« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.27

出逢って下さい

 

保護犬のボランティアをされているお友達の記事です

ご了承いただきましたので ご紹介させていただきます

          *

我が家の長男こすもくんは2011年の5月に迎え、

その4ヶ月後の9月に次男こはくを迎えました。

こすもは冬の極寒の中を放浪し、

こはくは夏の炎天下の中を放浪。

その末保護され保健所へ収容。

期限がせまり殺処分寸前のところ、

保護団体に引き出してもらえました。

12027589_684727608328110_29051569_6 12002200_684727584994779_33602181_3

《保護時と現在の こすもくん》

12009732_684727568328114_95956751_3 12047040_684727538328117_3321765890

《保護時と現在の こはくくん》

あれから4年。

保護時のふたりの姿と今を比べてみてください。

捨てた人間よ、このコたちのことを

思い出すことはあるんだろうか?

相棒のようにこのふたりは

支えあっているんだなと感じます。

季節は違えど同じ境遇だったに違いないふたり。

分かり合えるものもあるのだと思います。

そしてこのふたりがわたしの保護犬ボランティアの

始まりでもあります。

もう4年。まだ4年。

殺処分ゼロに向けてわたしができること、

きっとまだあるはず。

まずは保護犬を知ってもらうことから。

ペットショップ以外からも迎えられること

知ってください。広めてください。

明日も人間の金儲けのためだけに

産まされ続ける繁殖犬がいること、

明日も理不尽な理由でガス処分をされる

ワンコたちがいることを…

どうか知ってください。

ニャンコやうさぎさんも一緒です。

          *

          *

いかがですか?

きっと 元飼い主が見てもその仔だとわからないでしょう

保護して下さった保護主さんと

お世話をして下さった預かりさんと

家族に迎えた里親さんの愛情で こんなにも変わるのです

          *

今日 お散歩でよくお会いする方と公園でお話をしていて

先代犬のことや ワンコの寿命の話になり

ののが 元繁殖犬だったこと

eteが 先天性疾患のため商品にならず殺処分対象だったこと

そんな話をしました

ペットショップからワンコさんを迎えられたその方は

『もしかしたらこの仔も そういうところで生まれたのかもしれないよね…』

『健康で生まれたから売られていたけど そうじゃなかったら…ってこと?』

その方は パピーミルの存在もご存知でしたが

ご自身のワンコさんとそれが 結びつかなかったのだと思います

『そんなところで本当に健康な仔ばかりが生まれてるのかな…と疑問だった』

『この仔のお父さんやお母さんも もしかしたらまだそこにいるのかな…』

『ののちゃん 出られて良かったね…ここに来れて本当に良かったね』

と何度も言ってくれました

『うちの仔は幸せやね…』 と

          *

保護犬も ペットショップから迎えた仔も

どちらもそれぞれに大切な家族

どちらが良い というわけではもちろんありません

ただ 知って欲しいだけです

そして

ご自身のワンコさんを より愛おしく大切に思ったり

その仔のお父さんやお母さんのことを 想像してみたり…

違うかもしれない

でも もしかしたら…と

自分事として捉えてもらえること

それが一番願っていることなんです

          *

気候の良いこれからの季節

全国で保護団体さんが さまざまなイベントを開催されると思います

今すぐに迎える予定がなくても全然良いんです

バザーをされていたら お買い物をして

頑張っている保護動物たちが居たら そっと声を掛け 優しく撫でてあげて下さい

きっとそこには

こすもくんや こはくくんのように

なぜこんな仔が捨てられたの…?と思うような 可愛い仔がたくさん居るはずです

是非 保護動物たちと出逢って

本当の彼らのこと 知って下さいね

| | コメント (2)

2015.09.24

映画と写真

その後のシルバーウィーク

まずは 映画 《天空の蜂》

原発問題が題材になっていて 少し現実とリンクしています

東野圭吾の原作本を読んでみたくなりました

Unnamed

(あらま…綾野剛と江口洋介の顔が 照明で真っ白)

夕方から

カメラを持って海沿いの公園へお散歩に

Unnamed_4 Unnamed_1

先日教わったことを思い出しながら とりあえずたくさん撮ってみます

Unnamed_17

Unnamed_15 Unnamed_14

ちなみに この日は薄曇り

ホワイトバランスを悩んで

《晴れ》にしてみたり 《曇り》にしてみたり

Unnamed_20 Unnamed_13

Unnamed_21

絞りを開けたり 絞ったり

Unnamed_18 Unnamed_11

Unnamed_8 Unnamed_9_2

シャッタースピードも 早くしたり 遅くしたり

Unnamed_7 Unnamed_6 

Unnamed_19

あはは~

へんな写真もいっぱい!

でも いろいろ試しながらたくさん撮っていると

難しいけど オモシロいです

Unnamed_10

カフェで休憩中の つまんな~い顔

この写真が この日一番気に入りました

          *

最終日は娘の友達が遊びに来たので

買い出しのコストコお昼ごはんのお裾分けをもらってから

みんなにののを頼んで 買いものへ

ショップの副資材を買ったり

気になっていたお店へ行ったり…

また いいお店を見つけたんです♪

でも 今はまだ内緒です

また そのうちに~

| | コメント (0)

2015.09.22

ご近所ツアー

ちょっとご無沙汰致しました

シルバーウィーク いかがお過ごしですか?

昨日は 気持ちの良いお天気の中

みみっぺさん・なのここママと 我が家のご近所ツアーをしました

まずは エーデルワイスの工場直売所でお買い得パンをゲットして

お二人のご希望で お世話になっているペットショップぷちぷちさんとご対面

いろんなお話が出来たようで良かったです

そして ポノポノ食堂で 身体に美味しいランチをいただき

Unnamed_13

近所の氷屋さんで 今年のかき氷食べ収め(たぶん)

Unnamed_14

ウチへ戻ってひたすら ぺちゃくちゃ~ぺちゃくちゃ~

ののもいっぱい遊んでもらって撫でてもらって ご機嫌でした

ねえねちゃんの手作りガトーブルトンや

お土産いろいろ いただきました(写真がないけど みたらしだんごも)

Unnamed_11 Unnamed_16_2

Unnamed_17

…こちらこそです!

          *

お二人を見送って そのままののとお散歩していると

正面に夕日

Unnamed_10

まぶしー!

きれいー!

これ iPhoneじゃなくて ミラーレスカメラで撮ったらどんな風に写ったんだろう?

今日は そのカメラを持ってお散歩してきました

やっぱりそう簡単には上手く撮れませんでしたが

また見て下さいね~

| | コメント (2)

2015.09.13

気持ちいい&美味しい

ワンコは 毎日飼い主さんを見上げているので 首や肩が凝る…とか

うん…そう言われると

確かにいっつも見上げてくれているもんね

凝ってもおかしくないよね

Unnamed_4

ということで

最近 歯磨きのあとに もみもみ~

気持ちいいみたいで すぐに寝てしまいます

力を入れずに 優しく優しく

          *

Unnamed_7

実家から届いた サンマ明太

日本酒とよく合います

あぁ 美味しい…

Unnamed_1 Unnamed

娘からの金沢土産

なになに… こちらも美味しそう♪

| | コメント (0)

2015.09.11

お参り

一昨日

台風の端っこの雲が しとしと雨を降らせる中

午前中に用事を済ませて

まずは ワンコOKのカフェでランチ

Unnamed Unnamed_1_3

ご自宅を改装されたお店の サンルーム席へ

Unnamed_4

空調も快適で

ののの目線からもお庭が見えるので 圧迫感もなさそう

ののにも お水とおやつまでいただき とても心地よく過ごせました

お店のブログに ののの写真を載せて下さいましたので

良かったら 見てやって下さいね

そして eteのお参りへ

Unnamed_6

台風の分厚い雲と 隙間から見える青空

空気が洗われて いつもより遠くの景色まで見えました

いつお参りに行っても 霊園には必ず

祭壇の前で 最後のお別れをされているご家族や

火葬場で お骨上げをされているご家族の姿があります

とても辛いけど

とても悲しいけど

涙を流して別れを惜しみ

丁重に弔ってくれる家族がいるということは

とてもとても幸せなこと

どの命も

こうして家族に愛されながら その生涯を全うすることが出来ればいいのに

そんなことを考えながら振り向くと

Unnamed_7

ごろ~ん

Unnamed_8

ごろ~ん

Unnamed_9

…あっ!おかあちゃん♪ きゃはは~♪

みたいな 満面の笑みの のの

そんな 楽しそうな顔されたら

ごろごろやめなさい~って言う気なくなるわぁ

| | コメント (2)

2015.09.05

ののなりに

久々に 大嫌いなことが起こりました

…洗濯機でティッシュ洗い

蓋を開けた瞬間 力抜けますよねぇ

…ったく 誰 誰~っ!!

ひとつずつ摘まんだり ぱんぱん叩いたりしながら 何とか綺麗にすると

洗濯機の底から 物的証拠発見

Unnamed_10

通過地点判明により 犯人確定

…って これ何枚残ってたんだか

          *

そんな犯人…いえ 娘が

昨夜は ヨガのレッスンから歩いて帰宅する私を

お散歩がてら ののと途中まで迎えに来てくれました

久しぶりに のののお散歩をした娘

『のの めっちゃお利口になってる~!!』っと感嘆の声

そうやろ~♪

ののね ホントずいぶん賢くになりました

(あくまで ハードルの低~い我が家基準ですが)

こっち行くったら こっち行く!!っという強烈な引っ張りや

思い通りにならないと 断固拒否!!と石になっての座り込み

そんな 何が何でも!!の頑固さが和らいで

ちょっと踏ん張ってみたり

嫌がって座り込んだりしても

ちゃっちゃっちゃと 後ろ足で首元を掻いたら (これ イヤ!という意思表示)

はぁ~しゃあないな~っと立ち上がり 自ら歩き始めるようになりました

まぁ 相変わらずどこでもすぐにごろごろするし

鼻をかすめれば 草に食らい付くし

お利口さんな優等生になったわけでは全~然ありませんが

気分の切り替え方が上手くなった…という感じでしょうか

ちょっと大人になりました

Unnamed_12

ね~のの♡

| | コメント (0)

2015.09.03

ミッション:インポッシブル

昨日は

ミッション:インポッシブル ~ローグ・ネイション を観に

Unnamed_4

オープニングシーンから

『うぉー!』 っとか 『ひゃー!』 っとか声が出そうなのを堪え

テーマ曲が流れると 身体が勝手に動き出すのを堪え

途中 何度も呼吸を忘れ 『………っはぁ~』っと息を吹き返し

イーサンに しびれっぱなしの2時間でした♡

映画の趣味は ばらばらな我が家

でも トム・クルーズだけは 『観たい!』と意見が一致するので

今回も4人並んで ポップコーンぽりぽりで鑑賞…

ミッション:インポッシブルが続く限り

我が家の家族鑑賞は続く…かな?

頑張れ トム・クルーズ!

          *

帰省から戻ってから

ショップFacebookに 毎朝 《おはようございます投稿》 を始めました

朝のお散歩で出会ったことや

制作のこと

ちょっとしたご案内など

その日 思いついたことを 思いつくままに投稿しています

なので

今日はどんな感じ~?っと 気軽に覗いてみて下さいね

Unnamed_1

今日はこんな感じ 

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »