ごちそうさま

2013.10.13

いい天気です

お出掛け日和の3連休ですが

遠出することもなく

青空の下

いつものように近くで買いもの

Img_8582_2 

はらドーナッツカフェでお茶して

スーパーで買い物して

のののフードを買って

feinbrotさんで

Img_8585 

最後のひとつ♪だった目当ての土日限定”自家製酵母パン”と いろんなパンを買って…

あら レジ横のガラスケースの中に

Img_8572

他の作家さんの作品と一緒に couturiere*eteのポーチが♡

ありがとうございます!

そうそう

前回の出店は奥でしたが

Img_8576

次回はちょうどこの脚立が置いてあるところ辺り…

一番前で出店させていただけることに♪

前を通り掛かった方にも 足を止めていただけるといいな

皆さまぜひ遊びに来て下さいね

         *

feinbrotさんのブログで

11/3(日) ぱんやのみみの出店者をご紹介されています

どうぞご覧下さいませ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 次回出店 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

日時  11月3日(日) 10:00~15:00 ※雨天決行

場所  兵庫県尼崎市 阪急塚口駅近くのパン屋さん 《feinbrot》 さんのお庭にて

     詳細はfeinbrotさんのブログ内 《ぱんやのみみ》 でご覧下さい

     ~売り上げの一部は 《ONE LOVE》 へ寄付させていただきます~

| | コメント (0)

2013.09.09

かき氷

今日はまた暑い~

ので

そうだ!!っと 2つ角を曲がったところにある氷屋さんへ

夏も終わろうかという頃になってからようやく初めてかき氷を買いに

両手に受けとり 早歩きで1分ちょっと

頑張って競歩並みの速さで歩いた(つもり)のに

今日の暑さに勝てず

みるみる しぼむしぼむ

あせるあせる

Imag0018

『早く撮ってっ 早くっ!!』

だいぶしぼんじゃったけど

左が息子リクエストの”みぞれ+あんこ”

右が私の”スペシャル”

決して息子のをケチったわけではありません

何があるかよく知らずに 何にしようかなぁっとメニューを見ると

この”スペシャル”…300円なんだもん

思わず『スペシャル下さい!!』って言っちゃうでしょ~

ちなみに息子のは中にたっぷりあんこ入りで170円

十分でしょ~

氷がふんわりしていて 蜜もあんこもたっぷり 白玉も柔らかい♡

今日もちびっこ連れのお母さんやカップルで賑わっていた氷屋さん

(ちびっこは一番小さい90円のカップで美味しそうに食べてましたよ)

今年のかき氷は9月23日までらしいので

旦那さんと

娘と

あと2回は食べとかなくちゃ~

          *

10/6 ”ぱんやのみみ”出店作品

ひとつめを明日ご紹介の予定です

| | コメント (0)

2013.08.29

香川みやげ

娘からの香川旅行土産

Img_8028

以前いただいてすっかりハマった”るみおばあちゃんのさぬき生うどん”に

和三盆のカステラ

しょうゆ豆など 美味しいものたくさん

Img_8034

はじめましてのこれ

”しあわせはこぶ 讃岐のおいり” と書かれた餅米菓子

(この後 ののが眼力でひとつぶ落とし…素早くパクッ!! あ~っ!!)

ひとつぶ口に入れると

サクサク…っと食べている感覚がほとんど無いほど軽~い

そしてほんの~り甘さだけが残る

旅行先では

Img_7959

”おいりソフト”が美味しかったそうなので

Img_6928

”おいりアイス”に

うんうん

とろりアイスとサクサクおいり 2つの食感が楽し~い♪

          *

”昔 讃岐・丸亀城主の姫君が嫁入りされる折

ご領下のお百姓さんがお祝いに献上したのが始まりで

今も香川県西部ではお祝いに用いられています”との説明書き

この 小さなまんまるフォルムに可愛いパステルカラーに優しい甘さ

そして 食べると思わず『んふふ~♡』っとなる食感

確かに幸せ要素満載なお菓子です

          *

麺類の中でダントツに好きな おうどん

いつか讃岐の製麺所を”はしご旅”してみたいな~

| | コメント (0)

2013.07.06

甘いもの

こちら

お見舞いのとき 九州から叔母がうちにも持って来てくれた

Kc3x1050

《福砂屋のカステラ》

このたっぷり卵とざらめが美味いんだな~♪

福砂屋のカステラが一番美味しいと

長崎出身の母たち三姉妹が口を揃えるので間違いない!!

今じゃ全国どこでも買えちゃいますが

自分で買うよりやっぱりカステラは”いただきもの”のイメージです

…と言いつつ”手掴み”で食べちゃうんだな

          *

こちら

叔母を新大阪の新幹線ホームまで見送っていた私を

迎えに来てくれた旦那さんから

Img_7402

《クリスピークリームドーナツ》

スマイルくんドーナツが可愛いミニBOX

以前買ったレギュラーサイズは あまりの甘さに途中でギブアップしそうだったけど

このミニサイズならペロリ♪

でもやっぱり 甘~い 甘~い めっちゃ甘~い!!

          *

甘いものがお家にあると幸せ~♡

でも しばらくは買わないようにしなくちゃね~

| | コメント (0)

2013.04.16

祝ってもらいました♪

昨日誕生日だったワタクシ

Img_6894_2

娘からドライマンゴーと手紙

Img_6895

旦那さんはケーキを買って来てくれました

いつもありがとう♡

Img_6896

Img_6898

ののは上にのったラズベリーをどうぞ♪

          *

そして今夜

店休日と休日が合わずに行きそびれていたお店をリクエストをして

連れて行ってもらいました ☞ 《ウーバレ・ゴーデン

20130416_195838

スターター

20130416_200927

野菜たっぷりのお皿

20130416_202730_1

20130416_202736 

リゾット・手打ちパスタ

20130416_203830_1

20130416_203825

魚料理

20130416_205105

20130416_205117

メイン

そして…

20130416_210725

バースデーケーキ

ふふふ♡

ほとんど貸切状態の店内

旦那さんと2人 のんびりまったり至福の時間

この1年も1日1日しっかり楽しみながら元気に暮らしていきたいと思います

20130416_213111

夜なので伝わりにくいのですが

お店の雰囲気も良く

期待通り お料理もとても好みに合いました

きっと明るい時間は綺麗な庭が見えてもっと素敵だと思います

今度はランチに来ようかな

          *

注文してくれたプレゼントが届くのも待ち遠しいなぁ~

| | コメント (0)

2013.04.09

くぎ煮

少し前に

Kc3x0722

神戸名物 ”いかなごのくぎ煮”をいただきました

九州ではまずお目にかからないので

関西へ来た当初

2月~3月頃になると

くぎ煮用の大きなお鍋やくぎ煮のパックがスーパーにずらりと並ぶ様子に

違う土地に嫁いできたんだなぁ…としみじみ感じたものです

有難いことに

毎年どなたかが下さるもので

今じゃすっかり見慣れたスーパーの光景を横目に

未だに自分で煮たことも買ったこともないんですけどね…へへへ

このくぎ煮

我が家では ”酢のもの”にすることが多いです

これは以前刺繍教室へ通っていたとき

先生に教えていただいたのですが

Kc3x0721

輪切りにしたきゅうりとくぎ煮をお酢で和えるだけの簡単なもの

くぎ煮の甘みとお酢がいい感じで混ざり

ちゃ~んと酢のものになるんです

こうすれば立派に一品になるし

さっぱりしていてとても美味しい!!

”冷蔵庫にまだくぎ煮が残ってるわ~”という方はぜひ作ってみて下さいね

          *

時間が経つとくぎ煮がお酢でふやけてしまうので

食べる直前に和えるのがオススメです

| | コメント (2)

2013.03.17

ほうじ茶

先日なのここままさんのお宅でいただいた有機栽培のほうじ茶

めっちゃ香り高く味も濃くて美味しかったので

有機栽培ほうじ茶を買ってみた

Kc3x0620

その名も”ほっこり茶”

うん ほっこりするする~

Kc3x0623

ほうじ茶を飲みながらほうじ茶フィナンシェをいただく…いとをかし

今まで濃い~煎茶派だったけど ほうじ茶…いとうまし♡

| | コメント (0)

2013.03.14

焼肉

昨夜旦那さんと行った焼肉屋さん

ちょっと変わったお肉の部位とか

こだわりのお野菜とか

いろいろ説明してくれておもしろかった

Kc3x0612

安納芋 万願寺唐辛子 何とか筍(名前忘れました) 

Kc3x0613

ミスジ

どれも黒毛和牛の綺麗な霜降りのお肉ばかり

ハラミもまるでカルビみたい

とってもジューシーで美味しいのだけど

でも…私たちの胃袋には脂が…ちと重い

あんなに肉好きだったのにねぇ~歳だねぇ~

今度はタンとヘレにお野菜たくさん…くらいで良いかも

この辺りはこじんまりとした美味しいお店がたくさんあってめっちゃ嬉しいです♪

          *

(=゚ω゚) 今日ののの

Kc3x0596_2

それ…犬の寝方じゃないと思う…

(決してやらせではありませんよ~)

| | コメント (0)

2013.03.02

おやつの時間

娘が買って来てくれた

Kc3x0574

《BAGEL&BAGEL》

シナモンロールとかマフィンとか

最近はいろんなを作っているんですね

どれでも好きなの食べていいよ~と言うので

どれにしようかな~~~っと迷って

いちばん右のいちばん大きなちょっとメガネのおじさん顔みたいなやつ

”ベリーベリーホワイトデースペシャル”なるマフィンを食べたった!! ふふん♪

マフィンのお供は

Kc3x0575

《あめちゃん》

以前娘が友達にもらったLUPICIAの紅茶

大阪限定って書いてある…だって”あめちゃん”だもんねぇ

茶葉に金平糖とドライ梨が混ぜてあっていい匂い&ほんの~り甘い

缶も可愛いでしょ~

満足満足!! ふふん♪

          *

雪の舞う寒~い1日でしたが

”会うたび何故だかお互いテンションが高くなり過ぎて

  遊んでるのかケンカしてるのかよく分からなくなるフレンチの女の子”と

今日も暴れまくって遊べたし(飼い主たちはリードを握る手が痛いが…)

その子の初ベイビーちゃんにもこんにちはさせてもらったし♡

ののさん 今日はご満悦でございました

よかった よかった

| | コメント (0)

2012.03.07

美味しいものは…

今日は娘と2人で天王寺へお買い物

ずっと行きたかったカフェでランチをいただきました

Img_7180

《日替わりランチ》

玄米に野菜た~っぷり! 健康になれそうだ~

梅田にもあるこのお店は娘のお気に入り

テレビでも紹介されてる

娘一押しの…

Img_4071

《豆乳プリン》

きな粉&黒蜜をかけていただきます

とろとろなめらか噂どおりの美味でございます

でもってお持ち帰りの…

Img_4112

《でっかい豆乳プリン・約3つ分》

やっぱり美味しいものは幸せな気分になります

          *

couturiere*ete 現在オーダー品の制作に入っています

もしもオーダーをお考え下さっている方がいらっしゃいましたら

いつもより少々お時間をいただくことになりますのでよろしくお願いします

ウェア新作もちょっと間のストップさせて下さいね

小物はもしかしたら合間にアップするかもしれませんがちょっと未定

可愛い可愛い姉妹のおそろい…どんなふうにしようかな~♡

          *

~1歳になれました~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧