« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.28

繋がりを感じる 思いがけない再会があったり

心弾む 楽しい出会いがあったり

ぽかぽかと陽の差し込むダイニングで

心と身体に美味しい 手作りのお昼ごはんをいただいたり

一応出店者…としては申し訳ないほど

それはそれは心地よく

おうち開催の良さをしみじみと感じた SOWAKAさんの陶器市

でもきっとこれは ただ ”おうち”だったから…じゃなくて

SOWAKAさんの想いがそこに溢れていたから

そこに参加させていただけたことに

そして全ての出会いに感謝したくなる

そんな陶器市も無事に終了し ホッと一息

…する間もなく 引き続きオーダー制作を頑張る日々です!

さて 今回連れて帰ってきた器♪

Unnamed_8

煮魚などを入れるのにちょうど良い大きさで

少し深くなったお皿が欲しかったので こちらにしました

カップや鉢型よりも お皿は難しいのだそう

こんな素敵なお皿が作れるようになるのは どれくらい先なのか…

いやいや 考えるのすらまだ早い

まだまだひよっこ…にすらなっていない私の作品 第2号も~

Unnamed_10

じゃん!

一応目指したのは お茶碗

でも分厚くて重い…

これで毎日ご飯を食べたら 左腕だけムキムキになるかもしれない

(嘘 そこまでではない でもマジで結構重い)

次は薄く出来るように頑張りましょう

もう1つ~

Unnamed_9

おかめちゃん

これは絵付けの練習

1枚目は見本を見ながら真面目に描いたベッピンさん

2枚目は先生とお喋りしながら ちょっと遊んで描いてみたら…ブサイクちゃんに~

どちらか1枚を教室に置いておくそうなので

ちょっと悩んで ベッピンさんを連れて帰りました

ブサイクちゃん ごめんよ

でも 教室に置いておく…ということは 皆さんに見られる…ということなのか?

まずかったかな~

まぁご愛敬があっていいか~ね~

| | コメント (0)

2015.10.13

お出掛け下さいね

ワンコさんとのお出掛けが 心地よい季節になりました

来週末のお出掛けに おすすめの2つをご案内です♪

          *

まずは 10月23日(金)~25日(日)

陶芸グループSOWAKAさんの陶芸市が 伊丹市で行われます

SOWAKAさんとは以前出店した ぱんやのみみ でご一緒し

今 陶芸教室でお世話になっているご縁で

今回 マナーポーチを中心に

雑貨類を委託でちょこっと置かせていただけることになりました

Unnamed_4

(私は23日の午前中に 納品を兼ねてお邪魔する予定です)

SOWAKAさんの素敵な陶器がたくさ~ん並びますので ぜひ足をお運び下さいね!

そして10月24日(土)

西宮市の鳴尾浜臨海公園にて

ペッツ・フォー・ライフ・ジャパンさん主催のペットイベントがあります

Unnamed_1

~広げよう、支援の輪!~

Unnamed

マナー教室やゲーム大会

チャリティバザーや救助犬のデモンストレーションなどもあるようです

仲良くしていただいているペットショップ ぷちぷちさんも出店されますので

ののと一緒に遊びに行こうと思っています

海沿いの広い芝生が気持ちの良い公園ですよ♪

          *

どちらもお天気になりますように!

| | コメント (4)

2015.10.07

京都日帰り旅

昨日は 友達5人で京都日帰り旅へ

私たちにしては ちょっと早めの待ち合わせの大阪駅

集まると すでにわくわく♪

電車に揺られ 京都が近付くにつれて 徐々に空も晴れてきて…

Unnamed_36 Unnamed_35

秋晴れの京都 到着!!

Unnamed_39

ぎゅうぎゅう詰めの市バスで移動して(私は座ってたけど)

五重塔(法観寺の八坂の塔と言うそうです)に おぉ~!

ぺちゃくちゃ てくてく 坂道を上り

Unnamed_33

まずは 湯豆腐でお昼ごはん

Unnamed_30 Unnamed_31

Unnamed_32 Unnamed_29

風情のある静かな店内

いつもかなりトーンを落として おしとやか~にいただきました   

イソフラボンをいっぱい摂取して 清水寺へ

Unnamed_38

入ってすぐに 随求道・胎内めぐり を初体験

Unnamed_27 Unnamed_26

ご本尊の大随求菩薩のお腹の中は 真っ暗…よりも暗い 漆黒の闇

数珠をたどって進みます

そして一点のの光明の中に浮かぶ シンボル文字の刻まれた石に願いを求め

生まれ変わって出てくる…という体験です

あまりの暗闇に 入るのをちょっと躊躇しそうになりますが

左手に数珠 右手に友達の腕を掴んで ゆっくりゆっくり…

これは なかなか出来ない体験でしたよ

Unnamed_23 Unnamed_25

清水寺は とにかくすご~い人…でした

さぁ ここから頑張って歩くよ~

Unnamed_21 Unnamed_22

…の前に 三年坂(産寧坂とも書くそう)でたっぷり糖分補給~

Unnamed_17 Unnamed_18

高台寺から ねねの道を通って

Unnamed_20 Unnamed_19

知恩院 (残念ながら 参拝時間が終わってました…)

Unnamed_16 Unnamed_37

八坂神社(和牛串の屋台に外国人観光客の行列が…)

Unnamed_14

鴨川(あれがウワサの 等間隔に座るカップルね)

祇園をチラ見してから

Unnamed_13 Unnamed_11

先斗町

初めて歩きましたが あっちもこっちも 美味しそうなお店だらけ~

そして夕ご飯

Unnamed_9 Unnamed_10

Unnamed_6 Unnamed_8

Unnamed_4 Unnamed_5

(…あ お肉の写真がない)

掘りごたつの個室だったので

もう ここに泊まりたい~

温泉入って寝たい~

帰るのめんどくさい~ の連発

…ということで 一泊旅行計画中♪

約12時間 京都を堪能致しました~

Unnamed_2

みんなで分け分けした 庚申さんの《我慢じゃ!》シール

それぞれいろいろ我慢我慢…ぷっ

私は何に貼ろうかな~

| | コメント (0)

2015.10.04

ぶたと葡萄

先日 息子が先輩の結婚式2次会でビンゴ!したという

Unnamed_3

ぶた (注:右です)

ののが大きいので あまり伝わりませんが

これ 結構な大きさがあります

Unnamed_2

いっぱい詰まった駄菓子を取り出すと 貯金箱になるので

4人で10円玉貯金をしてみることに

数日間 皆でちゃりんちゃりん~っとして

今 たぶん300円分くらい入ってますが

Unnamed_4

こんな感じ…

さぁ いっぱいになる日は来るのでしょうか?

その時にはいくら貯まっているのでしょうか?

ちなみに

これがいっぱいになったら…

娘 『ルンバを買おう!』

私 『美味しいもの食べるか 旅行に行こう!』

…普通 逆ね

          *

頑張っていた 葡萄の発酵シロップは

見た目に違和感はなかったのですが

混ぜてくれていた娘と 様子を見に来た息子が

『…う~ん…これは口に入れて良い匂いじゃないと思う!』

と言うので

残念ながら さようならしました

(母は鼻炎で匂いに敏感ではない)

また 発酵期間の短い暖かな季節になったら作りますか~

| | コメント (0)

2015.10.02

陶芸とヨガ

昨日

”おはようございます投稿” も うっかり忘れてそわそわと向かった先に

待っていたのは…

Unnamed_8_2

ジャーン!!

実は ぱんやのみみの出店でご一緒した SOWAKAさんの陶芸教室に

先日から通い始め

完成した 作品第1号とご対面だったんです~

初作品は お醤油や薬味を入れる小皿にしました (白土×赤土 釉薬:土灰)

Unnamed_11

早速 お蕎麦の薬味を入れて使用

いい感じです

これで 旦那さんの釣った魚のお刺身が益々美味しくなるわ~♪ふっふっふ

そして昨日は 電動ろくろを教えていただきました

最初はかなり恐る恐るでしたが

徐々に楽しくなって 器を2つ作ってきました

今度は違う釉薬にしてみようかな

          *

そして もう1週間近く前のことですが

先週の土曜日

中秋の名月の前日

お外ヨガに 初参加してきました

(先日 ののの写真をたくさん撮った場所です)

夕暮れ時から始まり

Unnamed_4

次第に日が暮れると ヨットの灯りが水面に浮かびます

先生のヨガは

目を瞑り 自分の内側に意識を向けて行います

先生の声と ヨットが波に揺れる音に混じって

いきなりブーンっと大きな虫の羽音がしたり

お散歩のワンコさんが通る気配がしたりして

楽しく 新鮮な経験でした

仰向けになって足を高く上げる 逆さまのポーズでは

薄っすらと目を開けると

ちょうど足先のあたりに月が見えて

ちょいちょいっと 足先で月が触れそうでした

Unnamed_6

みんなで 月のポーズ

レッスンの後は 先生手作りの暖かい甘酒をいただいてから

ぺちゃくちゃ お喋りしながら帰りました

          *

好きなことが出来る今に感謝です

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »