ete

2015.09.11

お参り

一昨日

台風の端っこの雲が しとしと雨を降らせる中

午前中に用事を済ませて

まずは ワンコOKのカフェでランチ

Unnamed Unnamed_1_3

ご自宅を改装されたお店の サンルーム席へ

Unnamed_4

空調も快適で

ののの目線からもお庭が見えるので 圧迫感もなさそう

ののにも お水とおやつまでいただき とても心地よく過ごせました

お店のブログに ののの写真を載せて下さいましたので

良かったら 見てやって下さいね

そして eteのお参りへ

Unnamed_6

台風の分厚い雲と 隙間から見える青空

空気が洗われて いつもより遠くの景色まで見えました

いつお参りに行っても 霊園には必ず

祭壇の前で 最後のお別れをされているご家族や

火葬場で お骨上げをされているご家族の姿があります

とても辛いけど

とても悲しいけど

涙を流して別れを惜しみ

丁重に弔ってくれる家族がいるということは

とてもとても幸せなこと

どの命も

こうして家族に愛されながら その生涯を全うすることが出来ればいいのに

そんなことを考えながら振り向くと

Unnamed_7

ごろ~ん

Unnamed_8

ごろ~ん

Unnamed_9

…あっ!おかあちゃん♪ きゃはは~♪

みたいな 満面の笑みの のの

そんな 楽しそうな顔されたら

ごろごろやめなさい~って言う気なくなるわぁ

| | コメント (2)

2015.06.27

命日

今日は エテの命日

霊園へお参りに

Unnamed_1

          *

早いもので もう丸4年

話しかける言葉は

当時も 今も 変わりません

| | コメント (0)

2014.06.27

命日

今日で丸3年が経ちました

Img_0543_2

毎朝 お供えしたフードのお下がりをののが食べ

毎月 お参りに行った帰りに公園でののと遊ぶ

あたりまえになった暮らしを あたりまえに続けていけることが 今の願い

| | コメント (4)

2014.02.20

時の流れ

昨日は用事で以前住んでいたマンションへ

いつもeteとお散歩していた場所へ向かうと

駐輪場へとすっかり姿を変えていて

いつもひなたぼっこをしていた あのベンチがなくなっていました

たった2年足らずなのに 変わってしまうんだなぁ

Kc3x13510001

ここもeteのお散歩コースだった場所

Kc3x13540001

すんすん…すんすん…

eteもよくこうして匂いを嗅いでいたなぁ

どこかにほんの少しくらい eteの匂いが残っていたりしないかなぁ

もうそんなわけないかな

Kc3x13520001

ののはeteの匂い 知らないもんね…

          *

以前住んでいた部屋には もう次の人が住んでいて

ベランダを見上げながら

あそこでeteを抱っこして いつも外を見ていたなぁ…とか

あっちにもこっちにもeteの姿が浮かんで

ちょっと感傷的になってしまった 冬の夕暮れどき

          *

時は流れる

今を大事に

| | コメント (0)

2013.07.12

ete*58

~寒い季節はのんびり~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0)

2013.07.02

三回忌

先日 霊園でeteの三回忌法要を行いました

今回は満中陰のネコさんの法要と一緒

お経を聞いていると このネコさんは享年18歳でした

若くして亡くしても天寿を全うしても

もっと生きていて欲しかったと願うのは皆同じだと思います

でも 内心羨ましく思ってしまうんです

今までいろんな動物たちの法要を共に行いましたが

未だ”享年2歳”のeteが一番幼いんです

みんなこんなに長生きして

何年も何年も元気に幸せに楽しい日々を

愛する家族と一緒に過ごせたというのに

なんでeteはたった1歳半で死ななければならなかったのか

そのほとんどを不自由な生活と闘病に費やさなければならなかったのか

eteだって 私たちだって もっともっと…

神様は不公平です

長いだけが幸せなわけじゃない

いたずらに長いだけの月日が不幸な場合もある

eteよりももっと短い命も

死ぬためだけに生まれてきたような命もある

わかっているのに

自分のこととなるとダメですね

どうしても 羨む気持ちを捨てきれません

たぶん この気持ちはずっと消えないんだろうな

          *

我が家に来てまだ1か月足らずで

ののの行動パターンが読み切れず

お経の間ずっと抱っこして落ち着かせていた一周忌 《治れ治れ

1年が経って 今回

ま~ お利口さんに大人しく出来るようになったこと!!

落ち着き払った様子で

足下でごろんと寝転がってみたり

長椅子に上って来ては隣りで悠々とお昼寝したり

は~ 成長したねぇ~のの♪

Img_7379

《ののちゃんはいい子だじょ!!》

うんうん ののはとってもいい子だよ♡

だからご飯を狙わないでね

| | コメント (0)

2013.06.27

2年

eteと 一旦さようならしてから今日で2年が経ちます

日付が変わって今日になり

あのときの時間が近くなると

まだ少し怖くなります

写真を見たり

自分で書いたブログを読み返すと

逢いたくて 逢いたくて

胸がたまらなく苦しくなるときがあります

そんなときは ののを撫でます

ののと一緒にeteを撫でます

そうしたら また

大丈夫 と思えます

          *

ete じいじと一緒に居ますか?

じいじ ホントは犬がちょっと苦手やけど

eteはとってもお利口さんやし

小さくって大人しいから

膝の上でじっと抱っこしてくれているかな

きっとすごく可愛がってもらってるよね

優しい 優しい人やから

う~んと甘えるといいよ

          *

~おめでとう 元気でね~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (2)

2013.02.24

寒くても暖かい

今日はeteのお参りへ

山の上の霊園はいつもお天気が変わり易くて

今日も向かう途中で雨から雪に変わっていました

そんな寒い日でも手を合わせる方は次々と訪れ

お花もいっぱい おやつもいっぱい

賑やかで寂しくないね ete

          *

のの 雨は嫌いだけど雪はあんまり気にならないようで

雪の舞うなか元気に霊園内を探検

家へ帰って今日2回目のごはんを食べ終わると

ほんの5分足らずで

Imgp0110

すやすや…

娘の膝の上でお昼寝を始めました

陽だまりのなか本当に気持ち良さそう

そう言えばここ1週間ほど全然吐いてないような…

気持ち悪くないって 気持ちいいね のの

| | コメント (0)

2013.01.27

お参り

昨夜は気付かないうちに雪が降っていたようで

ジーノくんの上に薄っすらと白く積もっていました

どおりで寒かったはずですねぇ

今もしんしんと降っています

積もるかなぁ…

          *

今日はeteのお参りへ行きました

霊園のすぐ上にある公園で少しお散歩

Kc3x0462

《公園からの眺望》

山の上なので本当に見晴らしが良いです

気温は低いけどその分空気が澄んでいて

霊園に降り注ぐ日差しが後光のように綺麗に写りました

もう何度この霊園に足を運んだかな

葬儀・初七日・四十九日・月命日に一周忌…

ののももう8回も一緒に来たね

時の経つのは早いものです

…また来月ね ete

| | コメント (0)

2013.01.07

お手入れ

Kc3x0407

ののお手入れ用ガーゼ

立ち耳はゴミやほこりですぐに真っ黒になるし

目の下のシワも涙やけやごはんカスですぐに汚れちゃいます

ののさん耳と目のお手入れはお利口に出来るけど

歯みがきはあまり好きじゃないので

ガーゼをうにゃうにゃ噛んだり

首を振って逃げようとしますが

Img_9683

眠気には勝てませんでした…ZZZ…

          *

~冬の帰省~初詣・ばぁばの誕生日~

eteのあしあと  からどうぞ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧