私も eteは目が見えず勝手に遠くへ行ってしまうことがなかったので
ノーリードでも大丈夫だと思っていました
可能性が0ではない以上 今考えればそれも怖いことだったと思います
相手を守ることがひいては我がワンコを守ることになるんですもんね

投稿: ete-maman | 2015.08.05 23:39

なのはちゃん、
お大事にしてください。

リードは、ワンちゃんと飼い主様をつなぐ
愛の命綱です。

訓練士さんに、犬を飼い始めた時教えていただいた言葉です。
「この子を守れるのは、、このリードを持っているあなたなんです。」

ヒールや、ツイテが出来るとさらに守りやすくなります。一歩踏み出すだけでガードに入れます。
出来ないときは、リードを短く持ちましょう。
なのはちゃんの飼い主様は、ちゃんとしておられたので最小限の被害で済まれました。

残念なことに、ノーリードの飼い主さんは、身の回りにも迷惑をかけ
さらに、ご自分のワンちゃんさえもも守れないのです。

最近うちの老犬は、白内障が進み耳も衰えてきました。夜は、特に見えにくいらしく、リードで上手に、誘導しないと、ぶつかったり、つまずいたりします。
ほんとの命綱になってしまいました。
元保護犬のタルトは、まだまだしつけが不十分で、猫を見つけて豹変します。猫が見えそうなときには、見えにくい方向に誘導します。これもリードがあればこそです。

残念ながら、まだ日本の犬のしつけのマナーは、海外に遠く及びません。
海外の公園で、ノーリードで散歩出来るのは、皆がちゃんと訓練しつけをされているからです。
ただの自由とは、違うのです。

「可哀そう」
の意味をはき違えている飼い主様がまだまだおられることがほんとに残念です。

まだまだ私たちの出来ることが沢山あると思いました。
ののちゃんのお母様、沢山書いてしまいすみません。
くれぐれも、お大事にとお伝えください。
このような話を伺うたびに、悲しくなります。


投稿: ぷちぷち店長 | 2015.08.07 12:04

ぷちぷちさま

いつもお世話になっております(=゚ω゚)ノ o(_ _)o

ののも少しづつ成長して 近頃は随分と落ち着いてきましたが
フレブルの気質も手伝ってか
突然スイッチが入ると 周りが見えなくなるので油断ならず…
同じく本当の意味での”命綱”です

コメント掲載の件 快くご了承下さりありがとうございました
これからもいろいろと教えて下さいね(゚▽゚*)

投稿: ete-maman | 2015.08.08 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビアガーデン | トップページ | 風呂敷 »